プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

petit bonheur...





「今日の小さな幸せ」



朝5時すぎのお庭いじり。
毎日すこしずつ緑たちが変化していて、そんな様子に一喜一憂しつつお水をあげています。
f0161494_8413624.jpg




似たよーなお写真を連チャンで失礼します・・。
でもでもね、やっと咲いたんやんか♪
ソフィーにお引越しして最初の夏に買った白い紫陽花。
去年は瀕死の状態やったのに、今年はこんなにすくすく育って嬉しくって♪
たぶん、この子はピラミッド紫陽花?なんかな?
小さな花びらがたくさんで可愛いくて可愛くてたまりません^^
f0161494_8414481.jpg




そして、お庭の中でも溺愛しているのがこの子。
毎日ニョキニョキ伸びている羽衣ジャスミン。葉っぱもちっちゃくて可愛い。
お店の入り口はウッドデッキになってるんやけど、古いアイアンのフェンスに元気に絡まっていく様子は眺めてるだけでも嬉しくなってしまいます。
f0161494_8483510.jpg




そしてそして、見て見て~
たった一個。 奇跡的に残っているシトロンさん。
あんなにたくさんお花は咲いたのに、この子だけが形になってきました。
ちゃんと大きくなればいいんやけど・・・。
ガンバレー。
f0161494_856474.jpg

いろんな病気や虫たちにも悩まされて・・・
初めてのお庭づくりは、難しいことやわからないことがたくさんです。

それでも、日々成長している緑たちに元気と癒しをもらっています^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-07-29 07:37

inviter...




この夏のふたつの目標・テーマ。

ひとつは学び。
そして、もうひとつは、お招き・・です。



お引越しして2年半。
ずっと色々と落ち着かなかったのもあって・・・
情けないお話なんやけど、いまだに、親さえもきちんとお招きできていない状態なのです。

でも、やっとほんの少しだけど(気持ち的・暮らし的に)お招きできる状態になってきたので
大事なお友達、家族をお招きしたいな・・と思っています。


そんなお招き第1段を先日決行?致しました^^
f0161494_751476.jpg




近くのお友達3人がお茶時間に遊びにきてくれました。
まずはウエルカムドリンクから。
これは、私のお招きの定番・・というかお決まり?です。
ザ・ワンパターン^^;
f0161494_7524974.jpg




我が家を新築したとき、ビルダーさんがオープンハウスをしてくれはりました。
そのオープンハウスにも来てくれた皆なので、違う意味で緊張でした・・・。
だってね、物はどっちゃり多いし、何も変わってへんし・・・かつお掃除行き届いてないし><
f0161494_80885.jpg




お家の不行き届きっぷりはちょいと横に置いといて・・・^^;
お菓子はたんまり?用意しました。
f0161494_89289.jpg




個人的大好きなお菓子。
酸味がたまらないタルトオリュバーブ。
f0161494_892536.jpg




ガトーサヴォワ
この可愛い型のお話はまた改めてしたいんやけど・・・
本来はビスキュイドゥサヴォワの型。
フカフカのビスキュイも美味しいんやけど、濃厚好きの私のこと。
バターもたっぷり入れた濃厚なガトーを焼きました。(ちなみに夫指揮、指導のもと・笑)
ふたつ焼いて、ひとつはご近所さんのお友達への贈り物に。。
f0161494_8163234.jpg




ソルベオレに、大好きなヌー・スリーズのコンポートをタップリ添えて♪
f0161494_8191943.jpg




お腹ペコペコのお友達のために大ぶりにカット。笑
あ、お土産用のマドレーヌも焼きました♪
f0161494_8212472.jpg




インテリア・雑貨・アンティーク繋がりのお友達なので
お話も尽きることなく楽しい時間でした♪
mikiちゃん、BEEさん、しおちゃん、素敵な贈り物もたくさん気を使わせてしまってごめんなさい。
ありがとうね。
f0161494_8243117.jpg

お招きは緊張しちゃうけど、やっぱり嬉しい。
何より、ソフィーも家具たちも皆みんな嬉しそうに見えました^^

ただ、あまりに散らかりすぎてるからお掃除が・・ほんまに大変です><
普段からきちんとしなければ・・・と反省の一日でもありました。

もっとサラリとお招きできるようになりたいな。。



そんなこんなの学びとお招きの夏。
大切に元気に過ごせますように・・・☆
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-07-28 07:13

apprendre...





