プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

夏の手紙。


思いがけない贈り物。

夏のお便りが届きました。。。


La lettre de lete...



先日のこと。
東の街で、素敵な4人の作家さんのイベントがありました。

お話を知ったときから、すごく楽しみでしかたなくって・・・
でも、遠く離れた田舎町に暮らす、わたしは行けるわけもなく。

いろんなかたのレポを読ませてもらったり、
作家さんのレポを見せてもらってワクワクしていました。



それから数日・・
我が家のポストに見覚えのある封筒が・・・
そのイベントで配られていた、ポストカードだったのです*

f0161494_212079.jpg



作家さんの中のおひとり。
仲良くさせてもらってる、にじちゃんからの贈り物。

あまりにびっくりして鳥肌がたってしまいました。

すごく忙しいはずなのに、わたしなんかのことを気にかけてくれはったこと。
やさしくてあったかくて、胸がいっぱいになってしまいました。涙



にじちゃん、いつも優しくしてくれて、本当にありがとう。
いつかいつか、コンニチハ・・・できる日が、ほんまに来たらうれしいな^^

f0161494_22541385.jpg


さわやかな風と一緒に届いた、夏のお手紙。
ただただうれしくて、幸せな気持ちになりました。。。
[PR]
# by petite-clochette4 | 2008-05-10 23:54

電車にのって・・・


朝早起きして、カゴにお菓子をつめて、駅にむかいました。

ふたつ隣の町まで、電車でのひとり旅。
小一時間の、のんびり旅。

お天気もいいし、風もサラリと気持ちよくて、田舎の静かーな電車の中は、
なんだかとっても癒されました。


むかった先は、お友達や知人が参加してはる人気イベント。
毎年何度かあるんやけど、いつもお仕事なので行くことができなくて・・・
今回、念願叶って初参戦です^^


久しぶりィのご対面に終始ドキドキ。
とっても賑わっていて、知ってるお顔にもたくさん出会えて楽しい時間でした。。。

以前お世話になった、コージーカントリーさんともお話できたり、
スイートコーンのmikiちゃん、BEEさんともお話できたり、
nmikiさんのお店も初めて拝見させてもらったり、

長い時間は居れなかったんやけど、刺激いっぱい頂きました*
みんな、イキイキ輝いてはって、まぶしかったな。。。


会場で出会った、お友達のsatomiちゃんと、帰りは一緒させてもらって、
またまた遠足気分♪ satomiちゃん、ありがとうね。




さてさて、そんなイベントでのお買い物は・・・
お友達への贈り物をあれこれ選んで、しっかり自分用にも選んじゃった。


nmikiさんメイドのエプロンワンピ。
シンプルで可愛いんです^^
重ね着にも、そしてエプロンにも・・・お菓子教室のときに着ていこ~っと♪
(eriさん、もしかしてオソロかな??^^ )
f0161494_872932.jpg



そして、nmikiさんからは思いがけない贈り物もいただいてしまいました。
「お菓子教室に使ってね・・・」と、かわいいトーションを・・・涙
うれしすぎます。
f0161494_882939.jpg



そして、贈り物はもうひとつ。
以前イベントでお世話になった、コージーカントリーさんから・・・
白くて小さな器をいただいてしまいました。
可愛くて嬉しくて、お菓子と一緒にパチリ。
f0161494_8101384.jpg



久しぶりのオデカケで、
たくさんの笑顔と優しさにふれて、元気をいっぱいもらっちゃった。
ありがとう。。。



そんな電車の旅の、おともは、こちら。
ママズカフェ。  駅の本屋さんで、やっと手にとりました。
今回も、かわいくてかわいくて・・・も~~タマリマセン。
f0161494_8113372.jpg



ぱらぱら眺めてたら、あることを発見*

それは、うれしいオソロだったのです^^
[PR]
# by petite-clochette4 | 2008-05-08 23:52

夜のゆっくりお菓子時間。



ずっと忙しかったけど、今夜は、気持ちもちょっとゆっくり。

今宵はお菓子作りの時間・・・

数日前から、そう決めていました。


気持ちに余裕がないときは、お菓子にもそれが現れちゃう。
だから、わたしは、いつも失敗ばっかりなんやろうな・・・きっと^^;



3度目の挑戦のマドレーヌ。
まだまだ上手にできません・・・。

マドレーヌには、いつもこの古いシェル型を使ってます。
型のお手入れがまた楽しくって♪
f0161494_7485393.jpg



チーン。ただいま焼きあがりました*
おへそは、どうにかちゃんとできたみたい。。。
f0161494_7501418.jpg



焼き色は・・・いい感じにこんがり。
ちょっと型離れが・・・失敗気味。
f0161494_7512130.jpg




焼きたてを試食した男子のひとこと
「これじゃない・・・・・・」

ガーーン、やっぱりまたダメ出しでした・・・・・泣



凹みながらも、ラッピング。
これまたいつもとおんなしです。 成長のないsuzu虫一匹。
f0161494_7594476.jpg



なかなか思ったように出来ないけど・・でも、
お菓子との時間はやっぱり嬉しくて癒されます。。。

そして、実は他にも焼きました。
[PR]
# by petite-clochette4 | 2008-05-07 23:40