人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

Joyeux Noel...




ノエルの夜のこと・・・

ほぼシンデレラになりそうな時間から、我が家のディネは始まりました。

お仕事から帰宅して、超特急で準備したけど、
こんな時間やったから、簡単にすぐできるものばかり。
なので、お写真撮るほどのものは、何もなくて恥ずかしいんやけど・・・
おまけに毎年変化まったく無いし・・・・・・。

それでも、やっぱり子供の頃から大好きな日。
静かに大切に過ごした夜の景色、ここにも綴っておきたいな。。。

Joyeux  Noel..._f0161494_838628.jpg

毎度おなじみ、シャンパンならぬシャンメリー^^;










ここ数日、お仕事中も、頭ん中は、クリスマスソングがエンドレス♪

そして必ず、24日と25日の夜は、くるみ割り人形を聴きながら、お食事をします。。
大好きで、聴いてるだけで癒されます。。。


今年も、実家の母から届いた、手作りのチキンがメイン。
私は、簡単なスープとサラダと前菜?をつくっただけです。

それでも、どのお皿をつかおうかな?
どのクロスにしようかな?

・・って、あれこれ考える、その時間が一番好きなのかもしれません^^


今年はシンプルに白いテーブルです。
Joyeux  Noel..._f0161494_8432738.jpg



大のお気に入り、ガラスのキャンドルスタンドをメインにセッティングしました。
Joyeux  Noel..._f0161494_8433627.jpg



帰国子女の祖母から受け継がれている、実家のチキン。
このお味は、どこにも無くて・・・ほんまに美味しい。 年に一度の贅沢です。
私もちゃんと作れるようにならないとあかんよね。
Joyeux  Noel..._f0161494_8462122.jpg


やっぱり、キャンドルスタンドすごい可愛い。 大好きなお友達のもとから来てくれはった子やからなおさらです^^
母メイドの、小さなパネトーネも一緒に。
Joyeux  Noel..._f0161494_846356.jpg



スープは、簡単やけど、いつもより美味しくできて、褒めてもらえて嬉しかった~^^
あ、お皿は、こちらもお気に入り。 ラクソンさんで選んだフランスの作家さんの物。
小さなドットと絶妙なお色がたまらなく好き。
Joyeux  Noel..._f0161494_8491288.jpg



今回のテーブルは、新婚時に選んだ、白いテーブルランナーや、ナプキンリング・・・
と、ずっと使ってきてるものばかりなんやけど・・・、
その中で、唯一の新入りさんがこの子。そう、ナイフレストです。
素敵すぎて、ついつい眺めちゃうほどのお気に入り。
このお話は、また改めて^^
Joyeux  Noel..._f0161494_8511838.jpg



遅い時間だったので、デセールはおあずけ。
彼の好きなグラスヴァニーユを作ってたんやけど、「今日は、いらん。」と、バッサリ。

出会ってから18年越えると・・・こんなもんなんかな。 ちょっとションボリ。


そんなこんなの我が家のノエル。
今年も、この日を迎えて、ゆっくりお食事を楽しめたこと。

ありがたいな・・・と、しみじみ感じた夜でした。。。


でも、グラスヴァニーユ、もっと喜んでほしかったけど・・・イジイジ。 ←私、根にもつタイプです。笑




*******************************


「 今日の小さな幸せ。 」


ディネの前に、男子から、「はい、プレゼント!」

・・・と、渡されたカード。
Joyeux  Noel..._f0161494_921394.jpg

中には、今の私が一番嬉しい一番喜ぶことが綴ってありました。
嬉しくて、何度も開いては眺めてます。




そして、私からは、こちら。
毎年一緒やけど・・・^^; 
 
祖母から受け継いでいる、靴下のお菓子。
この靴下も、私が小さい頃からずっと使っていたもので、大事大事な宝物。
祖母が私や妹にしてくれた嬉しい思い出を、今は、私から男子に・・・^^
(ちなみに、妹のtokoも、旦那様に、同じ靴下にお菓子を入れて贈ったとのこと。姉妹でやってること一緒です。笑)
Joyeux  Noel..._f0161494_922394.jpg

この靴下には、お菓子と一緒に、お菓子用の刷毛も忍ばせました。
早速お仕事で使ってもらってるみたいで、良かった良かった^^


あ・・・・これでも、我が家アラフォー夫婦・・。いい年なのに、子供みたいでスミマセン・・・。
でも、嬉しいことだったので、書いちゃった・・・^^;




......................................................
by petite-clochette4 | 2010-12-26 23:34