プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

jardin...


雨の朝。

お庭の石畳みは水にうたれると、黒く変化します。
この姿も渋くて綺麗。
f0161494_1012972.jpg



なんというても手作りなので、ガタゴトの石畳み。
でもそれがまた愛しい。
f0161494_1012345.jpg




モッコウさんもこの数日で蕾がふっくら。
f0161494_10165183.jpg




今朝は一輪花開いてました♪ うれしー^^
ピントがまったく合ってへんけど><
f0161494_10145523.jpg




今日は、ここ数ヶ月お休みの度に格闘していたお庭のことを綴ります。

まだ全然出来上がってないんやけど、自分自身の記録として格闘の全貌?を^^;



小さな土地に小さなお家。
お庭も小さくて狭いはずなんやけど、
いざ取り掛かろうとするとこれがやたらと広く感じて一苦労><

お引越しから2年と2ヶ月。
憧れだった石畳みが出来上がり、窓からお庭を眺めるのも玄関を出るのも嬉しくてたまらない・・そんな日々です。
f0161494_10234116.jpg

こうしてお写真で見ても、シンプルで地味なんです^^;
でも大好き♪


そんな空間ができるまで・・・
おもいっきりの長文ですけど、よろしければお付き合いくださいませ^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-04-29 08:09

prefere...



地味ィに進めているお庭改造プロジェクト。

そんなお庭づくりの教科書は、松田さんの本オンリー。
今までの私は、お花は好きやけどお庭仕事には足踏みしてばかりやったけど、
松田さんの本を読んだら、もっと自然体でいいんや~と気持ちも楽チンに♪

f0161494_8405331.jpg

新刊のフランスのお庭の景色はまるで旅気分で眺められて大のお気に入り♪
私も、ゆっくりでもすこしずつ思い描くお庭につくりあげていけたらいいな。。







本繋がりで・・・

とうとう我が家にもやってきました。
背表紙から美しい。
f0161494_8424463.jpg



お値段にビックリしてなかなか買う勇気が出なかったんやけど、
父からのプレゼント・図書カードのおかげで、手にとることができました。
お父さん、ありがとー^^
f0161494_8435925.jpg

本を手にとって、心も体も震える・・・そんな衝撃と感動が走りました。
この感じは久しぶりです。

河田シェフのフランスへの想い、お菓子への想い、積み重ねてこられたたくさんの時間が一冊に詰め込まれていて・・・
ページをめくる手も緊張するくらい胸がいっぱいになりました。。

色々想いを書きたいけど、私みたいなのが語るのはおこがましいので・・・
このへんでガマンします。

またお菓子仲間のお友達と出会えたときに、皆で熱く語っちゃいそうです^^;



お庭造りもお菓子づくりもやりたいことがたくさんで、気持ちも体も追いつかず時間が全く足りません><

苦手科目な夏がくる前に色々とこなしていかなくっちゃ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-04-25 23:33

mon ami...



少し前のこと。

素敵なお家にお招きをいただき、ドキドキしながらお伺いしました。
f0161494_952479.jpg



広い天井、吹き抜けの大きな梁にシャンデリア。
機能的で美しく広々としたキッチン。憧れのアイランドやオーブン。
緑とお花いっぱいのガーデンに、広々とした階段ホール。

お家すべてが広々と素敵すぎて、緊張しすぎて空回り、色々見せてもらいたいのに終始挙動不審な私。
ゆえに、お写真がほぼ撮れず・・・><


お菓子がご縁で出会えたお友達・ayaちゃんの新居で、お菓子繋がりのお友達と一緒に豪華で甘美なお花見です。
f0161494_9562269.jpg




ランチには、なんとなんと和久傳さんのお弁当をayaちゃんが用意してくれはって・・恐縮感激。
目にも美味しいお弁当にテンションあがっちゃいました。
f0161494_959319.jpg



デセールもお友達のお手土産がズラリ。 
テーブルセッティングも素敵。
f0161494_1001044.jpg



本当に久しぶり・・2年ぶり?それ以上かな?
皆それぞれの暮らしをしていたけど、一緒なのはお菓子に携っている・・ということ。

ずっと頑張って輝いてはるお友達との時間は、刺激もあり眩しくもあり、
このままの私じゃあかん・・と喝もいれてもらえた・・そんな大切な時間でした。
f0161494_1032916.jpg


ayaちゃん、お招き本当にありがとうね。
yumikoちゃん、HIROKOちゃん、ご一緒してくれてありがとうね。

ずっとご無沙汰の私のこと、忘れずにいてくれて嬉しかったです。
お菓子が繋げてくれた素敵なご縁に改めて感謝です。

また早く早くに出会えますように。
そして、もっともっとたくさんお菓子のお話ができますように・・・♪

本当にありがとう^^


私もガンバロー☆
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-04-24 23:49

fleur...



