プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

jardin...



またしてもお庭日記です。

もしかして暇人?^^;



朝のこと。
いつものようにお庭を徘徊していたら嬉しい景色を発見!
f0161494_10392514.jpg

我が家のシンボルツリー・ジューンベリーの実が色づき始めていたんです♪
すでに鳥さんたちが狙いにきていて、「食べないで~」と朝っぱらから真剣に格闘です^^;


他の緑たちも元気にちょこっとずつ成長中。


枝だけだったフランボワーズも小さな蕾がつきました♪
ちゃんと花開いて実がなるといいんやけどな。 初年度やから難しいかな~。
f0161494_10435881.jpg



グロゼイユにも小さな実がちょこん♪
f0161494_10445782.jpg



この子はカシス。 ちょこっとやけど実もついています♪
f0161494_10451698.jpg



シトロンロン♪
2種類植えた檸檬の木の小さな子にも蕾がたくさん♪
無事お花が咲きますように。。
f0161494_10465275.jpg




こうして見たら果樹ばかり・・・
夫も私も食べれるものがいいということで(ただの食いしん坊)、果樹以外はほとんどハーブを植えています。


でも、この↓カワイコちゃんはお友達が植えてくれはった子。ちなみに残念ながら食べれません^^;
葉っぱの真ん中から小さな小さなお花が咲きました。 見えるかしらん?
f0161494_10505116.jpg



お庭南側にあるこじんまりのハーブガーデンもここ数日でワサワサ~と増えてきて、毎日お水をあげるのが嬉しい時間です♪

ただ・・・私が好き勝手に植えているのもあり、THE・バランバラン。
まとまりはゼロで手作り感満載なお庭になっています・・・。

そんなこんなで素人丸出しながらも日々楽しんでいます。

30日、よろしかったら小さなお店とともに小さなお庭も観察しに(?)遊びにきていただきましたら嬉しいです^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-05-28 08:37

petite clochette...



お店をはじめようと思ったときに、お名前をどうしようか・・と悩みました。

ずっと「petite clochette プティクロ」としてお菓子をつくってきたけれど
これを機にお名前を変えたい・・という気持ちがあったからです。
f0161494_338202.jpg



最初にサイトをつくろうとした10年前、お名前を何にしようかと迷い・・・
本名から一文字とって、鈴・・clochette をつけようと検索したら色々がヒットしてしまったので、あれこれ言葉をくっつけてまた悩み迷い・・だんだんと訳がわからなくなり。。

最終的に、小さな場所で小さな1歩、小さい頃から大事にしてきた大好きなことを詰め込んだ場所にしたい・・という想いをこめて、petite をつけてpetite clochette に決めました。

プティクロと呼ぶようにしたのも、長すぎて覚えにくいから・・愛称みたいになればいいなと思ってのことでした。
f0161494_3483297.jpg



それから今まで、正直何度もお名前を変えようと思ったのですが決定打にかけてしまい・・
今回もまた悩み迷い・・・迷宮入り状態。

でもやっぱり、このまま変えずにいくことにしました。

保健所の許可をこの店名でとっているし、家族がこのままがいいと言ったのもあるけれど…
何より、私自身がプティクロというお名前に愛着があって、そう決めたときの想いが今も変わらず大切に続いているから。。


これからもプティクロとしてお菓子をつくっていきたいと思います。
改めまして、どうぞよろしくお願い致します。
f0161494_1034098.jpg

ショコラのお部屋には、あちこちに小さな鈴がぶらりんこ。
お友達からいただいた大切な子。
よかったら探して見つけてくださいね^^



*申し訳ございませんが、お菓子のご予約お取り置きはご遠慮くださいませ。
 力不足で申し訳ございません。



~Gateau Francaise~

petite clochette プティクロ open

2014年5月30日 (金曜日) pm12:00~pm16:00


京都府福知山市駅前町481

tel. 0773-22-7981
  
***********************************

『アクセス』

●お車でお越しの場合

京都府・JR福知山駅前、ホームセンターコーナン様と市民交流プラザふくちやまの間の南北の道を入り高架を越えて南側。
市営駐輪場とタイムズ駐車場を抜けて住宅街にはいり2本目の細い道を左に折れて5軒目の白い三角屋根のお家になります。
斜め前に梅原歯科様がございます。

