プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ma sucrerie...




4月26日、ショコラのお部屋にて・・
f0161494_113169.jpg




小さな宝箱、ma sucrerie
おひとつおひとつリボンを結んで。
f0161494_12139.jpg

無事、北へ南へ旅立っていきました。


改めまして、気にかけてくださいました全ての皆様。。
本当にありがとうございました。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-04-30 23:10

merci...






昨夜、無事カートをオープンさせていただくことができました。
すべての宝箱の旅立ち先が決まり、ありがたい気持ちでいっぱいです。

気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

また、sold後にも、何通もお問い合わせをいただき、
ご希望にお答えすることができず、心苦しいです。申し訳ございません。
でも皆様そろって優しいお言葉をそえてくださり、胸がいっぱいになりました。
ありがとうございました。。

カートはクローズとさせていただきました。 ありがとうございました。

f0161494_14422431.jpg

私ひとりでは、とても叶うことのなかった、今回の小さな宝箱。
改めまして、a manoさんとの出会いとご縁に感謝しています。
ゆりさん、いつもダメダメな私なのに、本当にありがとうございます。涙


ありがとうの言葉を何度言っても足りないです。
でも、もう一度。 ありがとうございました。。






ここずっと、ショコラのお部屋と、そこから続くラボに入り浸り。
f0161494_1423253.jpg



ショコラのお部屋には、フランス生まれの小さな鈴。 petite clochette^^
f0161494_14231094.jpg




シェードも古いフランスの子。
f0161494_14265111.jpg



コンソールやフードセーフには、古いお菓子型を。
f0161494_14272013.jpg




そして、お部屋の真ん中には、宝箱たちが旅立ちの時を待機中。
f0161494_1433059.jpg



お届けまで、すこしお時間をいただいてしまいますけど、
大切にお菓子をつくらせていただきます。

無事、皆様のお手元にお届けできますように。。。



お写真を合体できる方法も、ゆりさんから教えていただいたこと。
カート内で使わせてもらったお写真たち、こちらにも記念に・・・^^

f0161494_14384763.jpg
f0161494_1439673.jpg
f0161494_1439259.jpg
f0161494_14394310.jpg

merci...


petite clochette プティクロ suzu...
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-04-17 07:55

annoncer...




~ ma sucrerie ~  小さな宝箱
f0161494_15205616.jpg

本日、21時にカートをオープンさせていただきます。

カートはこちらになります

準備の都合上、オープン時間前に一度メンテナンス表示に切り替わりました後に、
お品たちをUPさせていただきます。

21時ぴったりにオープンできますように、ただ今動作確認をしております。

気にかけてくださった方には、ご不便ご迷惑をおかけしてしまいますが、
ご理解いただきましたらありがたいです。



a manoさんと2人で、何度もお話しながら大切につくりあげてきた宝箱。
重ねてきた想いと大好きなフランスの香りを、めいっぱい詰め込んでいます。

もしよろしかったら、小さな宝箱のフタを開きに・・遊びにいらしてくださいね^^






*******************************************

このショコラたちは、ゆりさんからのフランスのお土産です♪

カカオプードルも、リヨンの老舗のもの。
そして、ショコラはあのパックショコラのお仲間です♪
f0161494_15291124.jpg

こちら以外に、秋冬にむけての試食としての、お菓子材料も。。

いつもいつも、私の好き・ど真ん中の贈り物。
なかなかお返しできない自分がもどかしい・・・・><


ゆりさんは日本に滞在中、イベントや個展を開かれます。
お近くのかたは、ぜひ足を運んでいただきましたら嬉しいです。
アンティークショップオーナーでもあり、クリエイターでもある・・
そんなゆりさんの世界に惹きこまれると思います^^

ほんまは、私も飛んでいきたい。 あ~、どこでもドアがあったらな。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-04-16 16:04

ma sucrerie...




今日は朝から一日中バタバタ。
お仕事に行くまでに、こなさなくてはいけないことはどうにか完了・・・

続きは、また明日に持ち越しです。
f0161494_1512365.jpg


とうとう明日は、a manoさんとの「小さな宝箱」の受注初日です。

緊張以上に不安が大きくて・・・
今さらながら、情けないけどオロオロしています。
そんな素人丸出しの私に、ゆりさんの叱咤激励は本当に心強くてあったかくて・・・。

今日まで準備してくる中でも、相変わらずあちこち抜けまくりなのですけど、その度にさりげなく諭してくださって、質問ばかりの私にも丁寧に教えてくれはるんです。
もう、頭があがりません。
心から信頼しています。




今回の宝箱の中の、お菓子たち。
こちらも、ゆりさんとの会話の中からヒントをいただいて出来上がったものばかり。

そんなお菓子のこと、もう少しお話させてくださいね^^


プラリーヌ・ローズを使った薄焼きパイ。
「クレープ・オ・ローズ」
f0161494_213718.jpg

パートは、フランスの粉2種類と発酵バターにゲランドのお塩をつかって、
仕上げには、アラメゾンのアブリコのコンフィチュールをアブリコテ。
ピスターシュも、ゆりさんがリヨンで選んでくれはったもの。
お味はもちろん、香りから違うんです☆





