人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

voyage...  un




昨日一昨日と、東へ旅をしてきました。
数年ぶりの東京。
そして、数年ぶり(涙)の2連休です。


往復夜行バスでの強行旅。
もちろん、お菓子づくしの、お菓子巡り。

行きは、お仕事終ってから、お風呂に入って夜22時におうちをでて・・・
帰りは、朝6時すぎに帰宅。 お風呂に入って、お洗濯物2回干してから、すぐに出勤。 
お菓子のためなら、気合です。笑



あまりに、ギューと内容がつまってるので、
全部を一気に綴ると、大変なことになりそうやから^^;
分割して?ちょこっとずつ?たっぷりと?綴っていこうと思います。

あ~、今思い返しても、幸せな気持ちでいっぱいになる・・・
大満足の旅でした^^



まずは、初日。

お茶は、念願のこちらで・・・♪

voyage...  un_f0161494_0153048.jpg








梅雨の旅。
出発時も、雨。
東京の天気予報も雨。

到着した朝6時すぎは、やっぱり雨空で薄暗く・・・

とにかくゆっくり座りたくて、
まずは、こちらへ。
voyage...  un_f0161494_022887.jpg


私はフレッシュキウイジュースを。
voyage...  un_f0161494_023224.jpg

あ、旅の相棒男子は、なにやら大きなパンとサンドイッチを食べてはりました。笑


そして、ここからは、男子とは別行動。
私は、初めての1人地下鉄に乗り、
待ち合わせの場所へと向かいました。

数年前、お世話になってから、今もかわらず優しくしてくださる、
大好きなライターさん・新田恵子さんとの、なんとも贅沢な東京巡り。
急だったのにもかかわらず、予定をあけてくださって、
ご一緒してくださったのです。涙

いつも、お話をお聞きしていた場所を、ズーズーしくも、あれこれリクエスト。
すべてナビしていただいて、色々教えていただいて・・・
行きたかった場所、食べたかったもの、全部堪能できて、幸せでした。


まずは、合羽橋へ。

ペリカンさんで、パンを予約。
興奮しすぎて、お店の外観撮り忘れ・・・。
食パンが、ずら~と並んだ姿は圧巻!


そして、お菓子の道具屋さん、新田さんオススメの中華道具屋さんなどなど・・・
あらかじめ用意していた「欲しいものリスト」に書いていたものは、
ぜーんぶ制覇。笑

特に、お菓子道具屋さんの、品揃えの豊富さは、涙もの・・・。
欲しいもんだらけで嬉しい悲鳴。
ほっておいたら、何時間でも居座れそうでした・・・。
あー、また行きたい。 そして、お店のもん、ぜーんぶ欲しい。


そう、この頃には、いつのまにか、雨もあがり、快晴ピーカンに!ビックリ!
思いっきり長靴雨傘重ね着・・の雨スタイルだったので、暑いのなんの・・・^^;


お腹もすいてきたので、お楽しみのランチタイムです。
見た目も綺麗で美しい、蒸篭蒸しゴハンを頂きました♪
これ、絶対おうちでも作ってみたい!
voyage...  un_f0161494_2114468.jpg

このお店も、新田さんオススメの合羽橋珈琲さん。
店内広くて、お店の方も笑顔が素敵で気持ちいい。

アイスティも、た~っぷりで、嬉しい。
これに、アイスクリームもついてたんやんか♪ めっちゃお得♪
voyage...  un_f0161494_2124189.jpg




合羽橋でのお買い物とお食事を堪能して、
お次は、京橋へ移動。

パティスリー、イデミスギノさんへ。
神戸のお店には、何度も通ってたけど、東京では、お初です。

スタイリッシュな店内、見た目麗しいケーキたち。
ほんまは、プティガトーが食べたくてたまらなかったけど、
ここは、グッとガマンして、焼き菓子を数種セレクト。

ここでも、興奮してたから、また外観撮るの忘れました・・・。こんなんばっかり。



イデミさんから、銀座にむけて、お散歩です。
通りの名前や、お店など、教えてもらいながら歩いたので、
キョロキョロワクワクしているうちに、アッというまにお目当ての場所へ到着です。


そう、銀座といえば・・・
voyage...  un_f0161494_2275429.jpg


ラデュレ!念願叶っていくことができました!
ちょうどお茶時だったけど、運よく、窓際の、
それも外から見たら、一番真ん中の(細かい・・笑)
特等席?に案内していただけて、ラッキーハッピー♪

あ、撮影も、オープン時はNGやったみたいやけど、あまりに要望が多かったとのことで、テーブル上はOKになってました^^ 


ふたりして、メニューをジーと見て、悩む悩む。笑

そして、いただいたのは、こちら。

新田さんは、マカロンとカフェ。
voyage...  un_f0161494_884334.jpg



私は、パン・ペルジュとハーブティ(オランジュ)
voyage...  un_f0161494_89688.jpg

ブリオッシュを使われたパンペルジュは、とろけるお味で、美味しかった~!
添えられた、クレームがまた美味しくって。
ボリュームいっぱいやったけど、完食です。笑

この松ぼっくりさんが、可愛い。
テーブルウエア、ひとつひとつがラデュレ色。
voyage...  un_f0161494_8101823.jpg

店内も、お金持ちそーな、おじさまおばさまが多く(笑)
優雅な気持ちで、ゆっくりお茶ができました。


このあと、すずらん通りのマリアージュフレールに寄って、新田さんとは、お別れしました。
アッというまに時間がたってしまって、最後は、なんだか寂しくなっちゃった・・・。


嬉しい贈り物もいただいてしまいました。
旅のお土産の、茶浴。 これ、お茶の入浴剤なんです!こんなの初めて!
voyage...  un_f0161494_8162454.jpg

お茶に詳しい新田さんならではのセレクトで、また感激です。
新田さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。



すでに盛りだくさんの1日目。
でもね、まだまだ続きがあるのです^^
by petite-clochette4 | 2010-06-18 23:03