プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

merci 2012...




2012年。


色々・・・本当に色々あった年でした。

だからこそ、こうして大晦日をむかえることができたこと、
心から、ありがたいです。。


毎年最後の日記では、その年のお菓子写真を、振り返ってるんやけど、
今年もそんな感じで、お菓子と、あとソフィーの景色も交えつつ、
ずらりといかせてくださいね^^

注: とてつもなく長文です。



焼き初めは、タルトオポンム。
f0161494_229182.jpg



ゾー君謹製の、はなびら餅もいただきました。
f0161494_2292957.jpg




2月。念願の小さなお家が完成して、お引越しをしました。
f0161494_1172419.jpg



オープンハウスも初体験。
f0161494_1111319.jpg
f0161494_118652.jpg

f0161494_11104467.jpg


夜お仕事終わりに、家具を運んで、アンティークとお花を飾って・・・
なんだか、すごく懐かしいな。
f0161494_1113547.jpg



大切で特別なドア・ショコラ。
このドアの向こうには、想いがいっぱい詰まってます。
f0161494_1195644.jpg



3月。
毎晩お片づけをしつつ、ちょこっとずつ、お家が整うのが嬉しかった。
f0161494_1115490.jpg



焼き初めはスコーン。
f0161494_11164877.jpg

f0161494_11183140.jpg



4月は、ほんのり春色のお菓子。
f0161494_1119263.jpg


f0161494_11205169.jpg
f0161494_11212747.jpg




ちょっぴり、おもてなしのお茶時間もあったりして。
f0161494_11221482.jpg
f0161494_11225386.jpg





5月1日。
プティクロのお誕生日には、素敵なショップさんでのイベントに参加させていただきました。
f0161494_11244270.jpg

f0161494_11262378.jpg


f0161494_1128826.jpg

f0161494_11273535.jpg


鈴蘭とベスの物語。
夢のような数日間でした。。
f0161494_11284695.jpg

f0161494_1133192.jpg




でも、嬉しいと同時に、5月は、悲しい悲しい月でもありました・・・。
f0161494_1132331.jpg



お菓子をつくる・・・そのささやかな時間に支えてもらってました。
f0161494_1134246.jpg




6月は、さくらんぼ。
f0161494_1135989.jpg
f0161494_11352834.jpg

f0161494_114455.jpg
f0161494_11443827.jpg
f0161494_11451455.jpg
f0161494_11454771.jpg
f0161494_1146859.jpg



7、8月。
夏はとにかく暑いのがしんどくて、お菓子づくりもゆっくり気味。。

ケークサレに、クレームカラメル、そしていつものスコーン。
自分が食べたいものだけ、つくってました。。
f0161494_11465377.jpg

f0161494_11472867.jpg
f0161494_1148126.jpg




苦手科目の夏が終わり。 秋。
f0161494_1149345.jpg


お菓子たちも、秋色に。
f0161494_11495565.jpg
f0161494_11503291.jpg

f0161494_11512125.jpg


f0161494_1152188.jpg

f0161494_11522966.jpg

f0161494_11525913.jpg



大好きな冬。真っ赤な林檎も届いたよ。
f0161494_1153423.jpg

f0161494_11554291.jpg


相変わらずのスコーンを焼いたり。
f0161494_1155784.jpg


ノエルのお菓子も焼きました。
f0161494_11564154.jpg

f0161494_11574190.jpg


f0161494_11583387.jpg




駆け足で、綴ったこの1年の、我が家でのお菓子との景色。。

今年は、いいことも悪いことも、色々と色々とありすぎて・・・
今思い返しても、この現状や先のことを考えても、悩みだらけで不安で胸がつまってしまう・・のが正直なところだけど、
でも、このお家・ソフィーがあるから、この場所・プティクロがあるから、
そして、やっぱりお菓子と古いものが好きやから・・・。
f0161494_127212.jpg



ずっとの好きと想いを見失わないように、これからも変わらず大事に大切にしていきたい、
いつも凹んでばかりの情けない私やけど、
すこしでも、自分らしくありたい・・と、思っています。
f0161494_1274974.jpg




