人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

Galettes des Rois...



とびっきりスペシャルな、6日のお話の続きです^^


レッスンとランチの後は・・・

Galettes  des  Rois..._f0161494_823455.jpg



もう、今画像を見返しても、鳥肌がたってしまう・・・

なんともスペシャルな、
「ガレットデロワの会」へと、続きました。。。


注: 本日も長文注意報発令しております・・^^;








「ガレットデロワの会」

この魅惑的な響きの会は、去年も行われていて、
その様子を、私は、ネット越しに、羨ましく眺めていました。。。

そんな素敵な集いに、今年は、私もご一緒させていただけることに。涙

いいのかな?ほんまにいいのかな?
っておもいつつ、でも、皆さんの優しさが嬉しくて・・・
好きから繋がった、このご縁がありがたくて・・。
ほんまに夢のような、ひとときでした。。


そんな夢の景色。
興奮してるから、お写真も微妙なものばかりなんやけど・・
大切な記録として、たっぷりと載せさせていただきます^^



ずらり・・・まるでガレットデロワの行列です♪
Galettes  des  Rois..._f0161494_8112532.jpg



斜めから眺めたり♪
Galettes  des  Rois..._f0161494_8122476.jpg



横からも眺めちゃう♪
Galettes  des  Rois..._f0161494_8132916.jpg



ガレットデロワをご用意くださったのは、roiboitさん。
お菓子に対する情熱と知識が素晴らしく、何よりたくさん努力をされていて・・なのに、すごく謙虚で・・・
お会いするたびに、お話するたびに、惹かれてしまう・・ほんまに素敵な方なのです。


圧巻のラインナップ!
おひとつずつズームアップ^^


*アンリシャルパンティエさん
フェーヴに注目! アンリのマドレーヌと一緒のオリジナルなんやんか♪ すごーい!
このマドレーヌのフェーヴ以外に3種類あって、どれも可愛かったけど、このマドレーヌの可愛さは罪でした・・それくらい可愛かった!
ガレットのパートは薄めで、表面も美しい。クレムはアマレットがしっかりきいた正統派。
しみじみ美味しい。
Galettes  des  Rois..._f0161494_8195451.jpg
Galettes  des  Rois..._f0161494_820786.jpg



*サマーシュさん
ガトードロワ。
しっかりしたお味で個性を感じるブリオッシュ生地に、たっくさんのフリュイ。
表面のマカロナージュが絶妙で、初めて食べたけど、病み付きです。また食べたい・・
この中には、サマーシュさんのフェーヴ以外に、roiboitさんのフェーヴも潜んでます☆
めっちゃスペシャル!
Galettes  des  Rois..._f0161494_8232057.jpg



*ピエールエルメさん、ジャンポールエヴァンさん、のハーフ&ハーフ^^
スペシャルすぎる組み合わせ。
この王冠も、エルメさんオリジナル! う~ん、さすがの風格です。
左から、エルメさん。中はショコラのガナッシュ。酸味のきいたショコラとグリュエドカカオが絶妙で・・
やっぱりエルメさんのショコラはひと味違います。 パートフィユテはボリュームもしっかり。焼きもきちんとあって、ざくざくした感じ。
右が、エヴァンさん。 パートのショコラもきつすぎず、でもきちんと主張していて、ショコラだけど重過ぎない焼き上がり。
中のクレムのショコラも甘味おさえめの大人味なショコラ。 厚みがしっかりでボリュームあるはずなのに、ペロリといけちゃいました。
Galettes  des  Rois..._f0161494_8265577.jpg


あ、エルメさんは、王冠のお箱まで、オシャレでした♪
Galettes  des  Rois..._f0161494_8321436.jpg





*ガトードボワさん。
オリジーヌボワ。 クレムはピスターシュとフランボワーズぺパン。
やっぱり、もうね、見た目からして美しい・・・。
去年はトラディショナルを食べてその美味しさに感動したんやけど、今年はまたさらに感動してしまいました。
パートは、薄くてハラリとしているのに、一枚一枚しっかり火が通っていて・・・
これは、やっぱりアンベルセ?かな?
クレムもフランボの水分がきちんと残っていて、クリーミー。 
やっぱりガトードボワさんのガレットは秀逸です。
Galettes  des  Rois..._f0161494_8374150.jpg