スコーンも、今回改めて何度も試作しました。
粉を変えてバターを変えて・・。
でも結局、いつものルセットが一番自分好みだったので、変更無しで落ち着きました^^;
f0161494_212625.jpg




で、スコーンにはやっぱりコンフィチュールを一緒にしたい。
f0161494_2182173.jpg


個人的に一番好きなコンフィチュールが、このリュバーブ。
f0161494_2193914.jpg


今回、宝箱のセットに入るのは小さなサイズなのですけど、
ちょっぴり大きなサイズ↓のものも、若干数ですけど別にご用意しています。
f0161494_2231169.jpg

お友達へのちょっとした贈り物や、もちろん自家用にも・・・♪



そう、今朝は、フランボワーズのコンフィチュールも大量に炊きました。
お家中が、甘酸っぱいフランスの香りでいっぱいになって、幸せ~♪
そんなコンフィチュールは、おまけのお菓子に使用予定です。。

とにかくフランスづくし、そして自家製・・アラメゾンです^^

甘い想いをたくさん閉じ込めた・・そんな宝箱、ma sucurerie (マ・シュクルリ)
無事にお菓子たちを仕上げて、送りだすことができますように。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-04-15 23:48

a mano × petite clochette     ~ ma sucrerie ~




連日、お知らせばかりですみません。

先日から綴らせていただいてます、a manoさんとのコラボのお箱の詳細を書かせていただきます。



a mano × petite clochette     ~ ma sucrerie ~ 小さな宝箱
f0161494_2443885.jpg


お品のイメージタイトルは   ~ ma sucrerie ~ 小さな宝箱

子供の頃に憧れた、キラキラピカピカの甘い宝箱。
大事なものや想いをつめこんだ宝箱。
手にとってくださった方にとっても、そんな小さな宝箱になれたらいいな・・・
そう願いながら、ゆりさんと一緒に大切に準備してきました。


a manoさんオリジナルの3点セット。
f0161494_3134074.jpg



プラリーヌの甘さとリヨンの香りいっぱいの焼き菓子たち。
f0161494_3145537.jpg



大好きなリュバーブの甘酸っぱいコンフィチュール。
f0161494_354443.jpg




やっぱり定番のスコーンも一緒に。
f0161494_350591.jpg


こちらに、ちょこっとおまけのお菓子も添えさせていただきます。

1箱 1800yen...   送料別途。 限定30箱のご用意です。




2013年4月16日(火曜日) 夜21時 カートオープンとさせていただきます。

カートは、こちらになります→
(オープンのお時間に、お品のページをUPさせていただきます。)





今もこうして書きつつ、緊張と不安で手が震えています。

つたない素朴なお菓子ばかりですけど、
ここずっとフランスの香りに包まれての試作は、不安な中にも嬉しくて心躍る日々でした。

そんな嬉しい気持ちと大好きな想いが届きますことを願っています。
f0161494_10115569.jpg


petite clochette プティクロ suzu...

more...
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-04-14 02:28

annoncer...





ここ数日、すっごく寒くて、もう4月なのにモコモコ厚着をしています。。


そんな中、心躍る春色のお届け物がありました。
f0161494_15105452.jpg

たっくさんの、お箱たち。
そうです♪ a manoさんとのコラボのオリジナル箱が、どーんと届きました。



今日は、a mano・ゆりさんのオリジナルのお箱の、お話をさせていただきます。
f0161494_15154892.jpg




こちらのお箱は、フランスの古い生地から作り出した世界でひとつのお箱です。
ゆりさんが、蚤の市で見つけた小さな小さな古い生地・・
他では、利用が叶わない・・・ゆりさんの大切な宝物。
f0161494_2234566.jpg





そんな古い生地を、ゆりさんが想いをたくさんこめて小さなお箱に仕立てました。
おひとつおひとつ、丁寧な貼り箱になっています。
そして、あえて艶ありの仕上げにしてはるのにも理由があって、
ゆりさんが子供の頃に憧れた、キラキラのお菓子が入っているようなお箱・・
そんなお箱をイメージして、つくられたそうです。
f0161494_15165653.jpg




なので、ゆりさんと私の間では、このお箱たちのことを「宝箱」と呼んでいます^^
f0161494_15304688.jpg

ゆりさんにとっての宝物は、私にとっても特別なものになりました。

そんな小さな小さな宝箱に、ゆりさんの好きと、私の好き、二人の好きをギュッとつめこむ予定です。


そして、宝箱の販売ですがオーダースタートのお日にちが決まりました。。


4月16日(火曜日) 21時~  カートをオープンさせていただきます。

内容の詳細やご注文方法などは、次回の記事でお知らせさせていただきます。

またよろしかったら、のぞいていただきましたら嬉しいです。。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-04-11 23:59

sucreries...




