プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

fleur...




ふんわりピンクのチューリップ
f0161494_12443694.jpg



目にはいるたび、嬉しくて。
f0161494_12454432.jpg



小さなチェアの上に置いてみたり。
f0161494_1246578.jpg
f0161494_12461430.jpg





できたてホヤホヤの、苺のコンフィチュールとも一緒に♪
f0161494_12464644.jpg




キッチンの窓際で、水栽培していたチューリップ。
ニョキニョキ伸びていく様子も可愛くて、癒されました。
チョッキンって切っちゃったけど・・^^;
f0161494_12472890.jpg




優しいピンクを見ると、春なんやな~と、しみじみ。
いろんなことがあっても、時間って変わらず、すぎていく。
だからこそ、後悔ないように、大切に過ごさなくちゃいけないのに・・・ダメダメな日々。
f0161494_12522046.jpg

でも、ダメダメな私も、背中を押してくださる方に助けられて・・・
すこし・・・ほんのすこしだけど、思い切って前に進むことにしました。。


今日は、続けて、そんなお話をさせてくださいね。。

注:長文になります。 すみません。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-03-28 07:43

tous les jours...



ここ最近の色々を、ちょこちょこっと。




数日前、お家のメンテナンスの続きで、職人さんが3人来てくれはりました。
監督さん以外は初対面だったんだけど、
一緒にお茶をしたときに、お家のこと、色々と感想を言ってくださって。。

中でも、一番人気?は、やっぱりこのダイニングテーブルのミルカ。
「お家にぴったりだし、雰囲気がいいですね。落ち着きますね。古いものはいいですね。」などなど・・
たくさん褒めていただいて、ご満悦のソフィーとミルカさんでした^^
f0161494_1731646.jpg





ホワイトデーは、申しわけないほど・・たくさんいただいてしまいました。。
センスあるものが多くて、ひとつひとつに感動☆

そんな中のひとつ。
「どれが似合うかな~って、イメージにあわせて選んだ。」と、いただいたウサギさん。
お花畑に迷い込んだみたいで可愛くて、思わず撮影です^^
パックも近いから、なおのことウキウキです♪
f0161494_1737255.jpg




そうそう、同居人のゾー君からは、ホワイトデーの朝、枕元にショコラのお包みが・・・
(ノエルと勘違いしてへん??^^;)

リビングに置いて、ちょこちょことつまみ中。
f0161494_174131100.jpg


苺のショコラ。
赤いbolとお似合いです♪
f0161494_1743584.jpg






実家の母からも、パンが届きました。

専門学校の通信教育を受講中の母が、先日泊りがけでスクーリングに行ったときの、実習のパンなのです。

私の母校でもある学校なんやけど、お店をしながらも、常にお勉強して研究熱心な姿に、我が母ながら頭がさがります。。
パンは、さすがに美しくて。 そして、懐かしい学校のお味。
お写真撮るのも心躍りました♪
f0161494_1745147.jpg






そう・・・娘の私も、地味ィにお菓子のお勉強(?)へ。

大阪で開催されてからは、たぶん・・もうずっと欠かさず行っています。
大大大好きなMOBAC!

開館から閉館まで、ずっと居座ったんやけど・・けど・・・まったくお時間足らなかった><
ほぼずっと、クラブドゥラガレットデロワのブースで、講習を聞いていました。
お菓子の作り方もやけど、シェフたちのお話が楽しくて大好き♪
あとは、猛ダッシュでブースを巡り、パンフをもらいまくりの試食しまくりです。笑
f0161494_17522712.jpg



そして、何より嬉しかったのが、素敵なお友達と、ちょこっと再会できたこと。
とびっきりのショコラとお菓子をいただいて・・・
そして、彼女とお揃いのペーパーバッグもしっかり手にして、ウキウキです♪
f0161494_17545952.jpg

お菓子やパン、好きなことに触れること。
そして、今年もゾー君と一緒に行けたこと。しみじみ感謝です。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-03-19 07:28

champs de fleur...




お花が、たくさん咲きました。
f0161494_1745413.jpg




お友達数人から、続けていただいた贈り物。
寒い冬がすぎて、一気に春色になりました^^


お誕生日にいただいたヒヤシンス。可愛いパニエにてんこもり。
いつかな?まだかな?もうそろそろかな?
開花を心待ちにしていたお花たちは、真っ白で、いい香り♪
f0161494_1772933.jpg


ジュレ型にも。
f0161494_1775297.jpg


ジャグにも。
f0161494_1782330.jpg





渋いお色のチューリップ。
ふんわり開いた様子もまた可愛い。
f0161494_1795864.jpg



大人っぽいお色のお花選びはセンス抜群のお友達だからこそ。
f0161494_17104168.jpg





そして、思いがけずの贈り物。
ミュゲの花束。
f0161494_17122322.jpg


「可愛い鈴蘭を見つけたから。根っこ付きなので、お庭に植えてね。」
あったかなメッセージと一緒に届いた小さなお花たち。
可憐で控えめで、でも芯が強そう・・そんな鈴蘭が好き。
f0161494_17163457.jpg




たくさんのお花たちを見ていると、
私も、動き出さなくっちゃ・・と、冬眠状態の日々を反省です。

のそのそと、ゆっくりやけど・・・・活動再開(?)です^^;
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-03-18 23:47

Mars...




3月になりました。
f0161494_14552082.jpg




今月も、色々考えることや、やらなくちゃいけないことがてんこもりやけど・・
とにかく、家族元気に笑顔で過ごせますように。。

何より、それが一番です。
f0161494_145547100.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-03-06 07:39