人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

もうひとつの、お茶とお菓子とお話と。




おうちサロンのあと、
お菓子の気持ちがいっぱいのなか、ステキな本との出会いがありました。

手にとった瞬間、ちょっと身震い。
パラリと見ただけで、連れて帰ることに即決定です。



スイーツ・アット・ホーム
かわいくておいしい、おうちお菓子の本。
もうひとつの、お茶とお菓子とお話と。_f0161494_858631.jpg

タイトルからして、たまんなく可愛いんやもん。 ズキュン・・やられちゃいます。


内田あやのさんがトップページ。
あやのさんのお菓子との時間が、ステキに綴られていて釘付けです。

そして、たくさんのステキなかたの、おうちで愉しむお菓子との時間が、
それぞれの個性を生かして、優しく綴られていました。


一冊丸ごと、お菓子の本。
暮らしに寄り添った、ちょっと可愛く、ちょっとオシャレに。。
何より、そんなお菓子との時間を愉しむ一冊。

載ってはる方々、みなさん、それぞれのお菓子との接し方、想いがあって、
とても深く、強く、温かい・・・お菓子への気持ちがあふれていました。


読みながら、わたしは、どうなんやろう・・
と、ふと、自分のお菓子との出会いから今までを考えてしまいました。

子供の頃から、お菓子に携わっていきたい・・・と、ずっと思ってきて、
でも、夢や理想からは、正直・・ほど遠い毎日。

相変わらず、何をやってもダメダメやし、落ち込んでばかり・・。

それでも、ずっと変わってへんことは、
お菓子が好き。
お菓子をつくることが好き。
お菓子を贈ることが好き。
そして、お菓子を食べていただけることが、大好き。


これからも、夢とは、遠い日々かもしれないけど、
でも、ずっとの心の根っこにある、お菓子への想い。
今の暮らしで出来ることを、大切に、
すこしずつ進んでいきたいな・・いけたらな・・と思っています。。

こんな本を、ずっとずっと待っていたのかもしれません^^

お菓子に浸って、そして、お菓子の本との出会いもあった・・そんな、一日。

そして、またさらに、お菓子への想いが強くなって、
毎日を大事にすごしたいな・・・と、改めて感じた一日になりました。。。








おうちサロンドテの、景色。
ちょっぴり裏側?も、綴っておきたいな。


窓際にある、白いチェスト。
ガラスのコンポートと、ゼリーモールドには、果物たちがテンコモリ。
もうひとつの、お茶とお菓子とお話と。_f0161494_2342233.jpg


このディスプレイ・・
実は、我が家の男子1名の作品(?)なのです^^;

サロン前日のこと。
「今回は、果物の香りがポイントや!」
と、スモモとレモンを抱えて、ご帰宅。
器も選んで、ウレシゲーに、セッティングしてはりました。笑

相変わらず、おもろいわ~・・・と思いつつ、
こうして、協力してくれはる彼にも、ありがたい気持ちでいっぱいです。





そして、おうちサロンに参加してくれはったみなさまから、
またまたステキな贈り物をいただいてしまいました。
もう・・・申し訳なくて・・・涙
もうひとつの、お茶とお菓子とお話と。_f0161494_902587.jpg


ご自分でアレンジしてくれはったお花。
そして、わたしをイメージしてオーダーしてくれはったという、お花。
フランスの美味しいお菓子や、かわいい雑貨。
あったかなお手紙も添えていただいてたり。。

うれしくて・・・でも、申し訳なくて・・・涙
ありがとうございました。


ほんまに、ちいさなおうちの、つたないサロンなのに、来ていただける・・・
そのことが、ただただ幸せやから^^
どうぞどうぞ、お気をつかわれないでくださいね*
by petite-clochette4 | 2008-07-04 00:11