この夏は、私の中でふたつの目標?テーマ?をかかげています。


そのひとつが、学び。お勉強です。

ここ数年は生活が色々と変わったのもあり、大好きなお教室にも行くことが出来なくなっていました。
でも、少しずつ・・以前ほどは無理でも行きたいところやりたいことを叶えられるように頑張りたいと思っています。

あれ?ちょいと大げさやけど・・・^^;


そんな学びの第1回目。
少し前のことになっちゃうんやけど、とっても素敵な空間で、楽しく刺激のある時間を過ごさせていただきました。
f0161494_622208.jpg




もう、この景色だけでわかっちゃうかな?^^
お友達のayaちゃんのお教室、素敵な素敵なオルディネールさんに行ってきました。
新居にお引越しされてからは初めて。
かつレッスンに参加する・・ということも数年ぶりなので緊張しっぱなしでした。
f0161494_6222953.jpg




ayaちゃんのパンが大好きで、もし近くやったら絶対毎回通ってるって断言できちゃう。
今回は、大好きなバタール♪
デモしてくれはったもの。美しい形・クープにホレボレ。
f0161494_6274827.jpg




皆のパンたちも焼きあがりィ
f0161494_63097.jpg




ちなみに、私がつくった子。
ayaちゃんのお手本とはエライ違いです・・・><
クープの幅も違うし、成型も・・・トホホです。
でも、色々なコツも教えていただいて嬉しくって♪
何より自分でつくった子は不恰好でも愛しいです^^
f0161494_6314095.jpg





ご試食には、並行して教えていただいた自家製ピクルスも一緒に。
f0161494_6325243.jpg



美味しいバターとチーズ、ハムをはさんだ焼きたてのバタールはほっぺた落ちそうなほど美味しかった!
f0161494_6332310.jpg




やっぱり、教えていただけること、好きなことをお勉強できるのは何より嬉しくて大好き。
久しぶりのレッスンは緊張と充実感でいっぱいの嬉しい時間でした。

レッスンを終えたあと、帰り際に振り返ったときの景色があまりに素敵だったので思わず写しちゃいました。
f0161494_6395721.jpg

もう、とにかく広々。開放感清潔感いっぱいのayaちゃんのお家。
なにより、隅々までayaちゃんが大切に想いをこめてつくってはるので、どこを見てもセンスいっぱいでため息がでるほど素敵です。。

ayaちゃんとは、お家を建てた時期が一緒なので色々相談のしあいっこもしていました。
お家のサイズやセンスは全くちゃうんやけど・・・^^;
でもでも、お互いあの頃から今まで色々ガンバッタ^^ しみじみ・・



さてさて、はやく復習しなくっちゃ。
またパンづくり熱が再燃しちゃいそうです^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-07-27 05:57

merci...





18日にさせていただきました、小さなお店の小さな限定サロンドテ。
無事に迎えて終えることができました。

気にかけてくださり、お時間をさいて足を運んでくださった皆様、
ただただありがたく嬉しい一日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


そんな一日の景色。
こちらにも記念として綴らせてくださいね。


お店の家具たちを大移動。
2階リビングから、チェアやテーブルたちをお引越し。
1日限定・ショコラのお部屋の景色がちょっぴり変わりました。
でも、昔からのプティクロを知ってくれてはる方には見慣れた景色?かも?^^
f0161494_041174.jpg



お庭のハーブたちを摘んで、簡単にセッティング。
お客様がいらっしゃる時間が近づくとドキドキも最高潮。
f0161494_0431767.jpg

f0161494_0463921.jpg





小さめテーブルをふたつ並べて。
f0161494_044338.jpg



合間で手にとって見てもらえたらいいな・・・と本を並べた空間もつくりました。
でも、これは完璧に自己満足。 たぶんどなたも見てなかった気が・・します^^; 空回り~
f0161494_04979.jpg




ようこそいらっしゃいませ・・の想いをこめてウエルカムドリンクから、
プティクロサロンドテの始まりです。
f0161494_051043.jpg



サングリア風に。 フリュイたっぷり・ちょっぴりスパイスをきかせて。
f0161494_0533047.jpg



クレームカラメル。
こちらは、おまけの一皿^^
f0161494_0581348.jpg



アシェットデセール。
クルスタッド・オ・フリュイルージュ
f0161494_0594615.jpg



せっせと仕込んだスリーズのコンポートとフランボをたっぷり入れて焼きこんでいます。
見た目オシャレ度がゼロなのでお恥ずかしいのですが・・・

本来は林檎でつくるお菓子だけど・・・赤い実を入れたお味も個人的お気に入り^^
f0161494_104186.jpg



皆様、お時間いっぱいまでおしゃべりしてくださってて・・・
そんな様子をラボからチラ見?するのも嬉しくて・・^^
f0161494_9577100.jpg




お持ち帰り用でお選びいただけるお菓子も、ほんのすこしご用意しました。
食べていただいてるときに並行して焼き上げたので、できたてホカホカです♪
クレープオフリュイ、ガトーオランジュ、マドレーヌ
f0161494_1003489.jpg





お時間を区切ってのサロンドテでしたので、私自身に余裕がなく、ずっとラボにこもりっきりでお話をほとんど出来なかったのが心残りです。

かつ、していることにまったく変化も成長も無くて・・・今さらながら自分の出来なさに凹んでしまったり。

ゆっくりくつろいでいただけたかな・・・お菓子たちお口にあったかな・・・
と、不安や反省ばかりがくっついてくるのは相変わらず・・なのですけど・・・><

でも、暑い夏だからこそ、いつも出来ない形でのお菓子との時間を過ごしていただきたかったので、
気にかけていただいた皆様には本当にありがたく・・感謝の一日になりました。

ありがとうございました。
f0161494_1013458.jpg

最後のお客様が帰られたあと、ショコラのお部屋の景色。

ちょっぴりさみしそう?
でもやっぱりホッと嬉しそう・・かな?^^
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-07-24 23:33

annoncer...



