人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

patisserie...





昨日の、神戸への、お菓子レッスン。

終ったあとは、同じく神戸入りしていた、男子と待ち合わせ。


そんな彼が、手にもっていたお菓子たち。
私にとって、懐かしいお店のものでした。



夙川の、ミッシェルバッハさん。
patisserie..._f0161494_3213695.jpg


ご存知クッキーローゼ。
patisserie..._f0161494_322677.jpg



予約をせずに行ったので、真ん中サイズを選んだとのこと。  贅沢やわ~
patisserie..._f0161494_3221568.jpg


シンプルで、たまらなく懐かしいお味。
patisserie..._f0161494_3223042.jpg



ミッシェルバッハさんは、息子さんが継がれて、パリ色のお菓子も増えたみたい。
タルトは、帰りの電車で、食べちゃった。 しっとり濃厚で美味しかったです♪
patisserie..._f0161494_3285815.jpg





そして、もうひとつ。

同じく夙川の、エルベランさん。
小さな焼き菓子、ティーフレンド。
patisserie..._f0161494_3302326.jpg

おひとつが、42円~。
お安いのにもビックリやけど、
男子のお話では、お店の雰囲気も品揃えも、
私が10代の時に行った記憶と全く変わってへん感じで・・・それにも、ビックリ。


ミッシェルバッハさんも、エルベランさんも、
20年以上前の学生時代に、同じクラスのお友達と、丸まる1年かけて
その当時あった関西三都のお菓子屋さんを、すべて網羅した時に(気合いでしょ?^^;)
行ったっきり、行けてなくて・・。
だから、お菓子も、その時以来・・・。

あまりに懐かしくて、月日の流れを感じてしまいました。

私もまた行きたいな。











番外編?のお菓子も、載せちゃいます♪


これは、な~んだ?
patisserie..._f0161494_3432116.jpg


そうでーす、懐かしお菓子の〆(?)とばかりに、
りくろーさんでございます^^;
このチーズケーキも、まさに、専門学校生だったときに、オープンした、お店でした。
一度だけ買って、寮のお友達とワケッコしたな~。
その時以来やから・・・・これまた20年以上ぶりの、ご対面。
いまだに、500円ちょっとのお値段、そして、お味も変わらずでした^^
patisserie..._f0161494_3433067.jpg



続いていくこと、変わらないこと、
そんな重みを感じる、お菓子に触れた、一日でした。





********************************************



「 昨日の小さな幸せ。 」


昨夜は、ほんまは、何ヶ月も前から楽しみにしてた場所に行く予定でした。
でも、目の前で、あと少しではじまるってときに、
ありえへん雷雨。  結局、中止になっちゃった・・・泣

めっちゃ苦労してチケットとったのに・・・。ショックすぎる。
これで、どこのことか、わかった方、いてはるよね、きっと^^;



で、やけ食い?とばかりに、大好きなこちらを、食べました。
patisserie..._f0161494_3542078.jpg

絶品、マンゴー氷。
ほんまに美味しい。 美味しいって最高。

ぜーんぶたいらげて、満足して、ちょっぴり元気になりました。

小さな幸せは、どこにだって、どんなときだって、
ふとしたところに、転がってると思うけど、
私にとっての幸せは、いつも食べ物絡みのことが、多いってことに、
最近気づきました^^;





...............................................................................
by petite-clochette4 | 2010-07-16 23:17