人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

甘い時間。






とびっきりの可愛い本を頂きました。
甘い時間。_f0161494_7592996.jpg

男子の昔からのお友達のパティシエさんから、
フランスとお菓子にまつわる本をたくさん頂きました。
その中の1冊です。。。


もうね、中もね、たまらなく可愛いんです。
ビスキュイをメインに、いろんなお菓子の歴史が描かれています。
甘い時間。_f0161494_853192.jpg



古いお菓子の道具たち。
甘い時間。_f0161494_855523.jpg
甘い時間。_f0161494_861888.jpg


いろんなお菓子作りの景色もたくさん。
甘い時間。_f0161494_8765.jpg


コメルシーのマドレーヌ。
甘い時間。_f0161494_871697.jpg


Le Petit Duc のビスキュイも。
甘い時間。_f0161494_875141.jpg


他にも、定番のLUや、ガレットブルトンヌの景色などなど・・・
とにかく可愛くて可愛すぎて、最近は、毎晩この本ばかり眺めています^^

あ~、うれしいな。














「 今日の小さな幸せ。 」



数日、東の街へ旅にでていた男子・・約1名。
たくさんの、甘いお土産と一緒に帰ってきました。

甘い時間。_f0161494_8145567.jpg

オーボンヴュータン、パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ、トシヨロイヅカ
色々いろいろ、た~っくさん♪



どれもこれも嬉しかったんやけど、私が一番恋焦がれてたお店。
(大げさ?でも本当なのです・・)
それは、こちら。
甘い時間。_f0161494_8164362.jpg

すでに持ち歩きすぎて、シワシワ状態の紙袋。でも泣けるほど素敵・・・



甘い時間。_f0161494_8172427.jpg

そうです。 ずっとずっと行きたくてたまらない・・・憧れのお菓子屋さん。
寺井さんの、エーグルドゥースさん。



エーグルドゥースさんといえば、こちらのケーク。
モバックのときに、講習で、このケークのお話を色々お聞きして、
そのときも美味しさと美しさに、めっちゃ感動したんやけど、また実物も・・・泣
甘い時間。_f0161494_819871.jpg



この美しいスタイル。
見れば見るほどため息・・・。 
お味も、濃厚で、他で味わったことのない丁寧で繊細な美味しさ。
甘い時間。_f0161494_818422.jpg

ピスターシュ・フレーズ et ヴァニーユ


すこーしづつ、カットしていただきながら、男子のお話を聞いて・・・
うーーーーー、ジタバタ。

あ~、絶対絶対にお店に行きたい・・・。
がんばって、東への旅貯金、続けなくっちゃ。
甘い時間。_f0161494_8333776.jpg


そのときの旅のプランも、もう完璧なのだー。
まず、朝イチでフジウさんでしょー、で、エーグルドゥースさん、イナムラさん、オーボンさん、
・・・まだまだまだまだ、た~っくさん♪ 想像するだけでウキウキー^^

by petite-clochette4 | 2009-06-16 23:57