人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

merci...



街はすっかりショコラ色。
2月は、あちこちでショコラのお話が聞けて心も躍ります♪
merci..._f0161494_10425622.jpg




遅くなりましたけど、先月末のオープン日。
お天気がとにかく不安だったのですが、朝降っていた雨もお昼にはやみ、
ここ最近の中ではあたたかめの一日で、ホッと一安心。
merci..._f0161494_10463223.jpg





このブログだけでの告知・・という、ひっそりとしたオープンでしたにも関わらず、
いつも足を運んでくださるかた、お久しぶりのかた、初めましてのかた、
優しい笑顔に包まれて嬉しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
merci..._f0161494_10474691.jpg




以前させていただきました、a manoさんとの宝箱・ma sucrerieのときにルセットをしあげた
ブラウニーも久しぶりに登場。
パリっぽい濃厚どっしりブラウニーを目指しているんやけど・・・わかりづらいですね^^;
食べていただいたかたに、この気持ちが伝わっていたら嬉しいな。
merci..._f0161494_10505784.jpg




今回の嬉しいエピソードをひとつ。
merci..._f0161494_1052334.jpg

マドレーヌは、お菓子屋をオープンするにあたって、スペシャリテ・・ではないけど
必ず焼きたてを食べていただきたくて、試行錯誤して仕上げたお菓子。

シンプルなお菓子だからこそ、自分好みのお味に焼けるようになったことがとにかく嬉しい。

途中で追加で焼こうとラボで作業をしていたら、お2人のお客様が。
マドレーヌのお皿が空なのを見て、焼けるまで待ってくださるとのこと。
15分くらいかかることをお伝えしたのですが、それでもいいとのこと。
お言葉に甘えて、ラボに入り小窓から店内の様子を見ていたら、お二人がピュー(教会ベンチ)に座って談笑してらして、その様子がなんとも嬉しくてウルウル。
途中で他のお客様がいらしたらご案内してくださったり・・・と申しわけないほどお気遣いいただきました。
私の力不足でお待たせしているのに笑顔で接してくださり頭がさがる思いでした。。
merci..._f0161494_118475.jpg


「いつやっているの?」 「まだやってるの?」
とよく聞かれてしまうほど、不定期で小さなつたない空間で情けないのですが、
こうして気にかけてくださる方がいらっしゃることが、ただただありがたいです。

いつか目指しているお菓子屋になれるよう少しずつでも前に進めるように、細く長く続けていけるように頑張っていきたいと思っています。


本当にありがとうございました。。
by petite-clochette4 | 2015-02-05 23:42