人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

gateaux...




ゴールデンウィーク。

・・・ということは、お仕事が忙しい。

・・・ということで、ただいま2週間連勤中。
やっと真ん中、折り返し地点。   ニンニン。

あー、お休みが待ち遠しいな。 


あれして、これして、あっち行って、こっち行って・・・ぐるんぐるんと妄想中。
お楽しみをつくると、嬉しいことを考えると、それだけで頑張れるー。 単純な私・・・^^;





そんな日々の中、
やっぱり毎晩お菓子を焼いていました。

試作をしたり、試作をしたり、試作をしたり・・・
って、試作オンリーです^^;


ある日の景色。
gateaux..._f0161494_52255.jpg







またまた焼いちゃったー。
リンツァートルテ。
もうちょっと、スパイスを控えめにしたいし、もっとジューシーにしたい・・・。
課題は山積みです。
gateaux..._f0161494_543881.jpg



タルトミルティユ。
クランブルで、素朴な感じ。
ナパージュのしっとりな仕上げも好きやし、クランブルのさっくりも好き。
結局、どっちも好き。 どんなんでも好き^^;
gateaux..._f0161494_584164.jpg



ノワキャラメル。
さっくさくで香ばしいタルト。ナッツ系のんは長方形に焼くのが好き♪
何度も試作してきたこのタルト。
やっと、どうにか安定して焼けるようになった・・・かな?
ちなみに、こちらは、男子のお気に入り。
なので、何度焼いても、嬉しそうに食べてもらえるので、助かります。笑
gateaux..._f0161494_510931.jpg
gateaux..._f0161494_5103010.jpg




そして、先日、仲間入りしたお菓子型でも初焼きです。
(セールで選んだ、私らしくない?可愛い型は、このことです^^; )

ガトーオマロン。
でも、いきなりの大失敗。
ぼこぼこボコボコ穴ぼこだらけ・・・。
基本的なことが出来てない自分が情けなくて・・・しょんぼり。
gateaux..._f0161494_5161424.jpg




そんな試作のお菓子たち・・・
試作なのに、ラッピングがしたくなっちゃって・・・
gateaux..._f0161494_5171382.jpg


気づけば、こんなに大量ラッピング。
そして、お友達に無理矢理、持っていっちゃいました。
ゴメンネ・・・
gateaux..._f0161494_5173610.jpg





こちらは、おまけのお菓子・・・
タルトオフレーズ。
gateaux..._f0161494_531372.jpg

「苺タルトが食べたい!色々せずにシンプルなんが食べたい!」
「絶対に、大きなホールで頼む!」
との、同居人のご要望により・・・^^;

いたってシンプルーな仕上げです。
苺なのに、なんだか地味・・・。

今回の男子好みに作ったタルトの構成?は・・・
シュクレ、クレムダマンド、ディプロマート、フレーズ。


ちなみに、私好みだと・・・
シュクレ、クレムパティシエール、フレーズ、ナパージュ、ピスターシュ。

苺が美味しいうちに、自分好みのタルトオフレーズも、もう一回つ~くろっと^^





***************************************

「 今日の小さな幸せ。 」


帰宅したら、ポストに、一通の封筒が入っていました。

そこに綴られていた、思いがけない優しいお言葉・・・
びっくりして胸がいっぱいになってしまいました。

あまりに嬉しくて、何度も読み返しています。


私にとって、お菓子の感想をいただけることは、
何より、何よりの贈り物。 そして宝物・・・。

本当に、優しいお気持ち、お言葉、ありがとうございました。


また、お出会いできる日がきますように。。。
by petite-clochette4 | 2010-04-30 23:54