プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

lumiere...


やっと涼しくなってきて、
お家(ソフィー^^)のことにも目をむける、気持ちの余裕がでてきました。
ソフィーは、私と同じく冬生まれやし、夏はどうやら苦手みたい。
やっぱり秋~冬がお得意のようです♪



そんなお家の中で、今日は、灯りのお話。

灯り・・・ランプ選びは楽しい時間でした。
そして、今も毎日癒されています。。
f0161494_2104479.jpg


もともと持っていたものを、そのまま使ってるのがほとんどだけど、
階段や2階のホール(?)の灯りは、お家づくりの最中に、
「この場所に合うかな?」と、ほとんどが、ひとめぼれして選んだ子たち。。


フック越しに見える廊下のランプ。
f0161494_2121496.jpg



シンプルやけど、可愛いんです。
f0161494_2124872.jpg



ズーム。
ちなみに、このランプは大小で対になっていて、こちらは大きい子。
f0161494_213173.jpg





こちらは、2階・プライベート空間(toilettes...)の灯り。
シンプルで小ぶり。
f0161494_2252690.jpg


すりガラスと透明ガラスがグラデーションになっていて、二種のラインで凝ったつくり。
それでいて、ビックリするくらいお手ごろだったという、カワイコちゃん^^
f0161494_2254193.jpg




そんな灯りたち。
昼間もいいけど・・・、夜は、もっと、いい感じ^^

夜の灯りたち。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-09-26 23:06

tous les jours...





朝晩、急に涼しくなってきて、お部屋の温度も、ここんとこ23度くらい。
湿度も低くて、からっとして快適♪
すずしーって、うれしー♪
f0161494_152814.jpg




それなのに、私自身の体調は低迷気味・・。
長引く風邪に加えて、昨夜からは歯痛と頭痛まで。涙
今日は、数年ぶりの歯医者さんに行き・・・
近々、最後の1本の親知らずを抜く予定。 緊張。。

昨夜は痛みで寝れなかったけど、痛み止めが効いているので、
今夜は、どうにか眠れそう。ホッ
f0161494_1531680.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-09-25 23:48

petite cuisine...


久しぶりに、お家のお話。



いまだに、お家は、きちんと片付かなくて、色々不具合もでてきたり・・・
悩み事って、どうして次から次へと出てくるんやろう。。
そんなこんなで、なかなか落ち着きません。涙

本当は、お招きすることが大好きやから、
お友達に来ていただいたり、お茶したり、とか色々したいことはたくさんやのに、
それすら全くできてません。しょんぼり。



でもでも、先日、や~っとお庭の草むしりをして、小さな物置も設置して、
ちょっとスッキリ。

これから、お庭に小道をつくっていきたいんやけど(ちなみに自力で・・)
で・・できるんやろか?^^;


そして、お家の中で、今一番の悩みで、手をいれたいところがキッチン。

ちなみに、このお写真は、お引越し前のオープンハウス準備中のとき。
向かって右側に普通のシステムキッチンが入っていて、
左側の壁は何もない状態です。
f0161494_1436305.jpg




この何も無い壁側。
天井部分だけは、造作で長い棚をとりつけていただきました。
f0161494_14442049.jpg




下には、以前から使っている無印棚をそのまま置いてるんやけど、
どうにも馴染まなくて・・・。
物が多いのもあって、無駄なスペースがあるのも気になっています。。
f0161494_14455323.jpg




でもでも、やっと、この壁側を、どういう風にしたい・・というイメージがはっきりと
固まって、それがすごーく嬉しくって♪
あ、もちろん、先立つものが必要なので、すぐには無理なんやけど・・・。涙
でも、1年後を目標に!思い描く空間に完成させたいな♪
f0161494_14521131.jpg




キッチンは、建築中もそれまでも、最低限の部分だけ・・
クローズドにするとか、床の斜めタイルとか、ビルトインオーブンとか、
それだけをワガママして、あとは、予算的なこともあり、何もせずにきてました。。
f0161494_14553326.jpg

やっとや~っと、はっきりとしたイメージが出来たので、それだけで嬉しい^^
あ~、早く形にしたくてウズウズするー。

それには、いっぱいお仕事して、お金ためなくっちゃ・・・ね^^;
ガンバルー。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-09-21 14:10

tous les jours...






贈るお菓子。
いつものお菓子。
f0161494_14382992.jpg

お味、大丈夫やったかな。
お口にあいますように。。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-09-16 06:36

bostocks...



今日の甘味。
お部屋の片隅シリーズ第二段。笑
f0161494_13521533.jpg




焼きたてホヤホヤのボストック。
クーリングラックの上で、休憩中。
f0161494_13525429.jpg




重ねて重ねて。
f0161494_13535068.jpg




ひとくち食べたら思い出したのは、2年前の初夏の東への旅。
フジウさんに朝イチで行って焼きたてをほおばった時の、その感覚がよみがえりました・・。
f0161494_13553683.jpg




実家の母から、「失敗したので・・・」ともらったバゲット。
せっかくやから、久しぶりにボストックが食べたくてつくりました。
こういうシンプルな工程も、でも素直にしみじみ美味しいお味も、
見た目のイデタチまでも、そう、何もかも全部ぜ~んぶ・・
やっぱりフランス菓子が大好き!
f0161494_13575091.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-09-09 06:47

Gateaux Francaise...





お部屋の片隅みに、お菓子がひとつ。
f0161494_14582337.jpg




ガトーザマンド。
贈るお菓子として焼きました。
f0161494_14583368.jpg

お味、お口にあったらいいんやけど・・・
何度焼いても、何度贈っても、いつもいつでもドキドキ不安でいっぱいです。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-09-02 05:56

Septembre...




9月になりました。
f0161494_14515884.jpg




お写真は、お月見団子のつもり?で無理矢理山積みしたグジェール。
懐かしいな。
f0161494_14525175.jpg





ただただ暑くて長くて、しんどかった・・そんな8月がやっと終わり、
秋の入り口の9月になりました。
それだけでも、ちょっぴり嬉しい。
f0161494_14531694.jpg

9月も元気で過ごせますように。。

そして、涼しくなったらやりたいことがたくさん。
お家のことも、お仕事も、お菓子のことも、自分のことも。。


頑張らなくっちゃ。


 
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-09-01 07:50