*マウンテンさん
こちらは、私がお持ちしました。。
何年も前から、ガレットデロワを新年に販売してはる水野シェフ。
アンティークやフェーヴのコレクターさんでもいらっしゃるので、以前はお店にコレクションも並べてはって・・
お友達に初めて連れていってもらったときは感動して大変でした。
今年のガレットは、クレムがキャラメルのお味。ダマンドも粒を感じるアマンドを使ってはってこだわりを感じました。
パートは薄めで優しい焼き色。 中のクレムともぴったりで、水野シェフらしいお味で、やっぱり美味しかったです。
あ、フェーヴは、森の妖精?木に神?目があって、面白い!
Galettes  des  Rois..._f0161494_845225.jpg

Galettes  des  Rois..._f0161494_847251.jpg




以上、なんと6種類のガレット!
ね~、めっちゃスペシャル!

Galettes  des  Rois..._f0161494_8473624.jpg



カットしてお皿に盛った時点で、フェーヴが見えているという、楽しさもあり♪
Galettes  des  Rois..._f0161494_849581.jpg



そして、一番盛り上がったのが、サマーシュさんのガトードロワに潜めた計4個のフェーヴ争奪戦?^^
ホールを、5等分にカット。
このうち、2個のフェーヴが、roiboitさん私物のスペシャルフェーヴと聞いているので、俄然選ぶのにも、力が入ってしまいます。笑

その争奪戦で、見事女王様になったのは、harukoちゃん!
なんと、一切れにふたつもフェーヴが! めっちゃすごい!
harukoちゃんは、去年も大当たりやってんて♪すご~い!感動!
そんなharukoちゃんの、美しい女王様な景色も、ちらりと・・^^ 可愛い♪
Galettes  des  Rois..._f0161494_8534589.jpg




さてさて、私は・・?というと、えへへ~
初めて初めて、生まれて初めて、フェーヴが当たりました!
この嬉しさって、うまく言いあらわせないんやけど・・とにかく嬉しかった!
それもね、roiboitさん私物の、黄色いマカロンのフェーヴやったんです。感激・・
黄色のマカロン♪ なんだか今年は、いいことがありそうです^^
Galettes  des  Rois..._f0161494_8591421.jpg



最後に、今年のフェーヴたちを勢揃いしてパチリ♪

中央にある、ラデュレのルリジューズのフェーヴが、
harukoちゃんが引き当てた、とびっきりのカワイコちゃん♪♪
Galettes  des  Rois..._f0161494_90478.jpg



ガレットをいただきながら、
お菓子のお話、アンティークのお話、これからのお話・・・
色々と会話が途切れることがなくて、アッというまにバイバイの時間になってしまいました。

皆さんそれぞれに、意識が高くて、好きを大切に日々頑張ってはる方ばかり。。
そんな時間をご一緒させていただいたこと、
本当に嬉しくてたまりませんでした。。

ありがとうございました。
また、お会いできる日が、楽しみいっぱいです^^
Galettes  des  Rois..._f0161494_941632.jpg





************************

●おまけ。

おうちに帰ってから、男子相手に、フェーヴを見せて、一日のことをウレシゲーに自慢大会。笑
そのあとは、もちろん撮影大会。笑

フェーヴ嬉しい♪
Galettes  des  Rois..._f0161494_952448.jpg


ガラスケースの中に、他のフェーヴたちと一緒に飾りました。
Galettes  des  Rois..._f0161494_963992.jpg

嬉しい時間と想いがこもった宝物が、またひとつ増えました^^




............................................................
by petite-clochette4 | 2011-01-09 23:57