グーグルマップやナビをお使いの場合は、福知山市駅前町126-1で入れていただくほうがきちんとヒットするかと思います。



●電車、徒歩でお越しの場合

京都府・JR福知山駅南口より徒歩3分。
駅南口をでまして、すぐ左に向いて高架沿いの遊歩道を進んでいただきます。
右手に駐車場、左手に高架下駐輪場がございます。
最初の四つ角を右に折れていただき、すぐの細い道を左に入っていただきます。
住宅街の中、5軒目の白い三角屋根のお家になります。
斜め前に梅原歯科様がございます。



ただいま、お家の前一帯が大きく囲われていましてテレジア幼稚園様の建設工事がされています。
見通しが悪くわかりづらいかもしれませんが、もし当日迷われましたらお電話でお尋ねくださいませ。

tel. 0773-22-7981


箇条書きで申し訳ございません。

f0161494_10315747.jpg


よろしければ小さなお菓子屋にちらりとでも足をお運びいただきましたら、とってもとっても嬉しいです。。

ショコラのお部屋で、ドキドキ緊張しつつお待ちしています^^



プティクロ suzu...
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-05-27 23:48

petite clochette...



もう、オープンまで1週間きってしまいました。。

お店として準備しているお部屋は、本当に狭いので2、3人でいっぱいいっぱいになりそうな感じなのです。
f0161494_6284833.jpg

今回、お菓子屋を始めるにあたって告知はこちらのサイトだけで広告を全くしていないのです。
そんな状態ですので、誰もお客様が来てくれへんかったらどないしよう・・・と、情けないほど初歩的な不安もたくさんなダメダメモード全開の私です。



こんな感じですので、ゆっくりのんびりなスタートになりそうですけど・・・
ずーずーしくておこがましいのですけど・・・
いくつかお願い事項を書かせてくださいませ。
f0161494_6375854.jpg


● お店は住宅街の中にございます。
路上駐車はご近所の皆様のご迷惑になりますので、恐れ入りますが近隣のコインパーキングをご利用くださいませ。
オープン当日は、スタッフ1名(夫)が駐車場等のご案内もさせていただきますので、お手数をおかけ致しますがご協力をお願い致します。


● 店内はとても狭くなっております。
お子様連れのお客様は、必ずお手を繋いでご入店くださいませ。
壊れ物等もございますので、お客様の不備によります破損やお怪我等の責任はおいかねますのでお気をつけいただきたくお願い致します。


● お店は自宅の一角にございます。
営業日・営業時間以外の訪問はお控えいただきたくお願い致します。
お電話でのお問い合わせも、基本的に営業日・営業時間内に限らせてくださいませ。
申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。


以上、お願いごとが多くて申し訳ございません。
すべてが初めてのことですので、色々とご不便ご迷惑をおかけするかと思いますが、
少しずつ整えていきたいと思いますので、また何かございましたらお申し出のほどお願い申し上げます。


f0161494_6532722.jpg


~Gateau Francaise~

petite clochette プティクロ open


2014年5月30日 (金曜日) pm12:00~PM16:00

京都府福知山市駅前町481
tel. 0773-22-7981



尚、お菓子の種類ですけど、いつもプティクロでつくっております素朴なフランス焼き菓子をメインでさせていただく予定です。
プチガトーやアントルメなどもしたいのですが、環境が整い次第少しずつ幅を広げていけたらな・・と思っております。。
f0161494_7111320.jpg



お家でお菓子屋をしたいと思い続けた気持ちは色々あるけれど、その中でも絶対に実現したかったのが焼きたて出来たてをそのまま並べたいということ。。
当日は、朝焼きたてのお菓子を色々揃えたいな♪・・と思案中です。
f0161494_753551.jpg



甘い香りで包まれたショコラのお部屋に、ちらりとでも遊びにきていただきましたらとってもとっても嬉しいです^^


petite clochette プティクロ suzu...


 


は~、やっぱりこうしてお話していたら、さらにどんどこ緊張がふくれていきます・・・どないしよ><
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-05-25 06:47

mon ami...



ここ最近、一番試作をしていたお菓子。
f0161494_58828.jpg



マドレーヌ♪
f0161494_583628.jpg



お友達のアンティークショップ・メルスリーヒゲさんが5周年を迎えられました。
f0161494_5134135.jpg



今年もお声をかけていただき、ノベルティとしてマドレーヌをつくらせていただきました。
f0161494_585421.jpg



シンプルだからこそ奥が深いお菓子なので、なかなか思うように焼けないんやけど・・・
今回は、素直に美味しいな・・と思える焼き上がりになったから嬉しくて。。
f0161494_5174735.jpg

ひげさんと知り合ってから何年たったかな?
遠く離れて不義理な私のこと、今も忘れずにいてくれて嬉しいです。ありがとうね。。
メルスリーヒゲさん5周年、本当におめでとうございます☆

また、再会できますように。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-05-24 23:32

jardin...




