プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

スコーンを焼いて・・・

夜、キッチンに立って、いつもよりウキウキ度高めにつくりはじめました。

今夜はスコーンの時間。



型抜きがすんだスコーンたち。
ちょっぴり緊張気味に整列中。
f0161494_834652.jpg



おめかし、おめかし。
ドレをしましょ♪
f0161494_8343774.jpg



チーン。いい香りがしてきました*
こんがり焼きあがりました。ホッ
f0161494_8354663.jpg




クーラーに整列。 
プレーンとコケモモ。 毎度おなじみの景色です^^
f0161494_837012.jpg


そして、最後はラッピング。
[PR]
# by petite-clochette4 | 2008-05-14 23:31

お菓子の木箱。


よく妹に聞かれること。

「お姉ちゃんって、いつ掃除してるの?」

これを言われると困ります・・・。
なぜなら、全然できてないからです・・・汗

夜遅かったり、朝早かったりすると、我が家は賃貸アパート住まい。
あまり大きな音をたれられへんので、
普段は気づいたときの、拭き掃除です。

そんななので、常に綺麗な状態・・・とは、程とおくて・・・
ほんまにダメダメ主婦です。

いつでも、どうぞ~♪
・・って感じで、綺麗にするのが目標、いや、願望・・いえ、夢・・・なんやけど、
こんなやから、お客様がきはるときは、毎回バタバタです。(反省・・・)



今朝も、気づいたところを(気づくところばっかりやけど。汗)ふきふき。
そして、お掃除したコをパチリ。


お部屋の中には、古い木箱がいくつかあります。
そんな木箱の中でも、お菓子に関するものが、なんとなしに集まって活躍中^^

お菓子の木箱の中でもお気に入りのこの子。

f0161494_86315.jpg


フランスのショコラの木箱。
古い木の感じや、絵や字体もかわいいんやけど、
なんというても惹かれたのが・・・
この子、めっちゃショコラの香りがするんです。 フタをあけたらフワ~リ。
最初はビックリ。


そして、お気に入りな理由はもうひとつあるのです。。。

繊細なフタをそっとあけると・・・

f0161494_8104926.jpg


中には、素敵な物語がつまっていました。。。
[PR]
# by petite-clochette4 | 2008-05-13 23:57

お菓子の型のお話。


我が家には、お菓子の型がたくさんです。

f0161494_836566.jpg


若い頃からずっと使ってきたもの。
母から譲りうけたもの。
職場でいただいたもの。
相方男子さんと一緒に選んだもの。
遠い国から来てくれたもの。


時代も生まれも出会った時期も様々やけど、
ひとつひとつ、どのコにも、色んな、大切な想いがつまっています。


もともと、飾る収納は好きではなかったんやけど、
あるとき、ひとつ型を飾ってみたんです。

そのとき、なんていうんやろう・・・
すごく・・すごく心がホワンとあったかくなって、癒されたのです。


10数年前・・結婚して、この町に来て、何が一番悲しかったって、
お仕事の時間が多すぎて、おうちでのお菓子との時間がとれなくなってしまったことでした。
新米主婦だったわたしは、今以上に時間の使い方がヘタッピやったのです・・・。

そんな日々の中で、たまにつくるお菓子との時間は何より大切で・・・
そんなお菓子をつくる、型や道具たちは宝物でした。


その頃からかな。
今のように、お菓子の型や道具たちをお部屋のあちこちに飾るようになったのは^^

いつ見ても、変化のない我が家やけど、
今のこのお菓子のお部屋がお気に入りです。

きっと何年たっても、おばあちゃんになっても、こんな感じのような気がするけど^^;
(そう、進歩がないのです。笑)



そんなお菓子の型たちの中で、お気に入りのコをご紹介。

古いタルトレット型です。

f0161494_8445287.jpg


まだオーブンが普及してない頃のものだとか。
棒をひっかけて、下から火をあてて、焼いていた・・・と教えていただきました。

ずっとずーっと、昔っから、世界中でお菓子との時間があって、
きっと、この型で焼かれたお菓子を食べて、笑顔がたくさんやったんやろうな~。。
そんなこんなを妄想して、幸せな気持ちでいっぱいに・・^^


そして、このふたつの型。
奥の大きめなコは、最近仲間入りした新入りさんなのです。

f0161494_8474412.jpg


お友達のhigeさんからの贈り物。
フランスへの旅でのこと。蚤の市で、この型を目にしたとき、
わたしのことを思い出してくれはったんやって・・・
うれしすぎて胸がいっぱいに・・・涙

そんなお話と一緒に、我が家に来てくれた、タルトレット型。

宝物がまたひとつ増えました。。。



これからも、お菓子との時間、
お菓子の型や道具との時間、
ゆっくりゆっくり大切に暮らしていきたいな。
[PR]
# by petite-clochette4 | 2008-05-12 23:33