人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

reve...



ショコラのお部屋のお話です。

今も、こうして綴ろうとしつつ、私自身に、このことを綴る資格も技量も無くて、
あと、おかれてる立場や状況を考えたら、タイミングさえも違うのではないか・・・と、
迷っているのですけど・・・。

でも、ここでお話しないと、何も変わらないし、先へも進めないので・・・
思い切って、綴らせていただきます。


玄関ホールから繋がるショコラのドアをあけると、そこには小さなお部屋があります。
このお部屋は、他のお部屋とは、ほんのすこしだけ雰囲気を変えて、クラシカルな感じにしています。
そして、コーディネーターさんが、ご提案してくれはった、唯一の梁がある空間でもあります。。
reve..._f0161494_2251537.jpg




そんな、ショコラのお部屋には、もうひとつ、さらに小さなお部屋につながる、白いドアがあります。。
reve..._f0161494_2262415.jpg

そのドアの向こうは、ずっとずっと願っていた・・
でも、叶うことはないと、正直諦めてもいた・・・そんな空間です。

たぶん、最初で最後・・・
色んな想いと一緒に、すこしだけ、お披露目をさせてくださいね。









なんとなく・・想像してはった方もいらっしゃるみたいで、
お家を建てたことを知ったお友達からも、何人かから聞かれました。
でも、自分から、きちんとお伝えできなくて・・・
それくらい、私にとって、大きく重く大切な・・そんなことなのです。


白いドアの向こうは、念願だった、ラボ。。
そう、お菓子の厨房なのです。

先月には、無事保健所の許可もいただくことができました。

保健所には、お家の建設がきまって、ある程度の間取りができた時点で、すぐに相談にいきました。
なので、1年以上のお付き合い。
担当してくださったかたにも、細かく相談。
そして、私がしたいと思っていることからアドバイスもいただき、菓子製造業だけでなくて、もうひとつ許可をいただくために、工事をすすめました。

無事いただいた、ふたつの許可証は、大切にラボに飾っています。。
reve..._f0161494_22211945.jpg



そんなラボ。
私が暮らす京都府は、全国でも、許可申請が厳しく・・・
だからこそ、賃貸住まいの私には、一生無理だと、諦めていたことでした。

正直、お家を建てたいと思った、一番の理由は、このラボと、そこから繋がる、子供の頃からのずっとの夢を叶えたい・・・という想いからでした。


でも、なんといっても、予算が少ない我が家・・・、
ラボをつくるということは、キッチンがふたついるということ。
保健所からの規制もクリアしなくてはいけなくて・・・簡単ではありませんでした。

そんな中でも、担当してくださったコーディネーターさんも、色々アイデアをだしてくださって、
本当に、私には、もったいないほどの空間ができあがりました。。



去年、12月年末。。
工事がすすんで、左官屋さんが床をつくってくださいました。
当初タイルが希望だったけど、やっぱりタイルはお高くて・・・モルタルに。。
せっかくだから(?)お色も着色していただいて、ベージュなんです。
これは、塗りたてほやほやなので、まだお色が濃いめです。

モルタルに、それまであまり馴染みがなかったけど、これが、けっこういい感じで♪
今では、すっかりモルタルびいきに。笑
そんな我が家は、あちこちモルタルだらけなのです。
reve..._f0161494_2232926.jpg




年があけて1月。ラボらしくなってきました。
予算削減のために、ほとんど中古で揃えました。
でも、シンクだけは、新品にしたくて、厨房専門の業者さんにオーダーでつくっていただきました。
我が家サイズ、私サイズ。 使い勝手は抜群です。
reve..._f0161494_22241313.jpg



床のモルタル、今の感じ。 
窓から、朝陽がはいったときがまた綺麗なんです。。
北側にある小さな空間だけど、こもるのが好きな私には、最高です^^
reve..._f0161494_22352170.jpg




そして、そんなラボには、とびっきりの宝物も。

お菓子仲間で、尊敬して憧れている・・お友達のayaちゃんから、譲っていただいたオーブン。
ayaちゃんのオーブンは、お菓子やパンへの想いがギュッとつまっていて、
私が使わせていただくなんて、恐れ多いんやけど・・・
でも、本当に嬉しくて・・・。
ayaちゃん、ありがとうね。 大切に受け継がせていただきます。。

ayaちゃんみたいに、お菓子上手につくれるようになれたらいいな。。
reve..._f0161494_227067.jpg




ラボができたことによって、ずっと引っかかっていた不安や葛藤は、
少しだけクリアになりました。

これからは、この空間にふさわしい自分になれるように、お菓子がつくれるように、
ずっとの想いを叶えるために、
ちょっとずつでも、前にすすめるように、頑張りたいと思っています。。



ラボの小窓から、ショコラのお部屋を眺めて。
これは、1月半ば。 灯りのとりつけが終った直後。
もう、胸がいっぱいでした。。
reve..._f0161494_22405530.jpg


その日の夜。
天井にひろがるシェードたちの影。可愛い。
reve..._f0161494_23425676.jpg



あとあとね、ショコラのお部屋には、どうしてもつけたかったフィックス窓があるんやけど、
これまた、同じ日にお外から、その窓を眺めた景色。。
reve..._f0161494_23433561.jpg



ショコラのドアから繋がる、小さな小さな、ふたつの空間。。
でも、ずっとの夢に、ほんのすこしだけ近づくことができた、
やっとやっと、スタートラインに、まだゼロからやけど、立つことができた、
言葉では、うまく表現できないけど・・・。
想いがあふれてしまいそうなほどの、大切で、かけがえのない宝物です。。。



そして、おまけの一枚。。
ラボの入り口にあるフックには、鍵をひとつ。
このお部屋にはいるための、ショコラの鍵。。
reve..._f0161494_2236056.jpg

ここから、この空間から、これからも、ずっとずっと、、、
お菓子との時間を、過ごすことができますように。。

そして、プティクロとしても、ずっとの想いを形にすることが、
私の、夢であり、目標であり・・・・今の心の支えです。。。
by petite-clochette4 | 2012-05-23 00:24