人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

tous les jours...




咲いた、咲いた♪
tous les jours..._f0161494_8413288.jpg



白いお花も咲きました。
お気に入りのジャグに移して・・・ウレシゲーに愛でています。
tous les jours..._f0161494_8422959.jpg



ミルカの上は、花盛り。
tous les jours..._f0161494_843790.jpg

このヒヤシンスたちは、全部お友達のMERUMOさんからいただいたもの。
白いヒヤシンスは、途中まで育ててはった子をくださったんです。
なので、私が育てた子とは違って、すごく大きくて立派!
我が家で育て中のヒヤシンスたちは、全部小ぶり・・・お花も小さくて・・。



この栽培ポットも一緒にいただいたんです♪ ガラスのポット、初めてやったから嬉しくって♪
tous les jours..._f0161494_8461734.jpg



紫の子たちは、窓辺で、待機中。
いつ頃咲くのかな? 毎朝毎晩、あやしく話しかけています^^;
tous les jours..._f0161494_847885.jpg


あ~、春やね~。。










週末は、私にとって、おうち時間をより楽しめる日。

我が家は小さなアパートなので、夜中にゴソゴソすると、
「近所迷惑やから、アカン!」と、男子からNGがでてしまうのです。。。

でも、下の階の方が、単身赴任の方なので、週末はいらっしゃらなくて。

そう・・・自由!自由なんです!

なので、音が大きく出るようなお菓子づくりや、
音楽を聴くのも、週末は、気がねなく出来て・・・

ほんまは、金土日は、お仕事も忙しいから疲れてることが多いんやけど、
そのぶん、夜のお楽しみがあるから、がんばれちゃうんです^^


お菓子をつくるときは、音楽は一切聴かないんやけど、(聴く余裕が無いとも言う・・・)
お掃除したり、本を読んだり、お茶したりするときは、音楽が一緒やと癒されます。

お掃除のときは、好きなミュージシャンの曲を一緒に歌いながらノリノリで。笑

気持ちをしゃっきりさせたいとき、朝早いときはクラシックが多くて。

お茶するときや、夜時間、のんびりゆっくりしたい・・・、
そんな時、もっぱら多いのは、フランスの音楽。
最近、よくリピートしてんのは、この3枚。


ちょっと前にも日記に書いたけど、キャトルセゾンのCDが好きで、
新作が出たら、必ずチェック。
こちらは、ノエルの頃に、選んだ1枚。
お菓子とフランスの融合?って感じで、まさにお茶時間にぴったり♪
tous les jours..._f0161494_8564526.jpg



そして、こちらの2枚は、ずいぶん前に買ったもの。
tous les jours..._f0161494_97194.jpg


マッキーとクレモンティーヌさんがコラボしはったことでも有名な1枚。
ちょうど発売されたときに、クレモンティーヌさんがFMにゲストでいらしてて、
このCDを作る経緯などをお話されていて、すぐに買いに走りました。
初回版には、パリのお菓子屋さんのミニガイドもついてるんです♪それがまた可愛いんやんか♪
(先日、roiboitさんも、おんなしのを持ってはるのを知って、心ん中で叫んじゃったくらい嬉しかった^^ オソロって嬉しい♪)

そして、もう1枚は、ヴァイオリニスト中西さんの。
こちらもFMで聴いて、ひと聴き惚れ。 すぐにお問い合わせです。笑
やわらかさと、強さ・・あわせもった音が好き。
パリの街に飛び込んだかのような気持ちになっちゃう。
大好きな1枚。


音楽って、いいな。。。





**********************************


「 今日の小さな幸せ。 」



先日、お世話になったお菓子教室。
ラクソンさんからの、お写真が届きました。
tous les jours..._f0161494_9131823.jpg

いつも先生が撮ってくださったお写真を、生徒さん全員に送ってくれはるんです。
添えてくださった、お言葉がまた嬉しくて。。。

コンソールの上に、嬉しげーに飾っています^^







.........................................................
by petite-clochette4 | 2011-02-28 23:39