人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

tous les jours...



電気屋さんのお仕事シリーズ。 第一段^^


・・・と、その前に、
昨日は、嬉しいことが、ちょこんちょこんと・・続きました。。。


頑張ってたら、見てくださってる方が、わかってくれはる方が絶対にいてること。
そんな頑張り屋さんで、私にとって大切な人の、笑顔に会えたこと。
嬉しくて嬉しくて・・あまりに嬉しくて。。
思わず嬉し泣き。



ショコラと小さなシェードさん。。
tous les jours..._f0161494_8281798.jpg



この空間にも、我が家なりの物語があります。。
大事大事な物語。。
でも、そのお話は、また別の機会に・・・・^^
tous les jours..._f0161494_8283542.jpg















さてさて、電気屋さんシリーズいっちゃいます♪♪


玄関には、ウォールランプを。
古いフランスのもの。 
シェードは、つい昨日、小さい子に衣替え。
ここには、やっぱり、この子くらい小ぶりのほうが似合うような気がします^^
tous les jours..._f0161494_1541778.jpg




階段にも、古いウォールランプをふたつ。
小さめの子と・・
tous les jours..._f0161494_810441.jpg


大きめの子。
シンプルだけど雰囲気ありで、好き。。
tous les jours..._f0161494_8102534.jpg





二階ホールには、お花のランプ。。
この子が、かなり重量があって、かつチェーンは手持ちのものと組み合わせて頂いたので、
電気屋さんを随分と悩ませてしまいました。
tous les jours..._f0161494_8204418.jpg





LD・・ミルカの上には、みっつのシェード。。
前と変わらず。
違う子にもしてみたんやけど、やっぱりしっくりこなくって・・・結局元通り。
シェード多すぎる感もあるんやけど・・ね^^;
tous les jours..._f0161494_8241796.jpg




そして、この子。
フランス生まれの古い子なんやけど、出会った瞬間ひとめぼれ。
オーナーさんも手放したくないっておっしゃるほどの子だったんですけど・・
贅沢にも我が家の子になりました。
tous les jours..._f0161494_848384.jpg




でも、この空間・・実は、大失敗なんです。(もちろん私の失敗です・・・)
空間認識能力が著しく欠けていて・・
あれだけ電気の位置、いっぱい考えたにもかかわらず、
なぜか窓の位置からずれていて・・・
それを気づいたのも、取り付けられた瞬間だったという・・・・鈍い私。
tous les jours..._f0161494_8522617.jpg

真ん中の小窓の上にすればよかった・・・・。

このことが気になって、コーディネーターさんに
「私、また失敗したんですー><」と、お話したら、
「いや、この位置がいいですよ! ドアを開けたときに写る景色がいいですよ~」って。
や・・優しいのね。 涙
でも、そう言ってもらえると、そんな感じがしてくるから不思議・・^^;



寝室にも、小ぶりでシンプルなランプを。
tous les jours..._f0161494_89186.jpg




古いスイッチは、全部で5箇所。

その中のいくつかを・・
こちらは、キッチン入り口。
キッチンはステンレスを多用しているので、こちらもステンレスの子を。
tous les jours..._f0161494_91516.jpg




2階ホール。
ステンレスに焦げ茶のスイッチ。
古い焦げ茶のスイッチ。
ここは、ノブもあわせてショコラ色でそろえました^^
tous les jours..._f0161494_9136100.jpg


甘くないところが好き。。
tous les jours..._f0161494_932071.jpg




サニタリーの入り口には、白いスイッチを。。
tous les jours..._f0161494_975492.jpg


中に入ると、オルネさんの陶器のランプ。。
シンプルで好き。。
tous les jours..._f0161494_992435.jpg




コンセントも、お気に入り。。
こちらは、禁断の?キッチン。。
tous les jours..._f0161494_9115726.jpg


色々詳しい電気屋さん。
輸入物でもアンティークでも、なんでも丁寧に説明をしてくださりながら、
ずっと使えることを考えて、取り付けてくださいました。




そう、ひとつだけね、面白いな~と笑っちゃった箇所が、こちら。
tous les jours..._f0161494_9154996.jpg



わかるかしらん??
tous les jours..._f0161494_9163942.jpg

右の白い子。
文字が入ってるのに上下逆なんです。。。
電気屋さんに質問したら、凹みにホコリが入ってしまうと危ないから、
わざと・・なんやって^^;
構造を説明していただいて納得。
でも、どう見ても・・・逆・・よね。。  慣れちゃったけど^^;



はー、また長くなりました・・・・。
電気屋さんシリーズの続きは、また次回に持ち越します^^;
by petite-clochette4 | 2012-03-14 06:45