プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Charlotte aux Fraises...




シャルロット・オ・フレーズ。
f0161494_314691.jpg




苺いっぱいのシャルロットをつくりました。
f0161494_321385.jpg




毎回楽しみにしていた、青木シェフのお菓子の番組。

忠実につくったつもりなのに・・・なのに・・・どことなしに失敗気味・・。
f0161494_32541.jpg

ちなみに、このシャルロットは、ゾーさんの記念日のお祝いとしてつくりました。

「すごいやん!パリの味がする!」

と、予想以上に喜んでくれはったから、ホッとしました^^



今、つくりたいお菓子がたくさんで、
そして、お菓子のこと、もっともっとお勉強したくて、
ウズウズソワソワしています。。。

次は、何をつくろうかな?^^
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-01-31 23:59

tous les jours...






ここ数日、グンと冷え込んでいて、雪が降ったりやんだり。


雪がふると、三角屋根が真っ白になって、
小さな我が家は、白いクリームにくるまれたお菓子のお家みたいで・・・
そんな景色を、少し離れたところから眺めるのが、ささやかな楽しみになっています^^






数日前のこと。
リビングの入り口に、小さな椅子を置きました。
f0161494_2223719.jpg



頂き物のパンとお菓子を、あったかいリビングに置いておくのはよくないかな・・と思い、
とりあえず、この椅子の上で待機。
食べ終えたあとも、この感じが、なんとなく可愛かったので、このままにしています。
ただの自己満足^^;  
f0161494_223043.jpg







1月は、我が家にとって、みっつの記念日が揃う大切な月。

3日前の、ふたつめの記念日の夜。 
お仕事から帰宅して、お部屋に入ると、あちこちに製菓道具が散乱して、ぐっちゃぐちゃ。

キッチンの、キャビネットの上にも、なにやら残骸が・・・・
f0161494_2232685.jpg

どうやらシュクル・・・飴細工で薔薇をつくろうとしていた模様・・・。
花びらやら、ツルやらが散らばってました^^;

薔薇のピエスをつくってプレゼントしたかったらしい・・・。
もうね、気持ちだけで十分嬉しい。。

でもでもね、お片づけに、かなりお時間費やしました・・・。ぐったり。 

そんな我が家・・・結婚して丸18年。 色々あった・・いや、ありすぎた・・・かな^^; 

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-01-27 23:16

anniversaire...




毎朝毎晩、ショコラのお部屋を覗きます。
f0161494_14504581.jpg




ここは、ほぼ私のものだらけ。
リビングには、あまり飾らないようにしているので、
(え?あれで?って声が聞こえそう・・・^^;)
ショコラのお部屋は、好きに色々飾ってます♪
f0161494_14513187.jpg



準防火地域なので、窓ガラスは、全部アミアミ入り・・・
でも、唯一、ショコラのお部屋のフィックス窓だけは、お外から眺めて可愛いように、アミ無しのお高いガラスを奮発しました^^;
そんな窓。  今は、赤い子シリーズ♪ フランスの赤は大好き♪
f0161494_145576.jpg




そして、ラボの作業台には・・・・
今日、日付が変わった瞬間に、夫・ゾー君からいたいだた贈り物を。。
f0161494_1456362.jpg

あまりにビックリして、そして嬉しくて・・・。
何度も何度も、お菓子の道具箱に入れたり出したり。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-01-21 23:59

tous les jours...



1月。
最近は、去年の今頃や、2年前の今頃のことをよく思い出してしまいます。

f0161494_1474337.jpg




去年の今頃は、毎日建築中のお家を見に・・というかチェックしに行ってました。
職人さんには、かなりかなり嫌がられてたと思うけど・・・そこは気合いでした^^;

2年前の今頃は、土地探しに必死でした。
土地って、一瞬でいいところは無くなっちゃいそうで・・・、
もっと時間をかけて見つけたほうが良かったのかもしれないけど、
その当時、希望地域にあった土地は、たぶん全部見た気がするので、
我が家には、かなり贅沢だったけど、うんと背伸びをして、この場所に決めました。

でも、悩んで迷って決めたぶん、この場所・・・すごくすご~くお気に入り♪
小さな土地だけど、我が家には十分すぎるくらいやし、周りの皆様も穏やかで良い方ばかり。
何より、便利な場所なので、徒歩であちこち行けちゃうのも嬉しい。
あとあと、大好きな電車の音が聞こえるのも嬉しいし、駅近なのに、住宅街なので静かなのが嬉しい。

あ、嬉しいばっかり書いちゃった^^;
f0161494_1472728.jpg

全然関係ない画像やけど・・・
いつも、お部屋の椅子たちは、向きがバラバラ。 2人とも、気ままにあちこち座るから、こうなっちゃう・・・。




椅子つながりで・・
ミルカには、たいがい5~6脚の椅子たちがいてるんやけど、
昨日のこと、
「ちょっとちょっと~、クララとキャンディの位置変えたやろ?!」と、同居人からチェックが入りました。
f0161494_1491867.jpg

いや、左右を入れ替えただけなんやけど・・・・。
いつも大雑把なのに、そういうところ細かいんやね・・・。

あ、ちなみに、右がクララで、左がキャンディ。
・・・って、聞いてない・・ですよね。スミマセン^^;


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-01-20 23:43

creme caramel...




