人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

夏のおでかけ。





やっとやっと、この日がきました。

二週間の鬼の連勤残業の日々が、や~っと終りました。ふぅ。
ナガカッタ・・・。ガンバッタジョ・・・


久しぶりのお休みの今日。
ほんまは、おうちでゆっくり・・・が、いいのかもしんないけど、
青春18切符もあることやし(恒例です^^;)、夏も終っちゃうし、
おでかけすることに決定です。


夏のおでかけ。_f0161494_1262080.jpg


さ~て、どこに行こうかな?



注:本日も、長文注意報発令中です^^;










前日まで、当日朝も、「どこにいこう?」
と、あれこれ討論会。


和歌山
奈良
福井
神戸
大阪

色々でたなかで、結局大阪行きに決定です。


そんな本日の旅は、まるで学生時代のような・・・・
趣味まっしぐらで、オシャレ度はゼロです。

うー、恥ずかしいけど、これがまんま私なので、載せちゃいます^^;



まずは、梅田でデパ地下巡り。
もちろんお菓子屋さんで、情報収集が目的です^^
デパ地下大好き♪ とくに梅田は一気に見れちゃうから好き。


お次は、ミナミへ移動。
お馴染み、道具屋筋で、お菓子道具を吟味。
ここにくると、またまた10代を思い出します。
ほんっとよく通いました。
今日も滞在時間、長かった・・・汗


そして、ランチは、こちら。
夏のおでかけ。_f0161494_82267.jpg

ザ・大阪! な雰囲気いっぱいの、グリルしき浪さん。
ここ、ほんっと美味しくって!
濃すぎないデミグラスソースも、そして、テキパキ気持ちいい接客もマル◎

男子とのお出かけでは、カフェは絶対無理なので、いっつも、こんな感じでガッツリ系なのです^^;




食後は、料理菓子専門書店の、波屋書房さんへ。
昔ながらのお店なんやけど、たっくさんのお菓子やお料理の本にテンションあがります!

そして、小さな本を一冊購入。
suzu文庫に仲間入りです^^
夏のおでかけ。_f0161494_1374320.jpg




そろそろ、おやつの時間?
・・・ってことで、お菓子屋さんへ移動です。

先日行ったばかりなんやけど・・・、また行っちゃった^^;
夏のおでかけ。_f0161494_8201882.jpg

ひだまり菓子店さん。
夏のおでかけ。_f0161494_823183.jpg
夏のおでかけ。_f0161494_8232894.jpg



フィグのタルト、カボチャのプリンタルト。
夏のおでかけ。_f0161494_824068.jpg


食べかけで失礼・・・ どれも、ほんと絶品!
夏のおでかけ。_f0161494_824813.jpg


木曜日、14時以降限定の、シュークリームも、しっかり食べちゃった^^
夏のおでかけ。_f0161494_8252043.jpg

かためのサクサクのクッキー生地を覆った、まん丸シュー生地の中からは、
とろ~り、やわらかなクレーム。 うー、美味しい。


紅茶もたっぷりサイズなので、ついつい長居しちゃいました。
オーナーさんが、覚えててくださって、お菓子屋さんや雑貨屋さんのお話を
させていただいたり。 
美味しくて嬉しい時間でした。

ごちそうさまでした^^
夏のおでかけ。_f0161494_8273736.jpg





さてさて、このあとは、こーんな場所で、ゆっくりと。
夏のおでかけ。_f0161494_8291350.jpg
夏のおでかけ。_f0161494_8293896.jpg

そう・・・USJです。
私は、夜のパレードが見たくて仕方なかったんやけど・・・
相方男子にあえなく却下の刑。 しょんぼり・・・

なので、ゲート前の花壇のところに座って、道行く人を眺めつつ
ぼんやりしていました。

でも、たくさんのファミリーが行きかうなかで、
夏休みっぽい空気も感じられて、これはこれで?なかなかいい感じでした^^
ほんまは、すごーく、パーク内にはいりたかったけど。イジイジ・・・



最後は、甲賀流のたこ焼き(これが男子のお目当てでした^^;)を食べて、
ディープな大阪旅は、おしまいです。

ほんと、学生時代のような、一日でした^^;







**************************************************




「  今日の小さな幸せ。  」




ほとんどお買い物はしなかったんやけど・・・
選んだものは、やっぱりお菓子たち。

そんな、本日のお買い物手帖は、こちら。


ちょうど私が18歳のときに、オープンした、ツマガリさん。
お友達と一緒に、オープンすぐの頃に尋ねて、オーナーの津曲さんとお話させてもらいました。
お菓子の道に入りたかった私達に、色々アドバイスをしてくださったのです。
あの時のお話と時間は、宝物。

あの頃から今も、お菓子はほとんど変わらなくて、そして、やっぱりしみじみ美味しくて。

必ず買う、一番のお気に入りはこちら。
夏のおでかけ。_f0161494_8434429.jpg


じゅくまえに。 シンプルな昔ながらのマドレーヌなんやけど、どこにもないお味です。
夏のおでかけ。_f0161494_8453052.jpg

このお菓子をたべると、すごくホッとするんです。 大好き。




そして、ひだまり菓子店さんでは、こちら。
ザクザク美味しい、ひだまりサブレ。
夏のおでかけ。_f0161494_8494399.jpg


夏のおでかけ。_f0161494_8563357.jpg



甘いものを、ちょっとずつのお買い物。
ほどよい夏の疲れを感じながら、のんびりした、楽しいお出かけには、
小さな幸せが、たくさんつまってました。。。
by petite-clochette4 | 2009-08-20 23:51