今年もつたない空間に遊びにきてくださって、本当にありがとうございました。。
こんな私とプティクロですけど、優しくしてくれはった方々に、
そして、いろんなご縁に、ただただ感謝です。
f0161494_12115083.jpg


来年は、プティクロとしても、足踏みばかりしてないで、
一歩でも半歩でも、前にすすめるように・・・
そうなれるように、頑張りたいなって思ってます。
f0161494_12124175.jpg

たくさんの感謝をこめて。

そして、皆みんなにとって、新しい年が穏やかで優しさあふれる日々であることを願って。。。

どうぞ、よいお年をおむかえくださいませ。。
f0161494_12135746.jpg



merci...^^


petite clochette プティクロ  suzu...
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-12-31 07:24

calendrier...




今日は、ほんのちょこっとお知らせです。



冬になってから、何人ものかたから、お問い合わせをいただいておりました。

「今年は、プティクロカレンダーつくらないんですか?」

気にかけていただいたこと、申しわけなくて、ありがたくて・・・。


本当は、年内に出来あがってお知らせを・・・と思っていたのですが、
結局間に合わなくて・・・情けないです。

そんな状態ですので、悩んだし迷ったのですが・・・、
もともと自分が使う用には、つくる予定でいましたので、
お問い合わせくださった方々の、ご好意にも甘えさせていただいて・・・
ズーズーしさ満載なのですが・・・。

来年2013年の、プティクロカレンダーを年明けから、こちらで販売させていただく予定です。

1月入ってからになってしまいますので、カレンダーなのに間に合ってなくて・・・申しわけないのですが・・・
それでも、もし、欲しいな・・と思ってくださる方がいらっしゃいましたら・・・。

また詳細は、年があけましたら、告知?させてくださいませ^^



ちなみに、いつものように、私がお写真で、父がデザインと製作担当です☆
f0161494_14531220.jpg

あれこれ、やりとりの真っ最中~。
距離があるので、なかなか時差もあり、大変で・・・。
毎年おんなし感じになってしまって、お恥ずかしいのですが、
個人的に、このスタイルがお気に入りなので、来年もこんな感じでいっちゃいます^^;

ソフィーで撮った、お写真だけにしたので、
どうしても、渋めになってしまって・・・
たぶん、お部屋の床とかのお色の関係かな・・・。
(辛口ゾーさんには、「お前の暗い性格がでてるわ」と、言われちゃったけど・・・。汗)

そんなこんなで、色々悩みつつ、でも、楽しく嬉しくつくっています^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-12-30 08:44

lumiere...





12月も、もうすぐ終わり。
今年もあと少し。
f0161494_1531177.jpg




最近、やたらと1年前や2年前の、この時期を、思い出してしまいます。


2年前の今頃、お家のビルダーさんに通い、
我が家に、お家が買えるのか?を、色々調べていただいてました。。

そして、1年前の今頃は、建築中のお家に、毎日お仕事前と後と間にも・・・
何度も何度も足を運び、職人さんに時に疎まれつつも、
細かなところまで想いを伝えることに、
お家が無事完成して暮らせること・・それだけを支えに、ただただ必死でした。
f0161494_1533628.jpg





そして、今・・・
いまだに、お家・・そう、ソフィーのことでは、悩み事だらけ。
でも、信頼できる方に相談にのっていただきつつ、少しずつ修復?もしていただいてます。

何より、ソフィーがここにあるからこそ、今この町にいて、このときがあることを、
ずっとの想いや夢を諦めずに、大切にしようと思えることも・・・
だからこそ、がんばらなあかんってことも・・・。
いろんなことや、いろんな気持ちが、ぐるぐる巡っています。
f0161494_157168.jpg

アッというまやったような、長かったような・・・
そんな2年間。


毎晩シンデレラに帰宅して、灯りをともしたとき、そこここのガラスからもれるこの景色たちが、
疲れた心と体を、優しく包んでほぐしてくれるようで・・・
ほんわか癒されて、そして元気をもらっています。。。


今年も最後の1日、1時間、1分まで、
丁寧に真面目に、何より自分らしく過ごせるように、がんばりたいな。



ありゃ?ちょいとおセンチな日記になっちゃった。
年末って、ついついあれこれと振り返ってしまいます。。

・・っていうか・・・、おセンチって、死語??
あかん、世代がバレバレやね^^;

[PR]
by petite-clochette4 | 2012-12-29 01:54

tous les jours...





