人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

京都・お買い物手帖  その壱





一昨日は、いちにちショコラに囲まれて、ひたって、うもれて・・・
体ん中が、ショコショコショコショコ・・ショコラだらけ。
朝から晩まで、ショコラしか口にしてなかったことに・・・。汗
さすがのわたしも、ショコラ酔い状態に。

夜は「お野菜~~~~お野菜を~~~」・・・と、
生サラダにお酢をかけて、むさぼるように食べました^^;

それで、ちょっと元気に。笑


でも、今日は、しっかりまた甘いもんと一緒です。
うー、いつになったら、甘いもん断ちできるのでしょう・・・・・・・・


そんな甘党suzu虫の、サロン・デュ・ショコラでの、お買い物。

おうちに帰って見返してみたら、ショコラ・・・ではないお菓子ばかりを選んでいたことに気づきました。
男子が選んではった、ルルーさんのショコラが、ひとつだけ。

あれだけショコラに埋もれていたからか、無意識に違うお菓子を選んでいたみたいです^^;



そんなこんなの、お買い物手帖。
まだ、写真を撮れてないので、数回にわけて(?)綴っていきたいな・・と
思います^^


今宵頂いたお菓子は、こちら。
京都・お買い物手帖  その壱_f0161494_7533093.jpg

滋賀県、ドゥブルベ・ボレロのアイアンシュッケ。
ドイツ東部、ドレスデン地方の濃厚なベークドチーズケーキです。









お箱をあけると・・・
京都・お買い物手帖  その壱_f0161494_758070.jpg


ケーキは4層仕立てになっています。
京都・お買い物手帖  その壱_f0161494_7582139.jpg



ドイツ語で、アイアンは、玉子の複数形
シュッケは、まだら(の動物)の意味とのこと。
お名前の由来は、出来上がりの表面の模様からきているんやって♪
京都・お買い物手帖  その壱_f0161494_814221.jpg

そぼろ状のクッキーの下には、バターとクレームパティシエールの層、
その下にクリームチーズ主体の層、そして一番下はシュクレ生地。
この4層のお味が一緒になって、もう、びっくりするくらい美味しかったです♪


お店も、とっても可愛いみたい・・
ちょっとここからは遠いんやけど、いつか行ってみたい・・・
そんな気になるお店が、またひとつ増えました^^

ごちそうさまでした。



***********************************************

「 今日のちいさな幸せ。 」


ただいま、我が家のテーブル・・ミルカの上は、お菓子がずらり。

夜おうちに帰って、パッと目に入った瞬間、
「お菓子屋さんみた~い!」

疲れが、ヒュン・・・って、とんでいっちゃった。

やっぱりお菓子は、幸せを運んでくれるんやな~
改めて感じて、ひとりで、うっとりしつつ、
ボーーと、ひたすらボーーーーと眺めて、喜び中のsuzuなのでした。。。
by petite-clochette4 | 2009-01-31 23:37