人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

Gateaux Francaise...





先日のイベントで、初お目見えしたもの。

父との共同作業。 (お父さん、ありがとうね。)

ずっと用意したかったショップカード(の名刺サイズ)
思い描いていたものとは、少し違うんやけど・・・
また、これから手直しするとして^^;
記念すべき?初回の子を、お披露目させてくださいね。


こちらを含めて、3パターンつくりました。
Gateaux     Francaise..._f0161494_4125831.jpg


この小さな1枚には、
私の、ずっとの、昔からの、想いがつまっています。

気づいてくれはった方は、
いらっしゃるかな?^^








今回の、プティクロのお菓子たち。

いつもと似た景色ばかりになってしまうんやけど、
私にとって、大切な記念なので、綴らせてくださいね。



ラッピングが終りました。

Gateaux     Francaise..._f0161494_4211820.jpg



いつもの三角ラッピング。
Gateaux     Francaise..._f0161494_4213143.jpg
Gateaux     Francaise..._f0161494_4214068.jpg


ケークオランジュ
Gateaux     Francaise..._f0161494_4215235.jpg



先日の、東への旅で選んだ、大のお気に入りの型。
見た瞬間、焼きたいお菓子が、たくさん浮かびました。
その中のひとつ、パンドジェンヌ。 
個人的、一番のお気に入り^^
Gateaux     Francaise..._f0161494_422394.jpg



今回、簡易テーブルを1台プラス。
3台のテーブルでも、乗り切らないほどの、お菓子たち。

もうこれだけで、胸がいっぱいです。。。
Gateaux     Francaise..._f0161494_4222295.jpg



ミロワールフランボワーズ、
毎回サイズで悩むんやけど・・・
さらに、大きくなりました^^;
Gateaux     Francaise..._f0161494_429393.jpg



タルトオスリーズも、たくさん焼きあがりました。
Gateaux     Francaise..._f0161494_4291576.jpg





「プティクロのお菓子たち。」



コンフィチュール  スリーズ
             アナナス
            キウイ
             ミルティユ
             バナーヌヴァニーユ


ガトーオショコラ

フロランタン

フィナンシェ    プレーン
            フランボワーズ


ケークキャラメル

ケークシトロン

ケークオランジュ

ガトーオマロン

ガトーオノワ


ミロワールフランボワーズ


ネージュ   プレーン
         フレーズ


モワルーショコラフランボワーズ


スコーン  プレーン
        コケモモ


パンドジェンヌ


タルト   ノワキャラメル
      スリーズ
      アブリコ
      ココバナーヌ
      フリュイルージュ
      ポワール
      アナナス

        
           




作りたかったお菓子、すべてを作ることは出来なかったんだけど・・・
それでも、今の私にできること、
全力投球で、お菓子と向き合えた数日間。

オーブンやミキサーに冷蔵庫、
何十年と一緒の相棒の道具たちに、
「がんばれ、がんばろうね、美味しくできますように。」
と、あやしくも^^; 声をかけながら、
毎日毎晩、祈るように、お菓子との時間を過ごしました。

本当に大切で、幸せな日々でした。


今、改めてお写真を見返しても、嬉しくてたまらなくて。。。

そして、ほんまに全部自分で作ったのかな?
・・・と、不思議な気持ちになってしまいます。
いや、もちろん作ったんやけど・・・^^;


いつまでも進歩のない、つたないお菓子たちだけど、
この景色も、時間も、そして想いも、
全て全てが、かけがえのない宝物です。。。



さてさて、明日は、どんなお菓子をつくろうかな?

考えるだけでも、嬉しいな^^♪





..... Ads by Excite .....
by petite-clochette4 | 2010-07-05 23:12