人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

anniversaire...




毎朝毎晩、ショコラのお部屋を覗きます。
anniversaire..._f0161494_14504581.jpg




ここは、ほぼ私のものだらけ。
リビングには、あまり飾らないようにしているので、
(え?あれで?って声が聞こえそう・・・^^;)
ショコラのお部屋は、好きに色々飾ってます♪
anniversaire..._f0161494_14513187.jpg



準防火地域なので、窓ガラスは、全部アミアミ入り・・・
でも、唯一、ショコラのお部屋のフィックス窓だけは、お外から眺めて可愛いように、アミ無しのお高いガラスを奮発しました^^;
そんな窓。  今は、赤い子シリーズ♪ フランスの赤は大好き♪
anniversaire..._f0161494_145576.jpg




そして、ラボの作業台には・・・・
今日、日付が変わった瞬間に、夫・ゾー君からいたいだた贈り物を。。
anniversaire..._f0161494_1456362.jpg

あまりにビックリして、そして嬉しくて・・・。
何度も何度も、お菓子の道具箱に入れたり出したり。。










ここ最近、ずっと体調がよくなくて・・・
悩みごともたくさんで、迷ったり落ち込んだり・・・気持ちが沈みっぱなしでした。

でも、こうして無事に今日という日を迎えることができたこと。
元気でいたい。頑張りたい。好きなことや想いをなくしたくない。
ただただ、気持ちばかりで空周ってるけど、ひとつ歳を重ねることができたことに、感謝です。


そして、こんな私のつたない記念日のことを気にかけてくださって、
メッセージを届けてくれはったお友達。。。
あったかなお言葉、全部全部宝物です。

ほんまにありがとう^^






そして、ゾー君からの贈り物。


モラのパレットナイフ。
でも、私にとって、幻の唯一無二のパレットナイフだったのです。
anniversaire..._f0161494_14574068.jpg



まだお付き合いしていた頃・・そう、私・・うら若き22歳の頃。笑
彼が専門学校の卒業旅行でフランス~ヨーロッパを巡るとき、
「なんでもいいから、お菓子にまつわるもの、ひとつでいいからお土産に欲しい。」と、お願いしていました。

楽しみにしていたお土産は、なぜかアクセサリーばかり。(私、アクセサリーまったくしないのに・・・・><)
その時の私は、控えめだったので(笑)、お菓子がらみのものがなかったことに、落胆しつつも、ありがとうと素直に喜びました^^;

でも、結婚してすぐの頃に、
「なんであのときアクセサリーやったん?お菓子屋さんとか道具屋さん行かへんかったん?」と聞いたら、
「いったけど、普通女の子ってお菓子よりアクセサリーが好きちゃうん?
モラのパレットナイフ買ったけど、ひとつは人にあげたし、もうひとつは、どっか行ったみたいで無くなったわ。」・・・って><

それからも、ことあるごとに、あのパレットナイフはどこに行ったのか??と会話にのぼったけど、行方知れずのまま・・・20年以上・・・・。





そして、今日。
目の前にあるのが、その幻の?行方不明だった、パレットナイフだったのです。

シールに年月を感じます。
ちなみに、ユーロやなくて、フランの頃。
anniversaire..._f0161494_145754100.jpg


5日前に、実家の自分の部屋で見つけたんだとか。
今までいくら探しても出てこなかったのに、今出てきたってことが不思議。。

パレットナイフに添えられていたカード。
そのカードの言葉に、たまらず泣いてしまいました。

ほんまは全部を朗読したいくらい、それくらい嬉しい言葉が綴られていたんやけど・・・、
その一部をちらりと。。

「ただいま。 長い間まわり道をして、ようやくお菓子の国へ帰ってきたよ。
すずのおかげだね。
ぼくがまわり道をしていた頃、フランスに行ったときのモラのパレットナイフだよ。
大事に、そしてたくさん使ってあげてね。
あー、やっと渡せたー。長かったー。」


あと数日後は、今度は彼の記念日です。
でも、私・・・このプレゼント以上のものを贈れる自信ゼロです・・・。





ちなみに、我が家、この歳で夫婦2人暮らし。
もうこれから先、家族が増える予定もありません。

正直、普通の夫婦とは違うし・・ずれてるし・・・
ここずっと、いろんなことがありすぎて、気持ちも暮らしも完全にすれ違っていたし、
この先もまったく見えないし、不安だらけで、ケンカも多々で、仲良しラブラブとかでは決してないんやけど・・・。

でも、そんな中で、やっぱり一番嬉しいことは、彼がお菓子を、お菓子づくりを心から好きになったこと。。

そんな姿を見れることが、こんなに嬉しいなんて、自分でもちょっとビックリです。



あ~、私も負けてられへんわ・・・同じくお菓子の国で暮らせるように、がんばらなくっちゃ^^

でも、パレットナイフ・・・もったいなくて、当分使えそうにありません・・・。
だってね、シールはがしたくないんやもん^^;

by petite-clochette4 | 2013-01-21 23:59