プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

tous les jours...




2月も今日でおしまい。
f0161494_13533893.jpg


数日前、お家のメンテナンスで職人さんがきてくれはりました。
メンテには、まだお時間かかりそうやけど・・・
丁寧な対応をしてくれはったから、ホッとしました。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-02-28 07:52

anniversaire...




今日は、今月ふたつめの記念日です。
お引越し記念日。
(去年の今日、ここにデジブックをあげて、お家のことをはじめて綴って・・なんだかすごく懐かしい。)


朝から、今もずっと雪。
ソフィーのお誕生日の21日も雪。

でも、雪とソフィーはお似合いなので、ちょっぴり嬉しい^^
(通勤は大変やから、それは困るんやけど・・・><)



そんな今日は、またまたお家話をいっちゃいます。

昨日は、久しぶりに訪問者が。
・・・といっても、ガス屋さんなんやけど。笑

で、お引越しして、この1年で、やっとやーっと2回目・・・
なんとなんと、ゾーさんが、お掃除を手伝ってくれました。ミラクルや!


1階のお片づけをしていて、2階にあがると、ドアから見えたこの景色。
f0161494_1322885.jpg




でました~! 久々や~。  っていうか、ソフィーでは、お初です^^
そう・・・お家に誰かが来はるときにだけ現れる光景なんです。

椅子たちを、ひとつずつ拭いて、順に並べていくとこうなります。。

題して「キュリアス状態」
アンティークショップのキュリアスグッズさんの店先と似てるから・・と命名^^;
f0161494_137129.jpg





角度を変えて。
あ・・・世にも小さな、パソコンよりも小さなテレビがチラ見えです^^;
f0161494_1382769.jpg

しかし、リビングダイニングの小ささを、椅子たちを並べたことで、また改めて実感。
・・・ってゆーか、椅子多すぎ。 でも、これでも全部ではない・・という事実^^;



そして、お掃除を終えて、チェアたちは、定位置に戻ってゆきました。
f0161494_13142356.jpg

つい最近、とってもオシャレな家具屋さんを見にいったんやけど、
ブランド家具がたくさんで、インテリアも完成されていて。 とっても素敵だったけど・・・
すごく緊張して疲れてしまって・・・。
アンティークショップやと、何時間でもいれるのに。。

私は、やっぱり古い家具や、古いものが好きで、
ずっと使ってきたものたちで、変化もなくて、ごっちゃりしている我が家やけど、
そんなお家が、このソフィーが、一番落ち着くな~って、改めて思ってしまいました。

もちろん、あちこち未完成で、悩みだらけのお家なんやけど・・
でも、だからこそ、ずっと完成しないからこそ、大好きで大事なのかな?
なんて、しみじみと思っちゃった^^


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-02-24 07:55

crepe au pomme...





タルト・オ・バナーヌ

シンプルに焼きっぱなしのタルトです。
f0161494_23221239.jpg





そして、クレープ・オ・ポム
セッティングも何もせず・・のお写真で、お恥ずかしい・・・。
でも、自分自身の記録として。。
f0161494_23233848.jpg



今回、パートがいつもと違ったので、お味もすこーし違いました。
f0161494_23234635.jpg



超特急で簡単に包んで、またまた職場に・・押し付けという名のおやつ?です^^;
f0161494_23245849.jpg

地味で素朴なお菓子ばかりやけど、
焼きっぱなしのお菓子が、やっぱり好き♪

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-02-22 23:25

anniversaire...




今日・・2月21日は、大切な大切な記念日でした。



お家・ソフィーの1歳のお誕生日。
無事に、この日をむかえることができたことに、ただただ感謝です。
f0161494_2541132.jpg

夜のリビングダイニング。

小さい空間なのに、やたらとランプが多い・・・。
かつ、色んなものが密集しています・・・。


でも、この程よい狭さが、落ち着きます^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-02-21 23:52

Brownie aux marrons...




今日のお菓子。
f0161494_0443993.jpg




たまーに、ムショーに焼きたくなっちゃうブラウニー。
f0161494_0451879.jpg




簡単なのに、美味しい。
気取らずに食べれるのが、ブラウニーのいいところ♪

しっとりどっしり、私好みに焼きました。
勝手なイメージは、パリのお店に並んでいる濃厚ブラウニー。
ただの思い込みだけで、突っ走ってるんやけど・・・ね^^;
f0161494_0473089.jpg




お皿が変わると、雰囲気も変わるから、それもまた面白くって^^
f0161494_0494647.jpg

ラッピングして、職場に持っていこうかな♪
(あ・・・でも、いつものことながら押し付け感満載やしな・・・・どないしよ。)



お菓子のお写真、久しぶりに撮ったけど、やっぱり嬉しい。

今宵は、薄焼き林檎パイ・・クレープオポムも焼いたから、
また明日の朝(余裕があれば・・・^^;)、お写真撮りたいな♪
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-02-19 23:43

Fevrier...




2月になりました。
プティクロカレンダーも、衣替え。
f0161494_0483510.jpg




いつのまにやら、2月も半分終っちゃった。
f0161494_0484339.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-02-16 01:45