人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

Tarte aux Fruits...




先日のラクソンさんのレッスンは、宿題付きでした。


すぐに、するはずやったのに、
あの・・冷蔵庫事件があり、材料全滅事件につながり、
外観工事があり、クーラー事件があり、

色々な理由が重なって、気になりつつ、できないままでした。 くすん


そんな宿題、やっとや~っとできました^^

出来上がったタルトの画像を、先生に提出。
どうにか無事に終えることができたので、日記にもアップです。




仕込んでおいたタルト。
Tarte  aux  Fruits..._f0161494_736316.jpg



早起きして、出勤前に超特急で仕上げました。

クレムパティシエールをたいて、
フリュイを盛って、
ナパージュで、お化粧して、

出来上がりです。
Tarte  aux  Fruits..._f0161494_7394360.jpg

フリュイは8種類。
フランボワーズとグロゼイユ、
自家製スリーズのコンポート。 
オランジュ、キウイ、パンプルムース2種、バナーヌ。



ちょっとアップで・・・
Tarte  aux  Fruits..._f0161494_7395249.jpg

はい・・・見てのとおり、ビミョーです・・・。はぁ。
なんか規則正しくなってしまうし、だんだん斜めってしまうんです。しょんぼり。


そんなやけど、もう作り直す気力も残ってなかったので、
このまんま提出。

優しい先生は、斜めってるところも、なぐさめてくれはったけど・・・(涙)

もっと、踊るような、フレッシュで華やかなタルトにしたいのにな。。。
そう、イメージは、フランスのパティスリーで見かけるような・・・

私がつくると、程遠くなってしまうのが悲しいけど、
また時間を置いて^^; 再度チャレンジしたいと思います。











● おまけ。


出来上がったタルト。

出勤時間ギリギリやったので、食べる間はなく、
夜のお楽しみにすることに。。。


Tarte  aux  Fruits..._f0161494_7541099.jpg

タッパーにいれて、冷蔵庫にしまおうとしたら、
横で、一部始終を観察していた、男子が一言。

「お~、これに入ってるほうが、綺麗に見えるやんか。これを提出したらええやん。」

・・・だって。


Tarte  aux  Fruits..._f0161494_7543365.jpg

・・・・・・うーん、確かに。
半透明くらいのほうが、アラが隠れて、いい感じ?^^;






..................................................................................
by petite-clochette4 | 2010-08-08 23:32