人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

エピファニー





1年に一度。
お楽しみの日がやってきました。

エピファニー_f0161494_341659.jpg











キリスト教の公現祭が起源のお菓子。
ガレット・デ・ロワ

毎年、どこのガレットデロワにしようかな~?
と、11月からウキウキわくわく選びはじめる私です^^;


悩みに悩んだすえ・・・
今年選んだのは、こちら。
エピファニー_f0161494_344119.jpg
エピファニー_f0161494_34414100.jpg

奈良、ガトードボワさんのもの。
以前、ガレットデロワコンクールで賞もとってらっしゃるし、
いつも見ているお菓子評論家さんのサイトでも絶賛されてたので、
もう、楽しみで楽しみで♪


お箱をあけた瞬間から、香ばしいパイの香りでいっぱい!
このワクワク感、ガレットデロワのときは、いつもより特別な気がしちゃいます。

王冠がぴったりはまるサイズなのも可愛い。
エピファニー_f0161494_347518.jpg


側面はナミナミのタイプ。
クープもいたってシンプルのようでいて、実はかなり凝っています。綺麗~。
エピファニー_f0161494_3493114.jpg


さてさて、お味は?
まず、パートフィユテの美味しさにビックリ感動!
香ばしさがなんともいえなくて、小さな粉までも、美味しくて。
フランジパーヌではなくて、たぶんダマンド・・・(違ってたらゴメンナサイ)
しっとりして、アマレットがしっかりと香っています。
エピファニー_f0161494_3534662.jpg

も~、美味しくって幸せ。


リーフレットも記念にパチリ。
エピファニー_f0161494_4144238.jpg



いろんなガレットデロワを食べてきたけど、
同じものに出会ったことがなくて・・・
シンプルだからこそ、個性がでる、そんなお菓子なんやな~と
改めて思いました。


そして、お楽しみのフェーヴは、こちら♪
お菓子のフェーヴでした♪可愛い~♪ わ~い^^
エピファニー_f0161494_357663.jpg


ちょっぴりアップで。
ピントあってません・・・ゴメンナサイ。
エピファニー_f0161494_3573393.jpg



そういえば・・・去年は、もうひとつのガレットデロワがあったような・・・
今年も、ちょっぴり期待してたんやけど・・
「焼けへんかった、悪いな。」 の一言で終了でした。 しょんぼり。

来年は、自分で焼いてみよう・・かな。
私には、難しすぎるかな・・・。 
またの課題においておきたいと思います^^;





******************************************


「 今日の小さな幸せ。 」


毎日作る、おむすび。

今日のおむすびは、お塩加減がよかったのか?
いつもよりも美味しくできました^^

小さなことやけど、お料理下手な私にとっては、花マルいただいた気分。
それくらい嬉しかった~。


お料理。
作るのは好きなんやけど、いかんせんお味がともなわない。
いつも、ひと味たりへんかったり。
自分では、美味しいと思っても、人にふるまえるようなお味にはならなくて。

うーん、お料理上手への道は険しいです。
by petite-clochette4 | 2010-01-06 23:34