7月のpetite clochette プティクロ

先日ちらりとお話させていただきましたが、今月は販売ではなく
店内で予約制でお召し上がりいただく・・サロンドテ形式でのオープンとさせていただきます。

詳細をお知らせさせてくださいませ。
f0161494_18335741.jpg



● サロンドテオープン 7月18日(金曜日)

am11:00~、 pm13:00~、 pm15:00~
各時間帯それぞれ4名様。

お一人様1000yen. ウェルカムドリンク、アシェットデセール(皿盛りデザート)、お茶

● ご予約受付日 7月15日(火曜日)pm12:00~ pm13:00

お電話のみで先着順での予約受付とさせていただきます。
また、この1時間のみのお電話受付となっております。
ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

tel. 0773-22-7981   プティクロまで。


1、ご希望お時間帯
2、ご希望参加人数
3、お名前
4、ご連絡先お電話番号

以上をお伝えくださいませ。



ちなみに、プティクロの看板?的存在の教会チェア・ピューは今回はお外で待機。
f0161494_19175235.jpg

いつもの店内を少しだけ模様替え。
小さなテーブルとチェアをいくつか並べてお迎えさせていただきます。


普段のお店では並べることができないアシェットデセールをメインに、プラスでお選びいただけるプチガトーも少しお出ししたいなと準備中です。

また、テイクアウトしていただける焼き菓子も少しですが並べさせていただく予定です。


よろしければ、限定の小さなサロンドテに遊びにいらしてくださいませ。
お電話・・ドキドキ緊張しつつお待ちいたしております^^

また、誠に恐れ入りますが8月はお休みとさせていただきます。。


~Gateau Francaise~

petite clochette プティクロ


京都府福知山市駅前町481
tel. 0773-22-7981

f0161494_1851364.jpg

f0161494_18522811.jpg

f0161494_194530.jpg

f0161494_1953298.jpg

↑注:お写真はイメージになります。。




f0161494_192182.jpg
f0161494_1922316.jpg

いつも暑い中お待ちいただいて申しわけなくて・・・。
ショコラのお部屋で、皆様とゆっくりお話できますこと楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。






[PR]
by petite-clochette4 | 2014-07-11 19:21

merci...



先日参加させていただきましたイベント・さくらマルシェ。
無事迎えて終えることができました。


久しぶりのイベント、ただただ緊張と不安でいっぱいだったのですけど、
プティクロブースに足をとめていただき、お菓子とパンを見ていただけたこと、
本当に嬉しい時間でした。
緊張しすぎで無愛想だったり、きちんとお話もできずで失礼をお許しくださいませ・・。
f0161494_1833757.jpg


素敵な出展者の皆様、主催のビーさん、
色々お世話になりました。
ご一緒させていただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
そして、バタバタとしてご迷惑ばかりおかけしてしまい申し訳ございません。。

また、素敵な空間で素敵な皆様とご一緒できますように・・・☆

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-07-10 23:45

tous les jours...



7月になりました。
f0161494_11492319.jpg



苦手科目の夏の到来に、早く秋にならないかな~・・とすでに逃げ腰です。
f0161494_11513430.jpg



数日後にイベントもせまってきました。
やるべきことが追いついてなくてすでにアワアワしています><
f0161494_115269.jpg




お店のカウンター横には、イベントやお友達ショップのフライヤーを置いています。
プティクロのショップカードもちょこんと一緒に。
気づいて手にとってくださると、それだけで嬉しくって♪

4日のイベントでは、ちょこっとプティクロの紹介フライヤー?も準備する予定です。
本当は、プティクロ通信・・みたいなお話仕立てのものを毎月用意したいんやけど・・・
なかなか叶わず・追いつかず・・です^^;
f0161494_11544131.jpg



7月4日(金曜日) 京都府綾部市 交流プラザ 10時~15時
 さくらマルシェ vol.10

よろしかったら、素敵なお店がたくさんの可愛い空間に遊びにいらしてくださいね。
そして、帰り際にプティクロにもちょろりと寄っていただけましたらとっても嬉しいです^^

緊張して空周ってるヘンチクリンな私がいてるかと思いますけど、どうか引かないでくださいね。。


ちなみに、7月のお菓子販売はさくらマルシェのみとなります。


なお、お店としましては、7月18日金曜日に予約制で店内でお召し上がりいただくサロンドテをさせていただく予定です。
こちらの詳細は、また改めてお知らせさせてくださいませ。


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-07-01 07:44