桜の季節もそろそろ終わり。
f0161494_9564548.jpg




桜のじゅうたん。ふわふわ~
f0161494_1024127.jpg





小さなお庭のほんの少しのお花たちも満開に近づいてきました。
f0161494_1043174.jpg



淡いお色のライラック。
もう可愛くて可愛くて♪ ついつい話しかけちゃい・・ます^^;
f0161494_105261.jpg




地味ィにすすんでいる、お庭改造(?)プロジェクト。
先日は、ちょこちょことハーブたちを植えました。
お庭造りを手伝って・・・というか、すべてほぼお任せしているお友達が持ってきてくれはった色んな苗たち。
f0161494_1051019.jpg

この景色だけでテンションあがって、夫婦して「写真!写真!!」と撮影タイム^^;


ちらりと見えている石畳みは、お家を建てる前からの私のお庭の理想・希望でした。
でも、もちろんそんな予算は全く無くって・・・。
ここにきて、やっとやっとの実現です。

そんな手作り石畳みができるまで(?)の景色は、また改めて・・・^^

今週のお休みは石畳みの手直しと、北側に小道をつくろう大作戦を決行予定です。
道のりは遠いけど・・・お金も無いから理想にはなかなか近づけへんけど・・・
でもでも、嬉しくて楽しいです♪

[PR]
by petite-clochette4 | 2014-04-16 07:43

confiture...



先日の大量の苺たち。
f0161494_5551881.jpg




真っ赤な姿を見るだけで心躍ります。
f0161494_5552696.jpg




ちょこちょことつまみ食いをしながら、コンフィチュールを炊きました。
f0161494_558293.jpg



朝出勤前につくったんやけど、一日中手がいい香りで幸せ~でした^^
あ、お味はフレーズと、そしてリュバーブ。
どっちも自分の中では(?)美味しく仕上がったのでそれもまた嬉しかったです♪
f0161494_5581993.jpg




窓際に移動して、楽しい楽しいラッピング。
f0161494_603899.jpg



ずっとコンフィチュールの仕上げに変化がないから、そろそろ変えたいんやけど・・・
アイデアが・・・まったくもって無いというのが悲しいところ。
f0161494_605366.jpg





コンフィチュールといえば、スコーンもちょこちょこ焼いています。
スコーンは自分が食べたくて焼くことが多々。
f0161494_625855.jpg



今日も今から焼きたいな・・と目論み中。
でもね、午前中職場の健康診断があるから、昨夜から飲食不可・・なんやんか。
喉カワイタ、お腹スイタ・・・

せっかくスコーンを焼いても、
私の一番のお楽しみ・焼きたてホカホカを食べれへん><

うーー、誘惑に勝てるかな? 自信無いー^^;
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-04-15 06:06

Avril...




4月になりました。
f0161494_0531286.jpg




お庭にも、春の命がちらほらと。
モッコウさんに、ニョキニョキたくさんの芽がでてきました。 
f0161494_0542289.jpg




我が家のシンボルツリー(?)として選んだのはジューンベリー。
枝だけだったのに、気づけば蕾がたっくさん♪
f0161494_131674.jpg




ライラックにも、可愛い蕾と可愛い葉っぱ♪
f0161494_135576.jpg




ローズマリーのお花も咲きました。
f0161494_144531.jpg




クリスマスローズも綺麗に咲いて嬉しい。
f0161494_164857.jpg


ソフィーにお引越しして2年越え・・手付かずで荒れ放題だったお庭やったけど、
お友達に教えてもらいながら、少しずつ進化中。

こんなふうにしたい・・・ってイメージだけはいっちょまえ^^;

またそんなお話も、綴れたらいいな。


f0161494_1162382.jpg

4月最初の日には、ここ何年とただただ不安やった出来事もどうにか無事にクリアになり・・
気持ちがすこし楽になりました。

今月も元気に穏やかに、そして少しでも前に進んでいけるようにがんばらなくっちゃ。
[PR]
by petite-clochette4 | 2014-04-05 01:17