人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

続 ・ 京都 お買い物手帖。




お買い物手帖、お菓子以外編?の、はじまりです^^


街にでたら、美味しいお茶を選ぶのも、いつものこと。

一保堂さんは、本店へ行く時間がないときは、百貨店のお店へ・・・。
そして、必ず、社員さんがいてはる所でお買い物します。

やっぱり、お茶の説明とか、色々が全然ちゃうんです・・・。

今回は、贈り物用も選びました。
続 ・ 京都 お買い物手帖。_f0161494_6353022.jpg

この、お包みをしてくれはるのも、社員さんだからこそ♪



我が家用には、ほうじ茶を。
リーズナブルやけど、飲み飽きないから好き。
缶カンに入れ替えても、半分以上あまっちゃう。当分楽しめます^^
続 ・ 京都 お買い物手帖。_f0161494_637780.jpg





お次は、雑貨編。

なんとも雰囲気いっぱいのフランス生まれのカードたち。
続 ・ 京都 お買い物手帖。_f0161494_6475751.jpg



私は、あまりエッフェル塔ものを選ぶことはないんやけど・・・
こちらのカードには、ひとめぼれ。
大人っぽいお色とお花。 それが、立体的になってはるんです。
ため息でちゃうくらい素敵・・・。
続 ・ 京都 お買い物手帖。_f0161494_6485838.jpg

大切な人への贈り物に添えたいな。。。




そしてそして、最高の感動の出会い・・・の子たちは、こちら♪

ジャーン!
続 ・ 京都 お買い物手帖。_f0161494_6392696.jpg

小さすぎて、わかりづらいんやけど・・・
可愛い可愛いフェーヴたちです♪



本の形の詰め合わせ。
続 ・ 京都 お買い物手帖。_f0161494_6405076.jpg


表も裏も、め~っちゃ可愛いんやんか♪
続 ・ 京都 お買い物手帖。_f0161494_641111.jpg




そして、「グランメゾンのものもありますよ。」
と、出してくださったのが、こちら。

まずは、ひとつめ。
ラメゾンドショコラ。
もうね、小さいのに、ちゃーんと文字が入ってて、
可愛いったら可愛いったらありません。
続 ・ 京都 お買い物手帖。_f0161494_6433739.jpg



そして、ふたつめ。
こちらを見せていただいた瞬間、鳥肌たっちゃった。
本では見たことあったけど、実際に手にとらせてもらったのは初めて。
一番一番行きたいお菓子屋さん、ストレーさんのフェーヴ。
続 ・ 京都 お買い物手帖。_f0161494_645403.jpg


そら豆の形。 さすが老舗の風格。
裏っかわには、年も入ってます。
続 ・ 京都 お買い物手帖。_f0161494_6462795.jpg

もう、感動しすぎて、嬉しすぎて、おろおろしちゃったほど・・・。
出会いに感謝・・・です。涙



あ、フェーヴの語源のリーフレットも一緒にいただきました♪
続 ・ 京都 お買い物手帖。_f0161494_647999.jpg




ちょっと、たくさんお買い物しすぎちゃったかな・・・。

帰り道、男子相手に、そう言うと
「いや、全部、今のお前に必要なものやと思うで。」
との言葉。

ほんのすこーし、罪悪感が救われた?瞬間でした^^;


そんなこんなの、お買い物手帖。
これにて、おしまい。









「 今日の小さな幸せ。 」


毎晩、お菓子の試作と仕込みを並行してしています。

今夜は、材料などなど・・・の、第3便(笑)が届きました。

お菓子にまつわるものが、い~っぱい。
この瞬間って、なんともいえず嬉しくって。

そして、以前、雑誌に載ってはった、あるお店の方が使ってらしたのを見てから
ずっと欲しいな~と思っていた型が、セールになっていて(やったね!)
そんな型も届きました^^

これが、また可愛くって♪
ちょっと、私のキャラ(ん?)ちゃうな~って感じはあるんやけど^^;
また、落ち着いたら、この型を使ってお菓子を焼きたいな。

う~ん、楽しみ♪
by petite-clochette4 | 2010-04-18 23:30