プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

tous les jours...




久しぶりにパソコンの前に座りました。

この街も、周りも、そして私自身も、心穏やかではない・・落ち着かない日々でした。

いろんな気持ちがたくさん交差するけど、
そんな想いをきちんと言葉にできそうにありません。。
f0161494_6563113.jpg





まだまだお昼間は暑くて、ほんまに秋がくるのかな?と思っていたけど、朝晩はだいぶ涼しく過ごしやすくなってきて、お部屋に差し込む朝陽も秋色になってきました。
f0161494_735954.jpg

もうどこにも災害がありませんように。
そして、皆みんなが心穏やかに笑顔で過ごせますように。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-09-30 23:50

tresor...



久しぶりに家具のお話。

大好きなドア・ショコラ。
毎朝毎晩、必ずこのドアを開きます。
f0161494_16303668.jpg




そんなショコラがあるから、この空間は「ショコラのお部屋」と呼んでいます。

そして、今日はショコラのお部屋に、この春仲間入りした新入りさんのお話を。。
f0161494_163348.jpg




もうずっと何年も前から、夫・ゾーさんが欲しがっていたのがベンチでした。
でも、私は正直ベンチには興味ゼロで・・・汗
場所もとるし、置き場にも困るし。
何より心惹かれる子に出会うこともなかったので、考えてもいませんでした。

そんな中、ひとめで惹かれるベンチ?チェア?に出会ってしまったのです。
ここ数年の色々で、お買い物自体を自粛中だったけど、2人して気にいってしまったこの子を
どうしてもお迎えしたくて、久しぶりに思い切りました^^;
もちろん大好きなショップ・トリュフさんです♪


チャーチピュー。教会のチェアです。
なので、命名・ピュー。 ひねりゼロでそのまんまです^^;
f0161494_16371112.jpg



シンプルな雰囲気と、かすれたペイント。
f0161494_16384587.jpg



ショコラオレ・まるでミルクチョコのようなお色と形。
ドア・ショコラとも雰囲気ぴったりなんです♪
f0161494_16391973.jpg



そして何より、聖書を置く為の棚が背中についていて・・・
ディスプレイも出来ちゃうんです。
チャーチピューは数あれど、このありそうで無い雰囲気がたまらなく好き。
f0161494_16402333.jpg



このピューに横向きに座って眺める景色。
毎日ここで、しばしぼんやり(うっとり^^;)過ごすのが、ささやかな癒しの時間です。。
f0161494_16414333.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-09-13 16:41

champs de maman...




すこし涼しくなってきたかと思ったけど、
ここ数日、また夏日復活です。

でも、気持ちだけは秋気分。

母・シャンドママンのパンが久しぶりに届きました。
なので、お皿もすこーし秋色で。
f0161494_1635644.jpg




シャンドママンは、この秋2周年を迎えるとのこと。
我が母ながら、すごいな・・と頭がさがります。
f0161494_1645079.jpg

やりたいこと・好きなことをすること、それを続けていくことは本当に難しい。

今の私に欠けていることばかりです・・・。
ここ最近、夢にむかって頑張ってはる方と出会ったりお話を聞いたりすることが続いたから、
余計に自分の出来なさに落ち込みます。

あーーー、相変わらずアカンタレです><

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-09-12 23:59

tous les jours...





少しずつ秋らしくなってきました。
もう、それだけで嬉しい。
f0161494_1075735.jpg



気持ちいい季節になってくると、朝の光も嬉しくて、
寝室で過ごす時間が、とびきり心地よくって♪
f0161494_10164053.jpg





ソフィーにお引越ししたとき、家具たちは全部前のままだったけど、
ずっと欲しかったベッドだけは贅沢しちゃいました。
f0161494_157022.jpg




シンプルなアイアンワークにひとめぼれ。
でもね、大きな声では言えないけど・・・ビックリの超破格だったんです。
それなのに、いまだにマットレスがなくてスノコを置いているんです。今年・・いや来年こそはマットレスが欲しい・・・^^;

f0161494_254816.jpg






ぐっすり眠ることに集中したいから、ベッドとチェア、そしてちびっこチェストのみの小さな部屋。
f0161494_10171352.jpg





日課のように、30年来大好きなミュージシャンのブログやFBを見てるんやけど、
最近のブログにあった言葉。
「音がつくりだす場所。」という文にすごく共感しました。。

ひとつひとつの聞き慣れた音が折り重なって自分の居場所をぽっこり作り出しているように思う・・・
という内容の文章でした。

私にとっての日常の音がつくりだした居場所は、この寝室で耳にする朝の音。
4時過ぎに、近くの駅からきこえる始発を知らせるチャイムと汽笛。
そして、ガタンゴトン・・と、ゆっくり電車の出発する音。
毎朝必ず同じ時間に聞こえるこの音を、お布団の中でうつらうつら聞くのが大好き^^
f0161494_211989.jpg

そして、毎日この音が聞こえるたびに、ソフィーで暮らせていることが、ただただありがたくて。
この小さなお家・私の大事な空間にずっとずっといれますように・・と祈るように思ってしまいます。。



明日は、そんな大好きなミュージシャンに会いに行くんです♪
何年ぶりやろう?
すでに緊張中・・・今夜は眠れないかも。 
・・・っていうか、好きすぎて年甲斐もなく泣いちゃいそう・・・^^;

[PR]
by petite-clochette4 | 2013-09-09 06:08

Septembre...




9月になりました。
f0161494_4533690.jpg




やっと秋の入り口です。
今月は、元気に過ごせますように。。
f0161494_455166.jpg





先日の焼き菓子は、妹からの贈り物。
お詰め合わせの中のひとつ、ブールドネージュ。
小粒で食べ応えありで美味しい♪
f0161494_501264.jpg

妹曰く、今まで食べた中で二番目に美味しかったとのこと。
あれ、二番目?
「一番目は、やっぱりお姉ちゃんのネージュだよ!」
そんなこと言うてくれるんは、妹くらいです。。
あ~、家族って、ありがたい・・・・涙







昨日から雨が降って警報がでて、朝には消防のアナウンスもあり一日中ビクビク。
雨恐怖症な私は、天気予報ばかりが気になってしまいます。
f0161494_5173164.jpg

どうか、これ以上強く降りませんように・・・。
もうどこにも災害がおこりませんように。
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-09-03 05:00