プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

annoncer...



11月も、もうおしまい。
この時期の、光のさしかた、大好き。。
f0161494_15265471.jpg



秋~冬は、あちこちで、イベントが目白押し。
そのどれにも、お伺いすることが、出来てないのは悲しいんやけど・・・

でもでも、来月最初に、お友達が主催しはる、
恒例で特別な、とびっきりのイベントがあるんです♪
f0161494_15272738.jpg



さくらマルシェ Vol.7
~バスケットいっぱいのシアワセ~

12月8日(土)
京都府綾部市工業団地 交流プラザ

詳細は、こちら→


vol.1から、ずっと参加させていただいた、私にとっても特別なイベント。。

今回も、たくさんの素敵なショップさんで、またまた盛り上がりそうです♪
何より、フードが充実してはるので、ランチもお茶もデセールまで、よりどりみどり♪
食いしん坊さんには、たまりません!^^

ぜひぜひ、足を運んでいただきましたら嬉しいです♪
そして、バスケットいっぱいに、美味しい楽しい可愛いを詰め込んでいただきましたら
嬉しいです♪
f0161494_15452196.jpg



私は、今回は、お仕事なので、参加はできないんやけど、
どうにか、朝だけでも見にいきたいな~と思案中。
でも、時間的にもトンボ帰りになっちゃうし、何より車も無いし、難しいかな。。しょんぼり

誰か、私を連れてってください・・・。
「私をスキーにつれてって」みたい。 古い・・・?^^;

[PR]
by petite-clochette4 | 2012-11-30 08:24

tous les jours...




いつもとおんなし。
出勤前に超特急でスコーンを焼きました。
f0161494_15491329.jpg



この秋、お初。ショコラのスコーン。
ヴァローナのカカオに、同じくヴァローナのショコラ2種をたっぷりと。
f0161494_1549202.jpg

職場で、お世話になっている方に、おすそわけ。
・・・というより、押し付けちゃいました。。

でも、いつも喜んでくださるから、嬉しくて、ついつい。
相変わらずの単純な私です^^;

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-11-29 23:48

tous les jours...



お友達からいただいたローズマリー。
f0161494_1525799.jpg



いい香り~♪
f0161494_1531982.jpg

お水にさしてたら、根っこがでてくるとか。
でてきたら、お庭に植えることもできるんやって。わ~♪

根っこ、どんどこでてきますように・・・♪

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-11-21 23:01

tous les jours...




林檎のお菓子。
ちょこちょこと、地味ィにつくってます。

あ、こんな感じで、見た目も地味なお菓子ばかり・・・^^;
f0161494_5462051.jpg



少し前のおやつ。
ココットが大好き。
これは、ディゴワンサルグミンヌの古いもの。。
f0161494_5465117.jpg




さっくさくのシュトロイゼルと、とろとろ~んのポム♪
f0161494_5473482.jpg




形は、ボコボコ不恰好やけど、
でもでも、焼き上がり、あっつあつを頬張ると、
ふわわ~んと、ほっぺた落ちちゃいそう^^
f0161494_549173.jpg

林檎の季節は、嬉しいな♪

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-11-19 23:44

champs de maman...



シャンドママン。
母のパン屋さんは、毎週日曜日が開店日。
f0161494_528848.jpg



またまた、我が家にも、おすそわけが届きました♪
f0161494_5282390.jpg



これ、フロマージュたっぷりで、お気に入り^^
f0161494_5283293.jpg




こっちは、初めましてのパン。
f0161494_5285137.jpg



ぽこぽことしたお姿が、可愛い。
f0161494_529142.jpg



リッチなお味のブリオッシュでした^^
f0161494_5291128.jpg



あれ、そういえば・・・
今月は、自分でもパンを焼くって・・・言うてたような・・・。
宣言だけで終ってしまいそうな予感もします・・。汗


ガ・・ガンバル^^;

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-11-05 23:26

anniversaire...





夜のリビング。
影が美しくて・・・思わず撮影です。
f0161494_15174880.jpg




いまだに、お家・ソフィーのあちこちが未完成のまま。
やりたいことは、たくさんあるし、頭ん中では出来上がってても、
それを形にしたり、人に伝えることは、難しい・・・。
f0161494_15193532.jpg

キッチンの未完成状態の壁・・の一角。

この場所を、こんな感じにしたい・・・というイメージはしっかりあるんやけど、
そんな想いを伝えたら、

「この棚の感じがいいのに。」

・・・と、かーるく否定・・・。ガーン。


でも、確かに、この子は、とびきり可愛いんです。笑
このシェルフは、もうずっと前にトリュフさんで出会った子。
ドイツのもので、潔いくらいにシンプルで、それでいて、ざっくりした感じが、好き。
ひとめで気にいったけど、いったんはガマンして、お店をでて・・・、
でも、やっぱり諦めきれなくて、もう一度引き返して選んだんです。

でもでもね、この子は、キッチン計画が無事に進んだら、
違うお部屋(ショコラのお部屋^^)に、お引越し予定なんです。

それでも、このままがいいのかな~?どないしよ?

キッチンは、日々一番使う場所だからこそ、悩みもたくさんです。


いちにちでも早く、頭の中の想いを形にできる日が、きますように。。

それには・・・オシゴトガンバラナケレバ・・・ですね^^;

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-11-03 23:16

Novembre...





11月になりました。
プティクロカレンダーも、今月と来月の2枚でおしまいです。
f0161494_2551454.jpg




9月にしようと思ってたことも、10月こそはしようと思ってたことも、
結局何もできないまま、11月になっちゃった。
こ・・今月こそは・・ガンバラナクテハ・・・。
f0161494_256163.jpg




去年は、この時期、毎日のようにパンを焼いていたことを、
このお写真をみて思い出しちゃった。
遠い昔のことのように、懐かしいな。
f0161494_2565692.jpg

今月は、久しぶりにパンも焼いてみようかな。

小さな目標、で~きた^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-11-02 23:43