アッというまに日にちがすぎてしまいます。
色々書きたいことがあるのに、全く追いついてません><


やることもテンコモリで頭ん中がグルングルン状態。

そんな中でも、ちょこまかとしたお庭いじりが癒しになっています。
私がお庭いじりを楽しむやなんて・・・ミラクルです^^;


ショコラのお部屋にも。
ハーブガーデンで折れてしまっていたミントとラベンダーをちょこん。
f0161494_8363283.jpg




お庭のお花を日常にお部屋に飾る・・理想の暮らしは当分先のことになりそうやけど、
こんなちょこっとの緑でもやっぱり嬉しい^^

そんな愛しいお庭話をもうすこし。。

汚水升の上には、大好きなトリュフさんで数年前に選んだブリキの葡萄籠にクレマチスをいれて。
これがね、たまらなく可愛いんですー☆
テンションあがる~♪ やっと、お気に入りの子を使えたことも嬉しい^^
f0161494_8442528.jpg




ポストを置いている足元にはフレンチラベンダーを。
根元には、胡桃の殻を転がしています。
f0161494_8573655.jpg



この殻は、a mano・ゆりさんから送っていただいたグルノーブルのもの。
中身はお菓子に使って全部なくなっちゃったけど。。
一個ずつ殻を割った・・この景色も大好きやったので、こうしてお庭に活かせたことが嬉しいです♪
f0161494_934581.jpg





プティクロをソフィーの一角ではじめさせていただく・・
そうこちらでお伝えしてから、ずっと緊張と不安の日々でした。
先日はご近所の皆様にご挨拶に伺ったのですが、優しいお言葉をかけてくれはる方もいらっしゃって・・胸がいっぱいでお話しているだけでも泣きそうになってしまいました。

今も、ただただ不安で緊張も迷いも消えないのですけど、気にかけてくださる方に感謝して・・
ちょっとでも笑顔になっていただけるお菓子をつくれるように頑張りたいと思います。
f0161494_904593.jpg

プティクロへの入り口のドアは、自宅玄関とは別になっております。
今までは開くことのなかった、大きな板チョコのようなドアを開けてお待ちしています。



~Gateau Francaise~

petite clochette プティクロ open

2014年5月30日 (金曜日)pm12:00 ~ pm16:00

京都府福知山市駅前町481

tel. 0773-22-7981


●アクセス  JR福知山駅・南口より徒歩3分
    
      ホームセンターコーナン様から高架をはさんで駅南側になります。
      住宅街の中、梅原歯科様の斜め前、小さな白い三角屋根のお家になります。



駐車場は1台のみご用意しております。
近隣には多数のコインパーキングがございますので、恐れ入りますがそちらをご利用いただけましたらありがたいです。
くれぐれも路上駐車等はお控えいただけますようにお願い致します。
f0161494_8364162.jpg





小さな空間ですが、大好きなフランス菓子を色々と並べたいな・・と準備しております。
よろしかったら、遊びにきていただけましたら嬉しいです。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-05-23 06:35

chocolat...




ソフィー・お家づくりのときは、すべてがギリギリの中で進んでいましたので、
ほとんど誰にもお話できずにいました。
f0161494_518431.jpg



インテリアとか、お家に関することが大好きやから、
本当は皆とお話しながら色々考えたり相談したりしたかった。。
f0161494_5191219.jpg




でも、ショコラのお部屋での小さなお菓子屋を開くことは、
ささやかながらこちらで宣言(?)させていただきましたので、
これからお店が無事開店できるか?大丈夫なのか?
そんな軌跡を少しずつ綴らせていただきたいと思っています。
f0161494_5243244.jpg


なんか大げさですね^^; ただ、たくさんの想いを残したいだけ・・なのです。
しつこさいっぱいやけど、よろしかったらお付き合いくださいませ。





とってもお天気のよかった先日のこと。
ショコラのお部屋の家具たちを大移動しての作業がはじまりました。
f0161494_592736.jpg




久しぶりにおがめちゃう(?)ショコラの全貌。
やっぱりとびきり美しい子。 愛しくてたまりません。
このドア・ショコラをベースにソフィーが生まれたといっても過言ではないんです。。
f0161494_595374.jpg




何も無い状態。
まるでオープンハウスの前のよう。 2年前に気持ちがギューと逆戻り。
家具たちがいてないと新鮮です。
ただ、変わらずこじんまり・・な空間です^^;
f0161494_5105431.jpg




