人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

merci...




昨日今日・・と、二日間行われました、
グラスヤードさんでのイベント、シアワセのひきだし。

あいにくのお天気だったのですが・・・
初日の昨日、私は参加させていただきました。
そして、今日の2日目も、とても賑やかに無事終了したと、お話をお聞きしました。

イベントが終ったときの、このなんともいえないホッとした気持ち、
そして、楽しみが終って寂しい・・・そんな気持ちに包まれています。

merci..._f0161494_8354888.jpg



改めまして・・・

足を運んでくださったお客様、
お声をかけてくださったお客様、
お菓子やパンを手にとってくださったお客様、
そして、笑顔をのぞかせてくれた、お友達、
メールや電話で、エールを送ってくれはった、お友達、そして家族
何より、グラスヤードのスタッフの皆様と、ヘルプの皆様(BEEさん、shioちゃん、そして、&のmikiちゃん、kayoちゃん、mieちゃん)
一日、本当に、ありがとうございました。
そして、相変わらず、バタバタとご迷惑をおかけしてしまい、すみませんでした。


今回も、色々失敗が多く、反省することばかりでした・・・。
情けないくらいに成長がありません。涙
(最初のほうのお客様でメルスィサブレをお渡しできてない方がいらっしゃいました。本当に申しわけございません。すみませんでした。)



それでも、蚤の市やセールなど、盛りだくさんの店内で、
プティクロもちょこっと仲間入りさせていただけたこと、
ただただ幸せな時間でした。

ありがとうございました。。。


また、グラスヤードさんへの差し入れを、私もちゃっかり一緒にいただいてしまいました。
すみません。ありがとうございました。
全部美味しくて癒されました。ごちそうさまでした^^



merci..._f0161494_856167.jpg


イベントの景色・・・
店内も色々とりたかったのに、緊張とバタバタとで、
朝の数枚しか、撮ることができませんでした・・・。  ゴメンナサイ・・・。涙
また、お菓子のメイキング・・・ばかりになってしまうのですけど、
自分自身の記録として、綴らせてくださいね。。。









お菓子たちが続々と焼きあがりました。
merci..._f0161494_8542585.jpg
merci..._f0161494_8544053.jpg



紅玉林檎で、ウキウキ焼いた、クレープオポム。
merci..._f0161494_857257.jpg


そんなクレープオポムの残り生地で焼いた・・・私のおやつ^^;
merci..._f0161494_858795.jpg



今回は、大きなホールのタルトオポンムも焼きました。
merci..._f0161494_8575279.jpg


このピスターシュで飾る感じが大好き♪
merci..._f0161494_921819.jpg



12センチのホールサイズでは、アブリコとスリーズを。
今回の仕上げは、アブリコテとピスターシュの王道スタイルで。。。
merci..._f0161494_96057.jpg



紅玉林檎を使って、ケークも焼きました。
大きくしてカットするか、小さく焼くか・・・直前まで迷ったけど、
結局こんな感じになりました。
merci..._f0161494_981425.jpg


キャラメリゼした紅玉と、キャラメリゼした胡桃。
キャラメルづくしのマリアージュ。
見た目の地味さ?に反して、奥深い美味しさがあって、
何度も試作してきたので、満足のいくお味になって、個人的に嬉しいお菓子になりました。
merci..._f0161494_982842.jpg




お楽しみ(だけど、時間との戦い・・・汗)のラッピングが終りました。
merci..._f0161494_9152177.jpg

merci..._f0161494_9173914.jpg


いつもの三角ラッピング。
merci..._f0161494_9181139.jpg


コンフィチュールも勢揃い。
merci..._f0161494_9182644.jpg


コンフィチュールのむこうには、ケークたちが整列です。
merci..._f0161494_9183821.jpg


こちらにも、色々と。。
merci..._f0161494_919399.jpg





そして、いよいよ本番のディスプレイです。

フィナンシェを盛り付けているのは・・・相方男子です。笑
今回無理を言って、ディスプレイの間だけ、お手伝いしてもらいました^^;
merci..._f0161494_925434.jpg


朝焼きあがったばかりのホカホカだったので、初の試みで、こんなディスプレイに。
merci..._f0161494_9251635.jpg


全体の景色です。。。
merci..._f0161494_9252798.jpg




シャンドママン、母のパンも、全部で8種類、一緒に並びました。

・コンパニオン
・ダッチブレッド
・パンオフィグ
・ブリオッシュフルール
・パンオノワ
・プティフォンジュ
・プティパンドミ
・タバチュール




そして、プティクロの焼き菓子とコンフィチュールです。

・クレープオポム
・ブラウニーオマロン
・ガトーオショコラ
・タルトアブリコ
・タルトスリーズ
・タルトオポンム
・ケークオポムキャラメル
・ネージュ プレーン
       フレーズ
・スコーン プレーン
       コケモモ
       レザン
       ショコラ
・フィナンシェ プレーン
         フランボワーズ
・ガトーオマロン
・ダッコワーズ・オ・テ
・モワルーショコラフランボワーズ
・ケークオショコラオレ
・ガレットブルトンヌ・オ・ショコラ
・ヴィエノワ
・タルトノワキャラメル
・ケークオノワ
・ケークオキャラメル

・コンフィチュール バナーヌヴァニーユ
            フィグ
            リュバーヴ
            ポンム
            ティオレ

以上、焼き菓子24アイテム コンフィチュール5アイテム
合計29種類のお菓子を並べさせていただきました。


でも、準備していたのに、時間が足らなくて並べることができなかったものも
たくさんありました・・・。

タルトアルザシアンヌ
タルトアマンディヌ
ヴィジタンディーヌ
ディアマンココ
フロランタン
マドレーヌ


それでも、こうして、お菓子たちを無事作り終えて
並べさせていただけたこと、
そんなお菓子を見ていただいて、
手にとっていただいたこと。

本当に幸せな大切な時間でした。。

ありがとうございました。


また、プティクロのお菓子たちを見ていただける・・・
そんな日がきましたら、嬉しいです。


相変わらずの、長いなが~い日記、
最後まで読んでくださってありがとうございました^^





.................................................................................
by petite-clochette4 | 2010-10-29 23:33