ノエルが終ると、街中、とたんにお正月色。

私も、朝からいそいそと、ツリーや小さな飾りたちをしまいました。。



でもでも、大好きなノエル。
もうちょっとだけ名残っちゃう^^

頂き物のお菓子。
f0161494_1415235.jpg




濃厚なショコラのケーキ。
見た目も素敵♪ お菓子いっぱいあると嬉しい~♪

で、今年はこの柊のお皿を、一度も使ってへんことを思い出したので、
強引に?のせちゃいました。
f0161494_1431830.jpg

もう一度、ちょこっとノエル気分です^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-12-26 23:59

Decembre. 25





ノエルの夜。
おそがけからやったけど、久しぶりに、ゆっくりお家でディネをいただくことができました。
f0161494_14515120.jpg



今年は、シンプルに白をベースに。
といいつつ、毎年ほぼおんなし気がします。。

母からのチキン。(蒸し焼きっぽく今年はしたとのことで、ちょっぴり色白さん。)
あとは、サラダ(ちぎって切って盛っただけ・・)
スープ(ゾー君の希望でコーンスープ。これまた簡単・・・)
ここずっとお気に入りの、アボカドのオードブル風(これまた切って重ねてソースかけただけ・・・)

思いっきり手抜き感満載やけど・・・
それでも、セッティングして盛り付ける時間は、たまらなく嬉しい^^
f0161494_14522550.jpg




シンプルやけど、こういう感じ大好き。
f0161494_14525937.jpg




ティキャンドルをいくつも灯して、ゆっくりたっぷりいただきました。。
ふう、満腹~^^
f0161494_14533266.jpg

こうして、ノエルの時間を過ごせたこと。
心から、嬉しくて、ありがたいです。。。



皆みんなが、そして、皆の大切な人・・すべてが、
穏やかで笑顔で過ごせますように。

ノエルって、そういう気持ちを想い願う時間やな~と、
歳を重ねるごとに、また改めて感じます。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-12-25 23:51

Decembre. 24




今日のツリー。
f0161494_14395959.jpg



ホワホワの白いオーナメントもつりさげました☆
f0161494_14403578.jpg






お外には、お友達が選んでくれた、クリスマスホーリー。
大きな鉢も、おすそわけしてもらっちゃった♪
f0161494_14385699.jpg

たったひとつの鉢があるだけで、その周りまでもがパッと雰囲気が変わるんやな~って、感動です。。





ショコラのお部屋には、以前お友達からいただいた、トムテさん。
私に似てる・・と言われます。 こんなに可愛くないけど・・雰囲気が・・らしい^^;
f0161494_14391114.jpg




そして、そんなトムテさんを見つめる、もうひとりのトムテ君。
こちらも、お友達からの贈り物。
f0161494_14391836.jpg

この子たちを、飾ったのは、同居人のゾー君。
ふたりのトムテの見つめる向きの違い?が、微妙に面白かったので、記念撮影しちゃいました^^
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-12-24 23:37

Decembre. 23




12月23日。

「クリスマスに限りなく近い。
この限りなく近いって、ポイント高いですね。」

大好きで尊敬する人が、今朝、素敵なお写真に添えて書いてはった言葉。

ほんまにそうやな~って、共感して、ほんわかしちゃいました^^



今日という日って、24日でも25日でもないからこその、
ドキドキしたり、ワクワクしたり、ソワソワしたり。

そんな全部が、嬉しくて、ありがたくて、あったかいな。。




アドベント日記も、残すところあと少し。
今日は、我が家の赤い子たちを、色々と・・・^^♪


ノエルといえば・・の、我が家の定番。
f0161494_1571740.jpg



おばあちゃんの靴下。
子供の頃から、おばあちゃんがいつもこの靴下にお菓子をいっぱいつめて、
25日の朝目覚めると枕元に・・・♪
f0161494_1591470.jpg



