プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

annoncer...




もうすこしで4月もおしまい。
f0161494_55813.jpg





来月5月1日は、私にとっての大切な記念日。
ここプティクロをはじめてから丸11年になります。11歳のお誕生日^^

そして、去年の5月、実店舗をオープンさせていただいて丸1年になります。
お店というには、細々で不定期すぎてお恥ずかしいのですが・・・
気にかけてくださる皆様に支えていただいて、1年を迎えることができそうです。
f0161494_5582767.jpg





そんな来月は月末に素敵なイベントに参加させていただく予定ですので、
実店舗のオープンは思案中だったのですが、
大切な記念月でもありますので、やっぱりこの場所で、ソフィーのショコラのお部屋でお菓子を並べたい・・と思い、5月も自宅でのお菓子屋をオープンさせていただくことに決めました。


f0161494_558502.jpg


5月1日。 
この場所をはじめた大切な記念日。
すずらんの日に、お店をあけさせていただきます^^





annoncer!


~Gateau Francaise~

petite clochette  プティクロ

5月1日(金曜日)pm12:00~pm16:00 open


京都府福知山市駅前町481
tel. 0773-22-7981




『アクセス』

●お車でお越しの場合

京都府・JR福知山駅前、ホームセンターコーナン様と市民交流プラザふくちやまの間の南北の道を入り高架を越えて南側。
市営駐輪場とタイムズ駐車場を抜けて住宅街にはいり2本目の細い道を左に折れて5軒目の白い三角屋根のお家になります。
斜め前に梅原歯科様がございます。

グーグルマップやナビをお使いの場合は、福知山市駅前町126-1で入れていただくほうがきちんとヒットするかと思います。


駐車場は1台分ございます。
近隣にコインパーキング等多数ございますので、そちらもご利用いただきましたらありがたいです。

恐れ入りますが、路上駐車はご遠慮くださいませ。


●電車、徒歩でお越しの場合

京都府・JR福知山駅南口より徒歩3分。
駅南口をでまして、すぐ左に向いて高架沿いの遊歩道を進んでいただきます。
右手に駐車場、左手に高架下駐輪場がございます。
最初の四つ角を右に折れていただき、すぐの細い道を左に入っていただきます。
住宅街の中、5軒目の白い三角屋根のお家になります。
斜め前に梅原歯科様がございます。

目の前一帯は、テレジア幼稚園様と聖カトリック教会様がございます。


f0161494_5592263.jpg




GW真っ只中の平日・・という日ですので、ご都合がつく方は少ないと思うのですが・・
おまけに、もう数日先のこと・・というギリギリでの告知で申しわけないのですが・・

もし、お時間があいましたら、小さなお菓子屋に足を運んでいただきましたら嬉しいです。
f0161494_663086.jpg





記念日的なことも何かできたらいいのですが・・・
グルングルンと悩みながら思案中です^^;

小さなお庭の石畳、スミッコのあちこちからお花が咲き始めました。
ジューンベリーも花開いてます♪
f0161494_6151993.jpg


そう・・ただ今、お庭周りをちょっぴり工事中。
5月1日のオープンに間に合うかな?

そんな様子も覗きがてら(?)遊びにいらしていただきましたら嬉しいです^^
緊張しぃの私ですけど、お話できましたら嬉しいです。



~Gateau Francaise~

petite clochette プティクロ suzu..
[PR]
by petite-clochette4 | 2015-04-20 06:06

merci...





先日、15日。
京都・百万遍さんの手づくり市での初出展、無事にむかえて終えることができました。

何度も足を運んでいる空間とはいえ、出展となると分からないことだらけ。
それでも、主催の方や周りの方に助けていただいて、初屋外・初百万遍さんは
今思い返しても、楽しい嬉しいことばかりの夢のような時間でした。

場所も、いつか出展するならこの辺がいいな・・と思っていた近くをとらせていただくことができました^^
f0161494_3444624.jpg

真っ赤な手づくり市の文字が見える・・この景色だけで嬉しくて♪



何より心配していた空模様は、悲しいかな・・残念なお天気。

一日中雨と強風、時々晴れ間、クルクルと変わるお天気に右往左往。
途中突風のときには、お客様がテントを支えてくださったり・・・
終始助けていただいてばかりでした。
f0161494_349115.jpg






オープンして当分の間、どなたも目の前を通らなくて不安いっぱいになったけど、
最初に足を止めてくれはったかたが、お菓子を手にとってくださったときは、
胸がいっぱいになってウルウルしてしまいました。

京都市内のお友達や、近くのお友達、以前実店舗に来てくださった方、
あとサイトを見ています・・と言って声をかけてくださった方も何人もいらして、
嬉しくてもったいなくて、ありがたい気持ちでいっぱいでした。

そして、プティクロのことを初めて見てくださる方がほとんどの中、
たくさんの素敵なお菓子屋さんがある中で、
足を止めていただきお菓子を手にとっていただけたことは、言葉では表せないくらい嬉しくてたまりませんでした。
f0161494_3485390.jpg

一度見て、また舞い戻ってきてくれはる方もたくさんいらしたり、
毎月百万遍さんに来られてる方からは、「また絶対出てくださいね」と嬉しすぎるお言葉をいただいたり・・・。涙

なんていうんやろう、
すべてがあったかくて、そして意識の高い方が集まってらっしゃる特別な空間でした。。


出展させていただけたこと、心からありがたくてただただ感謝の一日でした。

そして、プティクロとして、お菓子屋としてのこれからも改めて考えることができた
大切な一日になりました。


関わってくれはった皆様に心からの感謝をこめて。。
本当にありがとうございました。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2015-04-19 23:37

annoncer...





4月になりました。
あっという間に桜も満開。
お部屋もポカポカで気持ちいい♪
f0161494_23353214.jpg




今月のお菓子屋としてのプティクロの予定を、お知らせさせてくださいませ。
f0161494_23354552.jpg




先日ちらりと書かせていただきました無謀なこと・・・の詳細です^^;
ドキドキしちゃうけど、発表?させていただきます☆

今月は、ショコラのお部屋から飛び出して、手づくり市に参加させていただきます。

最初に訪れた時から、ずっとずっといつか出展したい・・と思っていた場所に参加させていただくことになりました。
f0161494_23431415.jpg




4月15日(水曜日) 午前8時~

京都・知恩寺 「百万遍さんの手づくり市」




f0161494_23464516.jpg

言わずと知れた、とっても有名な手づくり市。
出展数もお客様もたくさん。
大好きな市で何度も訪れた場所。

主催者さんからお電話をいただいて、出展許可のお返事をいただいた時は震えてしまいました。


嬉しくてたまらなくて、すでに緊張して挙動不審です^^;

ただ、初めての場所ですし、プティクロのお菓子を見ていただけるのか・・不安もいっぱいなのですけど・・・
無事に15日をむかえて終えることができるように願うばかりです。

あとあと、何よりお天気も。 どうか雨がふりませんように。。。

f0161494_23532825.jpg

無事に辿り着けるのかさえもアヤシサいっぱいなのですけど・・・

ショコラ色のテントの下で、たぶんきっと境内のスミッコのほうでドキドキお待ちしています^^






4月のプティクロお菓子屋は、この15日の百万遍さんのみになります。

水害後ずっと元気の無いお庭で荒れ放題だったけど、春になってちょこちょこと新芽がでてお花も咲き出しました。
嬉しい^^
クリスマスローズやムスカリ。 全部白いお花たち。
この春は、お庭もきちんと整えたいです。。 

[PR]
by petite-clochette4 | 2015-04-03 00:04