「  今日の小さな幸せ。 」



ここ数日のおやつ。
f0161494_128185.jpg



初焼きのクレームカラメル。 プリンです。
ちなみに、私ではなくて、夫・ゾー君のお家での初焼きのお菓子です。笑
f0161494_128441.jpg




お仕事から帰ったら、ソフィーが甘い香りでいっぱい。
我が家で、自分ではない人がつくったお菓子の香りに包まれるのって、不思議な感じ。。
f0161494_1212529.jpg

何日も続けてルセットを変えつつ、つくってはりました。
なので、いまも冷蔵庫の中には数個のプリンたちが鎮座しております。

でも、お菓子づくりが楽しいと、まるで小学生のように喜ぶ彼を見ていたら、
もうね、なんともいえず嬉しくて嬉しくて^^

ゾ-君が好きなことを、お仕事としてさせていただいてる・・・そのことがありがたくて。
彼の周りの方々のあたたかさ、そしてご縁に、ただただ感謝です。



そして、ヒジョーに羨ましくてたまらない、suzuなのでした・・・^^;

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-01-13 23:06

Galette des Rois...






エピファニーから数日すぎちゃったけど。。
f0161494_11391319.jpg




今年の我が家のガレットデロワ。 今年は小さなサイズ。

・・・でも、あれ??なんですでにカット済?
f0161494_11395377.jpg

お互い働いているので、ゾー君と、まったく時間があわなくて、一度も会話ができない日が多いんやけど、
ガレットデロワは一緒に食べたかったので、その日まで楽しみに・・と冷蔵庫にいれてたのに・・・
そんな私の想いとは全く逆で、さっさとひとりで食べてしまってました・・・・・・。
正直凹んだ・・・。 なんで?なんで?と連呼したら、逆に怒られたし・・・・。 なんで~~~?><







でも・・・フェーヴが可愛いから、まっいっか♪
f0161494_11445291.jpg






仕方ないから、ひとりさびしく食べることに。
f0161494_11451821.jpg






ダマンドに栗がいっぱい♪ 美味しい♪ 小さなサイズもマル。
f0161494_11495863.jpg

近くのお店でガレットデロワを手にとれるのは、やっぱり嬉しい^^
ガレットデロワほど、同じお味に出会わないお菓子って、なかなか無いな~って感じるから、それもまた楽しい♪


私も、焼いてみたいな。
でも、パートフィユテ・・久々やし、つくるの不安~。
なんというても不器用やから・・・絶対失敗しそうなんやもん><

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-01-10 07:32

calendrier...




今日は、エピファニー♪
我が家でも、ちょこっとお祝いする予定やけど・・
そんな景色は、また改めて^^


去年から、さりげなくお知らせさせていただいてました。。

2013年のプティクロカレンダー。
f0161494_13412054.jpg



どうにかこうにか出来上がりましたので、1月も数日たっているのですが・・・
ズーズーしさいっぱいですけど、こちらで、販売をさせていただきたいと思います
限定数に達しましたので、締め切りとさせていただきました。
気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございます。。




ただ、最初にお断りさせていただきたいのですが、
家庭用のプリンターで、素人の父娘がつくっておりますので、
アラがたくさんあるかと思います・・・。

お写真も、撮ったお色がそのままプリントできず・・・。
ずいぶん暗くなってしまい・・。

そんな色々もふくめて、それでも欲しいな・・と思ってくださった方が、いらっしゃいましたら、
もしもし、よろしかったら・・・
1年間、プティクロカレンダーを、オソロで使っていただけましたら嬉しいです^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-01-06 09:30

tous les jours...




三が日が終りました。
気持ちのうえでは、思いっきり普段モード。
f0161494_12351956.jpg



お節も、冷蔵庫の中に黒豆とごまめが、ほんのちょこっと残っただけ。
f0161494_12322417.jpg




ここは、早朝のキッチン。 北側のキッチンは、いつもこんな感じでずっと薄暗い。。
(でも光あふれるキッチンが苦手科目なので、この薄暗い感じが希望やったし、何より心地いいんです。
ノーメークでキッチンに立つことが多いから、日焼けも気になる私としては、薄暗いとちょっぴり防げそうやし。 笑
あれ、カワッテル?^^;)

f0161494_12323962.jpg




あ・・・・そういえば、お節のことをまだ綴ってませんでした^^;

いつものように、相変わらずの、お節風・・な感じやけど、
どうにかこうにか、今年もつくることができました。。
なので、自分自身の記録として綴らせてくださいね。

はい、こんな感じで、シンプル、かつ、いつもと変化無し・・・です^^;
f0161494_12395627.jpg

それでも、元旦の夜に、ゆっくりテーブルに座っていただくことができたこと、
しみじみ嬉しかったです。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-01-04 23:27

Bonne Annee...




2013年になりました。
無事年を越せたことに、ただただ感謝。。
f0161494_13563196.jpg




お部屋にも、ちょっぴりお飾り(?)を。。
f0161494_13564963.jpg




お気に入りの小さなコンポティエ。
そして、大好きなカード。
あとは、小さな葉みかん。
おうちにある子たちを総動員。
f0161494_13572226.jpg

でも、なんだか可愛くてお気に入り♪



2013年が、皆様にとっても、私にとっても、
穏やかで、あたたかで、笑顔にあふれる、優しく実りある日々でありますように。。


そして、何より、健康に元気が一番で・・・^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2013-01-01 23:55