今日は、先日フランス・リヨンから届いた大きな赤箱の中身を、ちょこっとお披露目です♪


ビオのフリュイセックとコンフィチュール。
どれも美味しそう♪ そしてお菓子にも使えちゃうのがまた嬉しい^^
f0161494_17444069.jpg




こちらも、ビオのミエルたち。
マルシェで蜂蜜屋さんのおじちゃんとお話しながら選んでくださったもの。
瓶の形が、またとびきり可愛いんです^^
f0161494_17445534.jpg




そしてそして、私の中でのリヨンのお菓子といえば・・のショコラ♪
こちらは↓、ノエルにいただいたもの。 いまだに大事にとってました^^;
ノエルにはリヨンの街中に、このキラキラショコラが溢れるんやって☆
綺麗なんやろうな~。
f0161494_1745266.jpg



今回は、そんなキラキラショコラと、おんなしショコラ屋さんのパック版も!
f0161494_17494514.jpg

小さな卵型。 お味も4種類。



可愛いって、形容詞ばかり使いたくないんやけど・・・
でも、やっぱり可愛いんやんか^^
ちなみに、このフロマージュの型は、数年前a manoさんで選んだ子たち。
陶器で小さめで、すっごーくお気に入り♪
f0161494_1753692.jpg



ショコラは中身もね、恐竜の卵のちっこい版って感じで可愛いんです。
それでいて、ほっぺたとろけちゃうくらい美味しいから、またびっくり!
f0161494_18105150.jpg

こんなたくさんの美味しい可愛いを届けてくださったのは、
いわずと知れた(?)今回コラボをご一緒してくださる、a manoさんの、ゆりさん。

ゆりさんには、いつも普段着のフランス・リヨンでの暮らしを教えていただき、
お菓子事情も教えていただき、通販するうえでの大切なことや、人生相談(?)まで。

お世話になりっぱなしの私です。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-04-09 18:43

fleurs de cerisier...



ここ2日、春の嵐で、お外は荒れ模様。
せっかくの桜も、かわいそうなくらい舞い散ってしまいました。


ゆっくりとしたお花見・・は、今年も叶わなかったけど、
通勤時に、そこここで見かけた桜たちに癒されました。。。



お家の中でも、ちょこっとお花見を・・^^
f0161494_241996.jpg

この時期限定の、桜のお皿はフランス生まれ。
お皿の上のお菓子も、フランス色。
何度も同じお菓子でスミマセン・・・^^;




小さなカップにも、桜がちらり。 シュケットも嬉しそう♪
f0161494_2445564.jpg





以上・・、我が家のお花見便り(?)でした^^
f0161494_2461862.jpg


少しお知らせです。
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-04-08 02:47

sucreries...



最近の我が家。

ミルカの上には、お菓子がいっぱい♪
お部屋の中も、甘い香り・フランスの香りでいっぱい♪
f0161494_155010.jpg




赤い子・プラリーヌローズでの試作。
ようやくどうにか形になってきたので、もうひとつのお菓子もちょこっとお披露目です^^
f0161494_16635.jpg




こちらも、ゆりさんからお聞きしたリヨンのお菓子のお話から、ヒントをいただきつくりました。

まずは、パートとクレム、プラリーヌのバランス。
その次は、粉の種類やバターも変えて、焼きこみかたにも悩みに悩み・・・どうにかこうにかお味が定まり、
形やサイズにも悩み迷い、最終的に大きく焼いてカットする方向に決定です。

・・・・で、このときは、カット幅のサイズを何センチにするのがいいか・・・を思案中。
なので厚みバラバラ、ちょいと斜めってるし・・・。汗
f0161494_16057.jpg




この赤いお色が、やっぱり独特なんやけど、なんというてもプラリーヌのお味が良いので、
まるで、フランスに旅をしているような・・そんなお味に出来あがって(いる気がして・・・^^;)
甘い香りに包まれながら、ひとり、ニマニマウキウキしています♪ 
f0161494_164328.jpg





そんなこんなの試作時間。


コラボのお箱には、こちらのお菓子たち2種類と、コンフィチュール、
そして、いつものプティクロ定番のお菓子もいれたいな・・と思っています。。
f0161494_165330.jpg

ただね、夫・ゾーさんには、
「この赤と緑は、無いわ~。あかんわ。」と、ダメ出しをうけています。涙

でも、一応(?)彼は菓子職人。
自己満足で終了しそうな私に、厳しいメスが入ったので、
最終的な完成まで、もうすこし練り直したいと思います。。

・・と言いつつ、個人的には、この赤と緑がお気に入りなので、この方向で突き進んでしまうかも。
そんな予感いっぱいです・・・・^^;


[PR]
by petite-clochette4 | 2013-04-05 23:04

tous les jours...




「 今日の小さな幸せ。」



本日のおやつは、ひなあられ。
f0161494_0501211.jpg




お雛さまは旧暦で、お祝いしています。
・・・といっても、ただ、ひなあられを食べてるだけ・・・なんやけどね^^;
f0161494_0501945.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-04-03 23:48