このチロリアンテープも大好き。
帰国子女だった祖母からのノエルの習慣は、今は、私から夫・ゾー君への毎年の贈り物になっています。
この、靴下が変形しちゃうくらい、お菓子をギューギューに詰め詰めしちゃいます。
あ、ちなみにスーパーで選ぶ市販のお菓子です。笑

f0161494_151119.jpg







そして、リビングの小さなテーブル・チェルシーの上には・・・
f0161494_15122871.jpg



大のお気に入りのコンポティエに、頂き物のLUのビスケット♪
LUは、どれも美味しくて、パッケージがちょっぴり赤いとこが、また可愛い^^
f0161494_15124420.jpg







そして、私のバッグの中に毎日入ってる子も、ちょっぴり赤色です。
さて、な~んだ?
f0161494_15151240.jpg




ジャーン♪
・・・というほどでもないけど・・^^;
この中に、いつもジンジャーとかローズヒップとかのハーブティをいれて、
職場にもっていきます。 休憩時間のささやかなお楽しみ♪
f0161494_15163453.jpg






そして、リビングの赤い子といえば・・
フランスの古いカフェチェア・グランマさん。
かなり使いこんで、少々くたびれてるんやけど、そこがまた愛おしい。。
f0161494_15174130.jpg



そんな、我が家の赤い子いろいろでした。

お外は、寒いけど、ちょっぴりの赤い子たちで、あったかな気持ちになるから、不思議です^^


明日は、ホワイトクリスマスになるかも?との天気予報。
ハラハラと舞うくらいが、ロマンティックでいいんやけどな。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-12-23 23:27

Decembre. 22



ノエルといえば・・・
f0161494_21325215.jpg






大好きなお菓子、シュトーレン。

・・でも、サクサクに仕上げたいとアレンジしたら、サクサクしすぎてしまいました・・・。
1日がかりやったのにィ・・・失敗です><
f0161494_21343256.jpg




それでも、自分の理想のお味には、遠からず・・・ではあったので、
年内もう一度リベンジしたいな~と思ってます。
(納得いくまでやりたくなっちゃう・・・こう見えて?負けん気強しです^^;)
f0161494_21355859.jpg

この時期につくるお菓子って、フリュイにブール、色んなスパイスの香りで、
お部屋中がなんともいえず幸せな空気に包まれて、
それが、ず~っと続くので、いちいち嬉しげにクンクンしてしまいます^^


お菓子づくりは、お菓子の世界は、奥深くて、知らないことがまだまだいっぱいあって、
たとえ失敗したとしても、その失敗がまたお勉強やから・・
やっぱり楽しいし、嬉しい時間です。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-12-22 00:22

Decembre. 21




12月に入ってから、お家にいてるときの音楽も、もちろんノエルづくし♪
f0161494_215056.jpg

定番、大好きなくるみ割り人形に、キャトルセゾンのノエルシリーズ♪
あと、賛美歌やクリスマスキャロルが大好きなので、イマージュは、好きがいっぱいで、
リピート率高しです^^

クリスマスキャロルを聴くと、毎回胸の奥がジーンってなっちゃう。

そして、私にとって、クリスマスソングは、子供の頃の12月25日を思い出す・・
特別なものになっています。。

そんな、お話は、またいつか・・・できたらいいな^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-12-21 21:17

Decembre. 20




大好きな古いトーション。

もちろん、トーションの引きだしもちゃーんとあります。
それも、いくつもあったりします・・^^;

中でも、ノエルっぽいな~と勝手に思いこんでるのが、この4枚。
f0161494_20385010.jpg

どの子も、あったかみがあって、お色はもちろん、
ゆきんこ柄や、柊っぽい柄とかもあって可愛いのだー^^







柊といえば・・・
リビング入り口のドア。お名前は「ノエル」
f0161494_20411933.jpg



しつこいくらい書いてる気もするんやけど・・・^^;
ガラスの柄が、柊っぽいな~って、ヒトメボレ。
それで、ノエルと命名です♪
f0161494_2042915.jpg

ね?ね? 柊に見える・・・ような・・気ぃする・・よね?^^
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-12-20 23:35