プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

annoncer...



今日はちょこっとお知らせです。

10月、秋まっさかりで過ごしやすい日が続いて嬉しいこのごろ。
新しくはじまる素敵なイベントに、参加させていただくことになりました。

f0161494_16452191.jpg


Tablier Maman Vol.1

2014年10月31日 金曜日 10時~15時


京都府福知山市 市民交流プラザふくちやま 3階市民交流スペース
(JR 福知山駅北口)

詳しくはこちらです→


私の休日お散歩コースの図書館がある新しい建物・市民交流プラザ。
駐車場も広いし駅近で便利な場所で、大のお気に入り。

その3階の広~いスペースにたくさんのショップさんが集います。

「タブリエママン」
あったかくて可愛いイベントになりそうで、私もドキドキワクワクしています♪

よろしかったら、遊びにいらしていただきましたら嬉しいです。


主催のフランネルビーさん、ご一緒させていただくショップさんお世話になります。
どうぞよろしくお願い致します。



10月のプティクロのお菓子販売は、上記のイベントのみとなります。
11月からの予定も決まり次第、こちらでお知らせさせていただきます。

忘れ去られそうなくらい、ひっそりとの営業ばかりで恥ずかしいかぎりなのですが・・・
もしよろしかったら、10月31日・・素敵なショップさんがたくさんですので足を運んでいただきましたら、プティクロにもちらりと寄っていただきましたら嬉しいです。

[PR]
by petite-clochette4 | 2014-10-22 00:00

inviter...





8月の豪雨で、夏に予定していたお招きもいくつかお断りさせていただくことになってしまいました。。

せっかくお日にちをあわせてもらってたお友達には申しわけなくて・・・
本当にごめんなさい。
やっと気持ちいい季節になってきたので、また遊びにきてもらえたら嬉しいな。




キャンセルばかりだった楽しみにしていた色んな予定。

でも、夏の終わり少し落ち着いた頃に、二回ほどお招き会を決行することができました。
どちらの日にいらしてくださったお友達も皆、お菓子とお料理のプロなので、
思いっきり甘えて持ち寄りにしていただきました。
忙しい思いをさせてしまって・・今さらながらゴメンナサイ。。



夏の終わりのある日。
f0161494_19182567.jpg

f0161494_19203063.jpg
f0161494_19204371.jpg
f0161494_19205387.jpg
f0161494_1921185.jpg

お料理とお菓子のプロのお友達、もう全てが美しく美味しくて夢心地。
いろんなお話もできて本当に嬉しかった。
何もお構いできず・・お掃除も行き届いてなくて恥ずかしくって><
素敵な贈り物もたくさん頂いてしまい恐縮しきりでした。
本当にありがとうね。







そして、秋の初めのある日。
f0161494_19244340.jpg
f0161494_19245239.jpg
f0161494_1925718.jpg
f0161494_19251567.jpg
f0161494_19252428.jpg

f0161494_19291414.jpg

この日もまたまたお菓子もお料理もプロのお友達。
お時間の無い中、遠くまで来てもらって、あげくに持ち寄りまで・・・重たいし大変なのにゴメンネ。
お料理も全部美味しくて感動。
前回と盛り付けがまったく変わり映えしないのが恥ずかしいし申しわけないです><
もっとゆっくりお話したかったのが心残り。
また、これに懲りず遊びにきてもらえたら嬉しいな。
色々本当にありがとうね。




今見返しても、このときは余裕が無かったな・・・と反省しかありません。

そんななのに、遠方まで遊びにきてくれて優しく接してくれて・・・
私はこんなにチンケでブチャイク満載やけど、お友達は本当に皆キラキラ可愛くて素敵な女子ばかり。
出会えたご縁に改めて感謝です。。

こんな私やけど、これからもよかったら仲良くしてもらえたら嬉しいです。


merci!






[PR]
by petite-clochette4 | 2014-10-21 06:12

apprendre...




お部屋の片隅に美味しい香り。
f0161494_18461523.jpg



コンフィチュール・ド・ノエル
そしてベラヴェッカ 
気持ちはノエルです。
f0161494_18464346.jpg




パン・オ・ルヴァン
小麦酵母でつくったシンプルなパン。
f0161494_1847536.jpg



このお菓子とパンたちは、夏の終わり、母校での講習会に参加したときのお土産なのです。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-10-20 23:44

apprendre...




また、長くパソコンを開いていませんでした。

暑い夏がやっと終ったと思ったら、また台風・・・
元々の雨恐怖症が更に倍増してしまい、雨が降るたびにビクビクしてしまい心落ち着かない日々が続きました。
情けないです。

でも、ここ数日は秋らしく気持ちいいお天気で、もうそれだけで嬉しい♪
秋~冬、大好きな季節がやってきた♪



相変わらずの振り返り日記になっちゃうけど・・
この夏の楽しかった出来事も、綴らせてくださいね。


まずは、学びのこと。

8月の初め。
お友達のayaちゃんのアトリエで、東京からシェフを招いてのフランス菓子講習会があり、
参加させていただきました。
f0161494_18111528.jpg


内容盛りだくさんで、お勉強になることたくさん。

どのお菓子も美味しかったけど、私はガトーバスクがとにかく大好きなお味で感動。
同じサイズの型が欲しくなっちゃったくらい^^;
f0161494_18113143.jpg



ピュイダムールもとろけました。
f0161494_18115213.jpg



生徒の皆様も知性あふれる美しい方ばかりで緊張。
そしてシェフもayaちゃんもとびきりの美男美女でまたもや緊張。
ただただ見惚れてしまいました。
f0161494_1812759.jpg

やっぱり、お菓子のことを、お勉強させていただけるのは何より嬉しい。

お菓子仲間のお友達とご一緒できたことも嬉しかったです。

ayaちゃん、色々とお世話になりました。
ありがとうございました^^
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-10-19 05:51