人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

春のおでかけ。 お菓子巡り。




直前まで、どうしようかな・・・・と、悩んでたんやけど、
やっぱりやっぱり行くことに決定。


今日は、男子とふたり、街までおでかけしました。

一番のお目当ては、こちら。
春のおでかけ。 お菓子巡り。_f0161494_8205765.jpg

そうです、知恩寺さんの手づくり市。
何回目になるんやろう・・・。
お仕事のお休みと、日が合うときは、必ず行ってる気がします^^;


時折、雨がぱらつく寒いお天気だったけど、
相変わらずお客様は、たっくさん。

そんな手づくり市から始まった、お菓子づくしの旅。

楽しく嬉しく、そしてお勉強になることがいっぱいの一日でした。









知恩寺さんでは、お目当てのお店にまずは向かい・・・
それから、ゆっくり全部のお店を周ります。

そうそう、知恩寺さんに向かう前、
男子が、こんなん買うてました。笑
春のおでかけ。 お菓子巡り。_f0161494_8244477.jpg

ヒジョーに分かりづらいけど・・・^^;
進々堂さんの焼カレーパン。
京大前のお店だけでしか売られてない、このパン。
これが美味しくって。
お昼頃に行くと、お店はめちゃ混みになっちゃうので、
先に行くのがお決まりです^^;


手づくり市を後にして、百万遍さんからすぐのお店へ。
春のおでかけ。 お菓子巡り。_f0161494_827414.jpg

ヴィーガンレストラン  サニープレイスさん。

FMでお店のことを知って、初めて行ったんやけど、
カウンターの小さなお店は、オーナーのおばちゃまが、とっても気さくで最高!でした。
オーガニックのごはん屋さんなんやけど、
素材のこと、作り方のこと、ひとつひとつ丁寧に説明してくださって、
目の前で作られるのを見せていただきながら、体に優しい、しみじみごはん。
ほんっと、美味しかった~。
また、ぜひ行きたいな^^

カウンターだったので、お料理は撮れなくて・・・
私は、雑穀ハンバーグ、男子はテンペのフライをいただきました。 どちらも絶品でした♪




そして、お茶は、こちらで。
春のおでかけ。 お菓子巡り。_f0161494_835334.jpg

下河原阿月さん。

お抹茶と、できたてホヤホヤの三笠をいただきつつ・・・
次の目的地へのルートを相談。笑
春のおでかけ。 お菓子巡り。_f0161494_8355561.jpg



このあと、数軒のお菓子屋さんをめぐりました。
仙太郎さん、豆吉さん、寛永堂さん、エクスキーズさん、大極殿さん、オーグルニエドールさん、
more more...


百貨店に入っているようなお店も、今回はあえて本店に行きました。
やっぱり路面店ならではの良さがたくさんで、
お店の雰囲気、ディスプレイ、お菓子、接客・・・
それぞれのお店の色があって、すごく楽しくて、考えることもたくさんでした。



さてさて、〆は、こちら。
いつものよーに、大丸さんのお外のベンチでのデセール時間です♪

エクスキーズさんで選んだお菓子、2種類。
とっても小ぶりなプティガトー。お酒もきいた大人味。
春のおでかけ。 お菓子巡り。_f0161494_8435717.jpg



オーグルニエドールさんでは、3種類。

夕方に寄ったのに、出会えたよー。ラッキー♪
だ~い好きな、シブストフランボワーズ。 もうね、ほんま絶品!
春のおでかけ。 お菓子巡り。_f0161494_8452467.jpg


タルトオランジュ。
とろ~りクレームとグランマルニエの香り。シュクレも薄くてサックサク。
春のおでかけ。 お菓子巡り。_f0161494_8454158.jpg


大好きでたまらない・・・リンツァートルテも、必須です。
どうして、こんなに美味しいんやろう。
目ぇつむって食べてしまう・・・。それくらい好き。
春のおでかけ。 お菓子巡り。_f0161494_8463578.jpg


あ、ちなみに、これ全部を一気には食べてへんよー^^;  って、苦しい言い訳。笑


そんなこんなのお菓子の旅。

また、お買い物手帖も改めて綴りたいな。


悩んだけど、やっぱりお出かけして良かった。
色んな空気に触れることは、刺激もたくさん。
考えることもたくさん。

帰りの電車では、早くお菓子が作りたくて、たまらなくなってしまいました。。。





******************************************


「 今日の小さな幸せ。 」



知恩寺さんでのこと。
ひとりでベンチに座って、あったかいアップルジンジャーを飲んでいたら・・・

突然、男性の方がお隣に座られて、話しかけてこられました。

あ、手づくり市のスタッフの方やわ~と、思いながら、色々とお話をしていたら、
なんと、この知恩寺さんの手づくり市を始められた創業者・・・まさにその方だったのです!

色んなご苦労があることや、昔のお話、はじめたキッカケ、
出展者の方のこと、
そして、これからの夢のことなどなど・・・
もう、びっくりするくらい貴重なお話を、たくさん聞かせていただきました。

これからは、今までと、また違った目線で、知恩寺さんの手づくり市を楽しめそう。
本当に嬉しい嬉しい出来事でした。


今日、知恩寺さんに行って、ほんまによかった。。。
by petite-clochette4 | 2010-04-15 23:19