人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

apprendre...




お部屋の片隅に美味しい香り。
apprendre..._f0161494_18461523.jpg



コンフィチュール・ド・ノエル
そしてベラヴェッカ 
気持ちはノエルです。
apprendre..._f0161494_18464346.jpg




パン・オ・ルヴァン
小麦酵母でつくったシンプルなパン。
apprendre..._f0161494_1847536.jpg



このお菓子とパンたちは、夏の終わり、母校での講習会に参加したときのお土産なのです。









大好きな大阪・大好きな母校での講習会。

誘ってくれた母と一緒に、私は洋菓子講習会に、夫はパン講習会にそれぞれ参加。



高原先生。
相変わらず渋くてかっこいい。 何よりお話が面白い。
apprendre..._f0161494_18521039.jpg



教えていただいたお菓子たちも、大好きなものばかり♪
それに、やっぱり学校の授業はわかりやすくて楽しい。
だんだん前のめりになってしまう自分に笑けてしまったくらい、それくらい真剣に聞き入ってしまいました^^;
apprendre..._f0161494_1855320.jpg



試食も豪華~
クラシカルなお菓子ばかり。どれも味わい深くて美味しい。
apprendre..._f0161494_1858665.jpg



今日使った材料も後ろにずらりと整列。
apprendre..._f0161494_1912131.jpg



写真撮影用のお菓子も美しくディスプレイ。
この雰囲気が学校って感じで嬉しい^^
apprendre..._f0161494_1931444.jpg


私が通っていたのは、20ウン年以上前なのでこんなに立派な校舎ではなかったけど、
変わらない学校の雰囲気に気持ちがシャンとして、いつまでも成長の無い自分にまた反省・・の時間でした。
お母さん、誘ってくれてありがとうね。


それにしても大阪は気持ちが上がります。そして落ち着きます。
あ~また大阪に戻りたい。
そして18歳からやり直したい・・・^^;





● おまけ


教室の床のタイル。 
apprendre..._f0161494_1992717.jpg

ちょっぴり我が家のキッチンのタイルと似ててんやんか♪
嬉しくって思わず撮影しちゃいました^^
by petite-clochette4 | 2014-10-20 23:44