プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

tous les jours...




「 今日の小さな幸せ。 」


朝のすこしの時間。
玄関のドアから東の光が入って壁にうつります。
f0161494_135457.jpg



防火ガラスのアミアミまでもが可愛く感じちゃうから不思議です^^;
f0161494_1351185.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-05-24 08:02

tous les jours...




懲りずにちょこちょこ焼いてます。
シンプルなプチパン。
f0161494_1229526.jpg



最近急に暑くなってきたので、オーブンを使うとお部屋の温度があがるのが心配なんだけど、
ラボもキッチンも北側にあるからか、基本ひんやりしているので、
そんなに変わらずホッとしています。。


焼きあがりィ。
f0161494_12313967.jpg



いつも焼きあがると、一度ショコラのお部屋のカウンターへ。
f0161494_12372351.jpg



ラボとあわせて、ショコラのお部屋も保健所の指導にそってつくったので、
行き来するのもスムーズで、ささいなことやけど嬉しいです^^
f0161494_12373231.jpg




ちなみに、クッペとプチパンと4個ずつ焼いたけど・・・
撮影前に、しっかりちゃっかりつまみ食い。 もちろん私が・・^^;
f0161494_12374478.jpg




パンを焼いたときと、お菓子を焼いたとき。
どちらも、いい香りなんだけど、パンは粉の香ばしさに包まれるのがまた嬉しい^^
f0161494_12375128.jpg

そして何より、夫・ゾーさんが大喜びで食べてくれるので、つくりがいもあります♪

次は何を焼こうかな?

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-05-21 23:26

mon ami...



たっくさんのマドレーヌを焼きました。
色々悩んだけど、いつものシンプルラッピングに落ち着きました。
f0161494_12123972.jpg



お友達のhigeさんのお店の4周年記念のノベルティとして。。
いつも気にかけていだいて、申しわけないしもったいないし・・・ありがたいです。
f0161494_12133293.jpg

メルスリーなので、小さなボタンをちょこんとつけてみました。
higeさんのお好みにそぐわないかも・・・と不安です。
そして、お客様に喜んでいただけるかな・・・と、これまたやっぱり不安です。

どうか皆様のお口にあいますように。。




そして、お祝いのお菓子として、個人的お気に入りのガトーザマンドを。
f0161494_12145175.jpg


お花の型って可愛いな。
f0161494_12145816.jpg


マルグリット型も可愛いな。
f0161494_1215846.jpg

贈るお菓子を焼くときが、一番心が躍ります^^

higeさん、本当におめでとう。
これからも遠くからやけど、ずっと応援させてね。

そして、またいつか再会できる日を楽しみにしています・・・♪
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-05-20 23:06

Madeleine...




「 今日のおうち。 」



ショコラのお部屋を、ちょっぴり模様変え。
f0161494_22263489.jpg



a manoさんでオススメしていただいたショコラの本。
そして、ずっと以前にトリュフさんで出会ったノートを飾って。
f0161494_2228090.jpg



う~、しかし暑い・・・暑すぎる。
突然やってきた夏のような陽気に、早くもバテ気味です。
つい数日前まで、ぬくぬくのひざ掛けを愛用していたのに、温度差に体がついていきません。
暑いのが大の苦手科目・・・
これから数ヶ月乗りきれるかな・・・><

あ~、かき氷食べたい。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-05-14 22:36

chocolat...




「 今日のお家。 」



大好きなショコラのお部屋。
f0161494_13462695.jpg



ラボを眺めて・・・
f0161494_13472697.jpg

朝から、お家中がいい香り~♪

さてさて、何を焼いたのでしょう?^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-05-07 08:44

tous les jours...





「 今日の小さな幸せ。 」


お家・ソフィーができて1年がすぎたけど、
いまだ、まったく手付かずの外構とお庭。 

掘っても掘っても大小ゴロゴロの石だらけで完全降参状態。
見かねたお友達が草引きをしてくれたり・・と、情けない私です><


そんなお庭にも嬉しいことがひとつ。
f0161494_13431774.jpg



満開のシロツメクサ。
夜中に帰宅したときも、ここだけ白くほわほわしていて灯りの代わりにも^^
f0161494_134439100.jpg

四つ葉のクローバーはあるかな?
お休みの日に探してみよっと♪
お庭全部がシロツメクサになればいいのにな~♪








「 今日のおやつ 」



ちょこっとずつ余っていたパートとクレム。
そして林檎にベルジョワーズをパラリ。
f0161494_13464462.jpg



焼きたてにアブリコテして、お手軽林檎パイの出来上がり♪
f0161494_13484037.jpg

形も不恰好やけど、思った以上に美味しくって得した気分^^








 

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-05-06 23:37

Mai...




5月になりました。
f0161494_14311550.jpg




今日は、フランスではすずらんの日。
f0161494_1402794.jpg




プティクロにとっても記念日です。
f0161494_13585619.jpg




2004年5月1日・・すずらんの日にあわせてはじめた、小さな小さなこの場所は、
私にとって代わりがきかない大切なものになりました。
f0161494_143203.jpg



今日で丸9年、9歳のお誕生日。
10年目に突入です。
最初からほとんど変化のない・・こんなつたないプティクロに遊びにきてくださって、
本当にありがとうございます。
f0161494_14345898.jpg

a manoさんとの宝箱も、今回のお誕生日記念もかけて「何かしたいな、したいね。」とお話しつつ実現しました。

だから、小さなみっつのアメちゃんには、アニヴァーセルの文字をゆりさんが入れてくださってたんです。
さりげないお心遣いに感激・・嬉しくてたまりませんでした。涙


また、来年10歳のお誕生日を迎えることができるように、
ゆっくりとですけど、これからも歩んでいきたいな・・と思っています。
いつも、ありがとうございます。

心からの感謝をこめて・・・。

そして、すずらんの日に小さな幸せが皆みんなに訪れますように^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-05-01 23:28