人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

お菓子教室。  Juillet...







マカロンが踊る、可愛いお皿がスタンバイ。

お菓子教室。  Juillet..._f0161494_7394269.jpg




7月のお菓子教室に行ってきました。

緩やかにお話しながらの、楽しくて美味しい幸せ時間のはじまりです。












7月は、お菓子レッスン。


* シャルロットポワール

* ブールドネージュ

* 紅茶(クスミティ)


大好きなお菓子、懐かしいお菓子。
メニューを見たときから、ずっとワクワクでした^^



この、なんとも美しいシャルロット。
aya先生がデモンストレーションしてくれはったものです。
お菓子教室。  Juillet..._f0161494_7461574.jpg

ビスキュイもポコンと可愛くて、デコールも繊細で美しくて。
もう・・・見とれてしまいます。。。



お待ちかねの、ご試食タイム♪
お菓子教室。  Juillet..._f0161494_7483251.jpg


カットした断面がまた可愛くて。
お色も、そしてこの香りも大好き!
お菓子教室。  Juillet..._f0161494_7492745.jpg


ババロアポワールは、小さなバラの形でもつくりました。
これがね、もうね、可愛くって♪
ピントが全然あってません。トホホ・・・
お菓子教室。  Juillet..._f0161494_758435.jpg




コロコロ丸めたブールドネージュ。
お菓子教室。  Juillet..._f0161494_7505538.jpg

aya先生のブールドネージュは、
とっても丁寧な工程で、お味にもこだわりがあって、
すっごく美味しかったです♪ また復習したいな。




そして、今月の紅茶は、私も大好き、クスミティ♪
缶カンの可愛さもやし、お味も個性的なところが、やっぱり魅力。
aya先生の、紅茶のセレクトは、いつも本当に美味しくって。 幸せ。
お菓子教室。  Juillet..._f0161494_7515966.jpg




そしてそして、今日は、贅沢なことに、
aya先生、そして、aya先生の娘ちゃん(ちびこちゃん♪)と一緒にお茶時間。
お菓子教室。  Juillet..._f0161494_7543561.jpg

ゆっくりたくさん、お菓子のこと、色んなことをお話させてもらって、
本当に嬉しい時間でした。。。

aya先生、色々ご迷惑おかけしてしまいまして、すみませんでした。
ちびこちゃんが可愛くて可愛くて^^  本当にありがとうございました。

そして、ご一緒してくれた、midoriちゃん。
今日も楽しかったね^^ また次も楽しみやね♪ ありがとうね。






おうちに帰って、お持ち帰りさせてもらったお菓子たちの撮影タイム。

いつも、素敵なラッピングも教えていただけるんです。
白と青。 この爽やかで優しく、そして凛とした雰囲気。
aya先生のイメージそのままです^^
お菓子教室。  Juillet..._f0161494_855567.jpg


またまたピントがあってへんけど・・・
オリジナルのスタンプもさりげなくペタン。 可愛い~♪
お菓子教室。  Juillet..._f0161494_894037.jpg



ブールドネージュも、こんなに可愛いラッピング♪
トリコロールカラーが、大人っぽい雰囲気で素敵☆
お菓子教室。  Juillet..._f0161494_8141486.jpg




さてさて・・suzu虫作のシャルロットはというと・・・・・・・

ビスキュイの絞りも失敗。(割れてしまいました・・・)
デコールも失敗。(お花に見えへんし・・・)

そんなやったけど、でもでも、やっぱり自分で作った子は可愛くって^^
嬉しげーに、パチリ。
お菓子教室。  Juillet..._f0161494_8172520.jpg



私にとって、シャルロットは、母と、そして専門学校時代を想い出す・・・
そんなお菓子。
幸せなレッスンでした。。。
お菓子教室。  Juillet..._f0161494_820589.jpg




すこし、お休みしていたお菓子づくり。
今日、数日ぶりに、お菓子にふれて、
やっぱりこの時間に、何より癒される自分がいました。

また明日から、いつもどおり。
お菓子をつくりたい。つくりたいな。。。




************************************************


「 今日の小さな幸せ。 」


ちゃんとしたお休みは、二週間ぶりだった今日。
久しぶりに男子も一緒のお休みでした。

お菓子教室から帰るのを待ちかねていた彼は、
なんと、このシャルロットを、ホール12センチ・・・
一気にたいらげてしまいました。

こ・・・・こわい。

でもでも、笑顔で食べてもらえる・・・
やっぱり、すごく嬉しくて。

びっくりしつつ、笑いながら、なんだか和んでしまいました。
by petite-clochette4 | 2009-07-16 23:31