今回の作業。
お店にするための空間なので、土足で入っていただくためにワックスがけをしました。
ワックスがけ大好き♪
蜜蝋の香りがまさに新築時みたいで癒される~♪
床も艶がでてしっとり。
f0161494_112059.jpg


お家のプランニングのときから、このお部屋はいずれお店にしたい・・とお話していました。
ほんまは、タイルにしたかったんやけど・・・またしても予算不足のために断念。
クッションフロアも考えたんやけど、ビルダーさんも木の床のほうがいいとおっしゃったので、このままに。

なので、土足になったときの土止めのために、ラボの入り口や廊下への出口にはあらかじめ段差をつくっていただいてるんです。
色々と希望を聞いていただいて・・・いたれりつくせりでした^^



そして、このショコラのお部屋の梁。
f0161494_535312.jpg



この梁も、「いつかお菓子屋をしたい」という私の想いをうけてくださってのビルダーさんからのご提案でした。
お家づくりのときに予算的な面から、「梁見せ」を諦めた私にとって、このショコラのお部屋の梁は特別嬉しい景色なんです。
f0161494_5574622.jpg

ちなみに構造梁ではなくて後付け梁なんですけど、棟梁さんがほどよくエイジング加工をほどこしてくださったので「後からつけました感」はそれほど感じないのもお気に入りです^^

ノエルの時期には、この梁に色々ひっかけたいな~。
なんて妄想さえも遠すぎます・・ね^^;





そして、こちらは昨日の朝早い時間にお外から見たショコラのお部屋。
フィックス窓と、お外からの入り口のドアをちらり。
f0161494_60475.jpg

お菓子屋への入り口のドアも、ショコラと似た雰囲気で似たお色のものを選びました。
防火地域なので木製ではないのですけど、大きな板チョコみたいでお気に入りです^^



フィックス窓に、ペターッとへばりついて撮った一枚。
f0161494_5503158.jpg

ショコラのお部屋からもれる蜂蜜色の灯り。
嬉しくて大好きで大切な景色です。。




う~、またしてもダラダラと長文になってしまいました><
でも、更に「おまけ」のお話があったりします^^;


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-05-09 06:30

merci...




朝。お庭のお掃除をしながら、影がうつった石畳みにひとりウットリ^^;
f0161494_11194695.jpg




モッコウさんも、ほぼ満開になりました。
f0161494_11212837.jpg




シトロンロン♪
檸檬の蕾も開きました。
f0161494_11242988.jpg




石畳みのスミッコで小さな小さなお花も咲きました。
健気で可愛くて見惚れてしまいます。。
f0161494_11261844.jpg




前回の日記。
プティクロの新たな無謀なお話を読んでくださってありがとうございました。
f0161494_11262490.jpg



あったかなメールをくださった方もたくさんいらっしゃって、
不安な気持ちでいっぱいでしたので、読みながら涙腺が崩れて大変でした。

まだまだ準備ができていなくて中途半端になりそうで自信もないのですけど・・・
今の私の精一杯をだせるように、大好きなお菓子でショコラのお部屋をいっぱいにできるように、
楽しんで準備したいと思っています。

つたないプティクロと私ですけど、よろしかったらちらりとでも覗きに遊びに来ていただきましたら嬉しいです。。。
f0161494_11263936.jpg

草むしりをしていたときに見つけた小さな小さな黄色いお花。
雑草やけど、可愛くて。
嬉しげ〜に摘んでお部屋に飾ってます^^

こんなちょっとのことで嬉しくなっちゃうから不思議♪
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-05-05 07:18

anniversaire...


今日、5月1日は、私にとって大切な記念日です。
f0161494_0311020.jpg



2004年の5月1日にひっそりと始めたこの場所、petite clochette・プティクロ

今日で10周年・・10歳のお誕生日を迎えることができました。
f0161494_0342445.jpg




この10年で私の暮らしも色々と変わりました。
f0161494_0351455.jpg



ここ数年は生活リズムが変わってしまったこともあり、
以前のようにマメに更新や活動もできず・・・

そんな状態でも、変わらず足を運んでくださる方がいらっしゃること。。。
本当にありがたくて、もったいなくて、ただただ嬉しい気持ちでいっぱいです。

改めまして、こんなつたないプティクロに遊びにきてくださりありがとうございます。
f0161494_052796.jpg



そして、10歳を機に私にとっては大きな・・無謀なとも言いますけど・・・
新たな一歩を踏み出すことに決めました。


よろしければ、また長文になりますけど続けて読んでいただきましたら嬉しいです。

more...
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-05-01 02:19