人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

petit dejeuner...




「 今日のおうち。 」


ダイニングテーブル・ミルカの上には、日替わりで?いろんなものを置いては、ひとり楽しんでいます。
今日は、大きなお皿?トレイ?です。
数年前に、トリュフさんで出会いました。
シンプルだけど濃い木のお色がお気に入り。
お菓子のイベントの時も、毎回連れていってます。
petit  dejeuner..._f0161494_6402231.jpg

こんな感じで、日替わりで色々飾る?登場?させるからか・・・
新たに買ったものは、まったく無いのに・・のに・・・のに・・・・
ゾー君が、「お前!また買うたんか!?」 と・・・うるさいうるさい。
「ちゃうやん!前からあったし、いつも使ってるやんか!」と、suzu虫も負けじと応戦。

・・・はい、つまんない喧嘩が、日々くりひろげられております^^;







「 今日のパン。 」


今日は、怒涛の3週間連勤明けの、やっとやーっとの休日でした。
ナガカッタ・ガンバッタ・涙

朝は、ゆっくり寝るーと、思っていたのに、お休みやと思うと、早くから目が覚めちゃって^^;
小鳥がチュンチュン鳴きはじめる中、パンづくり。

今朝もシンプルに、クッペとプチブール。
petit  dejeuner..._f0161494_6574115.jpg



あ、並行して、ガトーショコラも焼きました。
お友達への贈り物用です。 焼きたてなので、型のまんまでゴメンナサイ。
petit  dejeuner..._f0161494_658120.jpg






「 今朝のごはん。 」


休日の朝、久しぶりに、夫婦ともに、ゆっくりできそうだったので、
petit dejeuner
フランスのホテルの朝のように?ちょっぴり気取って?盛ってみました^^
petit  dejeuner..._f0161494_761969.jpg

petit  dejeuner..._f0161494_763141.jpg



似たよーなお写真ばかりやけど・・・^^;
ただただ、お休みの朝が嬉しくって、テンションあがってます。笑
petit  dejeuner..._f0161494_765961.jpg



でもでも、作ったものは、見てのとーり簡単なものばかり^^;

冷蔵庫にあったもんだけなので、あまり凝ったこともできず。。。
それでも、ゾー君は、大喜びしてくれました。 よかった・・・^^

トマトは、オリーブオイルと檸檬であえて・・
キュウリには、とびっきりのお塩をぱらり。
新鮮卵はシンプルに目玉焼に。
贅沢仕立ての林檎ジュース。
焼きたてのパンたち。
とびっきりの発酵バター。
最高に美味しいお友達のジュレ、そして、プティクロのコンフィチュール。
キウイとパンプルムース。
petit  dejeuner..._f0161494_77125.jpg



連休なんて、夢のまた夢やし、旅行だって難しい・・・
毎日12時間労働・・・。

そんな日々やけど、
久しぶりに、ゆっくり過ごせた、お休みの朝。
美味しい嬉しい、静かなひと時でした。












● おまけの1枚。


「僕も、持ちたいー、運びたいー」
と、うるさいので・・・。 一応記念?撮影です。笑
petit  dejeuner..._f0161494_72124.jpg

シツレイシマシタ・・・




..................................................................
by petite-clochette4 | 2011-05-12 23:38