人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

ma sucrerie...




今日は朝から一日中バタバタ。
お仕事に行くまでに、こなさなくてはいけないことはどうにか完了・・・

続きは、また明日に持ち越しです。
ma  sucrerie..._f0161494_1512365.jpg


とうとう明日は、a manoさんとの「小さな宝箱」の受注初日です。

緊張以上に不安が大きくて・・・
今さらながら、情けないけどオロオロしています。
そんな素人丸出しの私に、ゆりさんの叱咤激励は本当に心強くてあったかくて・・・。

今日まで準備してくる中でも、相変わらずあちこち抜けまくりなのですけど、その度にさりげなく諭してくださって、質問ばかりの私にも丁寧に教えてくれはるんです。
もう、頭があがりません。
心から信頼しています。




今回の宝箱の中の、お菓子たち。
こちらも、ゆりさんとの会話の中からヒントをいただいて出来上がったものばかり。

そんなお菓子のこと、もう少しお話させてくださいね^^


プラリーヌ・ローズを使った薄焼きパイ。
「クレープ・オ・ローズ」
ma  sucrerie..._f0161494_213718.jpg

パートは、フランスの粉2種類と発酵バターにゲランドのお塩をつかって、
仕上げには、アラメゾンのアブリコのコンフィチュールをアブリコテ。
ピスターシュも、ゆりさんがリヨンで選んでくれはったもの。
お味はもちろん、香りから違うんです☆





スコーンも、今回改めて何度も試作しました。
粉を変えてバターを変えて・・。
でも結局、いつものルセットが一番自分好みだったので、変更無しで落ち着きました^^;
ma  sucrerie..._f0161494_212625.jpg




で、スコーンにはやっぱりコンフィチュールを一緒にしたい。
ma  sucrerie..._f0161494_2182173.jpg


個人的に一番好きなコンフィチュールが、このリュバーブ。
ma  sucrerie..._f0161494_2193914.jpg


今回、宝箱のセットに入るのは小さなサイズなのですけど、
ちょっぴり大きなサイズ↓のものも、若干数ですけど別にご用意しています。
ma  sucrerie..._f0161494_2231169.jpg

お友達へのちょっとした贈り物や、もちろん自家用にも・・・♪



そう、今朝は、フランボワーズのコンフィチュールも大量に炊きました。
お家中が、甘酸っぱいフランスの香りでいっぱいになって、幸せ~♪
そんなコンフィチュールは、おまけのお菓子に使用予定です。。

とにかくフランスづくし、そして自家製・・アラメゾンです^^

甘い想いをたくさん閉じ込めた・・そんな宝箱、ma sucurerie (マ・シュクルリ)
無事にお菓子たちを仕上げて、送りだすことができますように。。。
by petite-clochette4 | 2013-04-15 23:48