人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

chocolat...




ソフィー・お家づくりのときは、すべてがギリギリの中で進んでいましたので、
ほとんど誰にもお話できずにいました。
chocolat..._f0161494_518431.jpg



インテリアとか、お家に関することが大好きやから、
本当は皆とお話しながら色々考えたり相談したりしたかった。。
chocolat..._f0161494_5191219.jpg




でも、ショコラのお部屋での小さなお菓子屋を開くことは、
ささやかながらこちらで宣言(?)させていただきましたので、
これからお店が無事開店できるか?大丈夫なのか?
そんな軌跡を少しずつ綴らせていただきたいと思っています。
chocolat..._f0161494_5243244.jpg


なんか大げさですね^^; ただ、たくさんの想いを残したいだけ・・なのです。
しつこさいっぱいやけど、よろしかったらお付き合いくださいませ。





とってもお天気のよかった先日のこと。
ショコラのお部屋の家具たちを大移動しての作業がはじまりました。
chocolat..._f0161494_592736.jpg




久しぶりにおがめちゃう(?)ショコラの全貌。
やっぱりとびきり美しい子。 愛しくてたまりません。
このドア・ショコラをベースにソフィーが生まれたといっても過言ではないんです。。
chocolat..._f0161494_595374.jpg




何も無い状態。
まるでオープンハウスの前のよう。 2年前に気持ちがギューと逆戻り。
家具たちがいてないと新鮮です。
ただ、変わらずこじんまり・・な空間です^^;
chocolat..._f0161494_5105431.jpg




今回の作業。
お店にするための空間なので、土足で入っていただくためにワックスがけをしました。
ワックスがけ大好き♪
蜜蝋の香りがまさに新築時みたいで癒される~♪
床も艶がでてしっとり。
chocolat..._f0161494_112059.jpg


お家のプランニングのときから、このお部屋はいずれお店にしたい・・とお話していました。
ほんまは、タイルにしたかったんやけど・・・またしても予算不足のために断念。
クッションフロアも考えたんやけど、ビルダーさんも木の床のほうがいいとおっしゃったので、このままに。

なので、土足になったときの土止めのために、ラボの入り口や廊下への出口にはあらかじめ段差をつくっていただいてるんです。
色々と希望を聞いていただいて・・・いたれりつくせりでした^^



そして、このショコラのお部屋の梁。
chocolat..._f0161494_535312.jpg



この梁も、「いつかお菓子屋をしたい」という私の想いをうけてくださってのビルダーさんからのご提案でした。
お家づくりのときに予算的な面から、「梁見せ」を諦めた私にとって、このショコラのお部屋の梁は特別嬉しい景色なんです。
chocolat..._f0161494_5574622.jpg

ちなみに構造梁ではなくて後付け梁なんですけど、棟梁さんがほどよくエイジング加工をほどこしてくださったので「後からつけました感」はそれほど感じないのもお気に入りです^^

ノエルの時期には、この梁に色々ひっかけたいな~。
なんて妄想さえも遠すぎます・・ね^^;





そして、こちらは昨日の朝早い時間にお外から見たショコラのお部屋。
フィックス窓と、お外からの入り口のドアをちらり。
chocolat..._f0161494_60475.jpg

お菓子屋への入り口のドアも、ショコラと似た雰囲気で似たお色のものを選びました。
防火地域なので木製ではないのですけど、大きな板チョコみたいでお気に入りです^^



フィックス窓に、ペターッとへばりついて撮った一枚。
chocolat..._f0161494_5503158.jpg

ショコラのお部屋からもれる蜂蜜色の灯り。
嬉しくて大好きで大切な景色です。。




う~、またしてもダラダラと長文になってしまいました><
でも、更に「おまけ」のお話があったりします^^;












● おまけ。


ショコラのお部屋の家具たちは、廊下や書庫に大移動。

チャーチピュー・通称ピューも狭い廊下を占領しております。
廊下を通るときは常にカニさん歩き^^;
chocolat..._f0161494_68287.jpg




そして、このピューに座って上を見上げたらこの景色。
なんやわかりづらいお写真ですね・・・^^;

狭~い階段やけど吹き抜けになっていて、白い塗り壁と窓からの光が広がっています。
chocolat..._f0161494_691759.jpg

シンプルだけど、どこもかしこも大好き^^



小さくお知らせです。

メールフォームからお便りをくださった、マドレーヌさん。
お返事がエラーで戻ってきてしまいます。
もし、こちらを読んでくださいましたら、再度メールアドレスを御確認のうえお送りいただけましたら嬉しいです。
お手数おかけして申し訳ございません。。

他にも、たくさんのお便り・・ありがとうございました。
本当に嬉しくてありがたいです。。

merci!

by petite-clochette4 | 2014-05-09 06:30