プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

tous les jours...





お部屋に入る光もすっかり秋色になって、それだけで嬉しい。
f0161494_1554138.jpg



ただいま、お家の前の道で大きな工事をしていて、度々ソフィが揺れる・・・
いちいちドギマギする。
でも、水害対策の工事なのでありがたいです。
f0161494_15544664.jpg


もう、大雨や災害がありませんように。
どこにも被害がありませんように。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2015-10-17 00:00

champs de maman...




母のパン屋・シャンドママン

先日オープンして丸4年になりました。
f0161494_15204696.jpg


お店をしつつ、予約注文も受けつつ、お勉強もしつつ・・・
我が母ながら、尊敬・感服です。




そんなシャンドママン4歳記念のノベルティとして、マドレーヌを送りました。
他の種類も考えたけど、結局いつものお菓子になってしまいました。。
f0161494_15391555.jpg


改めまして、お母さんおめでとう!
これからも遠くからやけど・・・いつもいつでも応援しています。


そんなシャンドママンのパン。
10月23日(金曜日)に参加させていただくイベント「タブリエママン」で、
プティクロブースに一緒に並びます♪

パンとお菓子、よろしかったらちらりとでも覗いてみていただきましたら嬉しいです^^
[PR]
by petite-clochette4 | 2015-10-15 07:19

biscuit de Savoie...




リビングの本棚には古いお菓子の型を飾っています。


f0161494_1621092.jpg




そんな型たちと一緒に、とっておきで大切な型も一緒に撮影です。
f0161494_1643589.jpg



美しいライン。
この型には、とびっきりの物語がたくさん詰まっているんです。
f0161494_165034.jpg




もう2年以上も前のことになってしまうんやけど・・・
特別で大切な日のお話を、自分自身の記録として綴らせていただきたいと思います。。
f0161494_1681041.jpg




More
[PR]
by petite-clochette4 | 2015-10-14 23:55

Tablier Maman...








今日は、お知らせです。



f0161494_15271562.jpg

とっても可愛く賑やかなイベントに、今回もご縁をいただき
参加させていただくことになりました。


Tablier Maman vol.3

2015/10/23 Fri. 10:00~15:00


詳細はこちらになります→



f0161494_15282030.jpg

久しぶりのイベント参加で、考えただけでも緊張してしまうのですが・・・
素敵な皆様の中で浮かないように・・
当日を無事にむかえて終えられることを願うばかりです。


主催のフランネルビーさん、素敵なショップの皆様、いたらない私ですがお世話になります。
どうぞよろしくお願い致します。



もしよろしかったら遊びにいらしていただきましたら嬉しいです^^




~Gateau Francaise~

petite clochette プティクロ
[PR]
by petite-clochette4 | 2015-10-09 00:00

Patisserie Francaise...






先日、東の街へ一週間ほど出張していた夫。




お願いしていたお土産はもちろん甘いもの。
f0161494_166656.jpg
f0161494_1663346.jpg
f0161494_166593.jpg







こちらは7月のお土産。
f0161494_1673598.jpg
f0161494_168941.jpg




そして5月のお土産。
f0161494_16191178.jpg



すべてオーボンヴュータンさんの焼き菓子たち。
どれも美しく、そして心から満たされる・・大好きな世界。


正直、出張のたびに夜が寂しくて不安だったけど・・・
でも、美味しいお土産は嬉しい♪
何より一人暮らしやと、お部屋が全く散らからない・・という特典?もあったりなんかして^^;


そして帰宅したら、毎回彼の無駄使い費の金額にもめにもめて大喧嘩・・というおまけ付き・・です><
[PR]
by petite-clochette4 | 2015-10-07 23:02

Gateau Francaise...


なかなかゆっくりお写真が撮れてないんやけど・・・

いつかのプティクロ菓子たち。




いつかのマドレーヌ。
f0161494_1542157.jpg





いつかのガトー・サヴォワ
f0161494_15432185.jpg
f0161494_15433719.jpg




いつかのクラフティ・オ・スリーズ
f0161494_15454167.jpg




昨夜は、お仕事から帰宅してすぐに本屋さんへ。
楽しみにしていた本の発売日。
まさかのラス1で手にとれて心底ホッ。。

秋になるときっと皆お菓子熱があがるのかな?^^
そんなことも嬉しい夜でした。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2015-10-06 15:51

annoncer...





夏が終わって、やっとやっと大好きな秋になりました。

f0161494_151953.jpg




これから年内にかけての、プティクロとしての予定をお知らせさせていただきます。


10月・・・タブリエママン vol.3 参加

11月・・・お菓子屋プティクロ販売(中旬予定)

12月・・・さくらマルシェ 参加予定  、 お菓子屋プティクロ販売(中旬予定)



なかなか日程の調整ができず・・・
はっきりとした告知もできずに、もし気にかけてくださった方がいらっしゃいましたら
申し訳ございません。。


f0161494_1552035.jpg


今月は久しぶりのイベントも控えていますので、
楽しんで当日をむかえられるように、少しずつ準備をしているところです^^


秋~冬、大好きな季節を元気にすごせますように。。








      
[PR]
by petite-clochette4 | 2015-10-01 23:54