プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

cake caramel...




ケークキャラメル。

大胆に厚めにカット。
f0161494_14435275.jpg




重ねて重ねて。
f0161494_1445062.jpg




いただきます^^
f0161494_1446388.jpg

[PR]
by petite-clochette4 | 2012-08-31 23:42

Gateaux Francaise...




お菓子を焼く時や、お菓子のディスプレイを考えるとき、
あと、インテリアの配置?とかを考えるときも、
必ずラフスケッチをします。

頭の中にある出来上がりイメージを書いて、
それが形になったときの嬉しさが、たまらなく好き。
f0161494_1430286.jpg

ただ、あまりにラフすぎる絵なので、誰にも見せられません・・・^^;

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-08-30 23:26

Patisserie   Francaise...





美味しいお土産。
甘美な時間。大好きがいっぱい。



フジウさんの焼き菓子。
やっぱりパッケージから可愛いくて、フジウさんの世界。。
f0161494_14141595.jpg


お菓子はもちろん、中にはいってたリーフレットが心躍る内容で、たまりません。
フジウさんのお菓子は、本当に美味しくて。
心の底から、じんわり幸せになるんです。。
私も、こんなお菓子が焼けるようになりたいな。
f0161494_14143531.jpg





そして、こちらは、PLT。
母校の生徒さんがしてはるパティスリー。
1年ぶり。嬉しい~♪
f0161494_14185355.jpg



去年いただいたときより、またさらに綺麗で美味しくなってるな~と感じました。
丁寧につくられたお菓子は、やっぱり伝わってくるものが違いました。。
あ~、私も10代に戻って、やり直したい・・・。
f0161494_14194753.jpg



お家の中、今、お菓子たちで溢れてます。
贅沢やけど、嬉しい悲鳴。

頂き物の、お菓子。
同居人が職場から持ち帰ったお菓子。
私が焼いたお菓子。

ちょこちょこつまんで試食中。
うー、体中、お砂糖漬けです・・・。

でも、それも嬉しかったりなんかして^^
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-08-29 23:12

pain et gateaux...





夜の帷がおりる頃、
とっておきの場所での、甘美な集い。
f0161494_14551679.jpg



ハードなお食事パンに、
f0161494_14554239.jpg



フランスのお惣菜がたくさんのディネ。
f0161494_14555047.jpg


美味しいお話、フランスや旅のお話、
そして、とびっきりの計画のお話などが、次々と飛び交います。
f0161494_1456133.jpg


あつあつのグラタンも。
f0161494_1456273.jpg



デセールは、プチフールの盛り付けから♪
f0161494_14563947.jpg


出来上がりィ。
f0161494_1356150.jpg


可愛い^^
f0161494_1457380.jpg



食前酒は、サングリア。
注いだあとの姿までも綺麗で、思わず撮影です。。
f0161494_14575355.jpg

どうしても行きたくて、どうしても会いたくて。。

ずっとガマンしていたけど、
あの空間にひたりたくて、どうしても会いたくて・・・
大好きな人と大好きな場所に会いに、ちょっぴり遠出をしてきました。

ほんの数時間。
でも、私にとって、1年分の想いがあふれそうなくらい、
濃くて大切なひとときでした。。


あまりに短い時間だったので、
大好きな人が隣にいてるのに、ふわふわドキドキ夢心地。
パチンとはじけて消えちゃいそうで、
夢なら覚めないで・・そんな気持ち。

でも、行ってよかった。行けてよかった。。


また会える日が早くにくることを願って、好きを大切に諦めないように、
日々を頑張らなくっちゃ。

次こそは、絶対、夜通しお話したいな^^
出会えてよかった。大好き。 ほんまにありがとう。

[PR]
by petite-clochette4 | 2012-08-25 06:50

merci...



怒涛のお盆週間もやっと終わり。
忙しくて、時間に追われて、毎日時計とばかりニラメッコ。
体力には自信ありで、元気満タンの私でも、さすがに疲労困憊・・。

それに、この暑さ・・・
とにかく暑くて暑くて・・・相変わらず冷たいアイスばっかり食べてます。
(ちなみに今日は・・、パピコヲニコタベタ。タベスギ?^^;)



そんな中、
お友達から、素敵な贈り物が届きました。。

あまりに嬉しくていっぱいお写真撮っちゃった。
そんな嬉しい気持ち、こちらにも残しておきたいな。。

f0161494_14481382.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-08-21 22:34

creme caramel...





「 今日の小さな幸せ。」



今日は、久しぶり・・・1年ぶり以上かな。
ほんのすこし、ゆっくり時間をすごせました。


朝から、お家の中をいったりきたりして、お片づけしたり。
近くのお菓子屋さんをはしごしたり。
本屋さんにいって、お菓子の本を大人買いしたり。
(思いがけず図書券を発掘して、臨時収入?があったんですー♪笑)


お菓子もしっかり焼きました。
朝からスコーンを3種類焼いて荷造りをして無事送り出し。

あ、その前に、朝一番に焼いたのは、こちら。
f0161494_1542033.jpg




クレームカラメル。
しっかりめに焼き上げたシンプルーなプリン。
f0161494_154343.jpg

今日のおやつ^^



それにしても、今日は、ジェラートも食べたし、ソフトクリームも食べたし・・・
おやつ・・・多すぎたー><

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-08-07 23:03

gateaux...



いつものスコーン。
f0161494_14565261.jpg



ただいま、試作中。
f0161494_14572487.jpg



型を変えて、厚みを変えて、温度や時間をかえて・・・
f0161494_14575168.jpg

なかなか安定しないけど、
やっと、どうにか、出来上がり・・かな?^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-08-06 23:55

petite clochette...



マドレーヌ。
f0161494_226241.jpg



このお写真たちは、ちょうど2年前のもの。
懐かしいな。
f0161494_2262848.jpg



使ってる器や家具たち・・
f0161494_2264497.jpg



お写真の撮り方さえも、まったく変わってない・・。
成長ゼロの自分が、すこし恥ずかしい。。
f0161494_2274025.jpg



でも、この2年前のマドレーヌが、
ほんのちょっぴり、日の目をあびさせていただいた・・
そんな、もったいないような出来事がありました。。。
f0161494_2210289.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-08-04 00:00

tarte aux cerises...




しつこさいっぱいやけど・・・またまた登場です。
f0161494_10274419.jpg




タルトオスリーズ。
今回は、ドーンと大きく焼きました。
f0161494_10282058.jpg




大きく焼くほうが、ずっとずーっと美味しく出来たんです。
水分のバランスが小さいものより、良かったのかな。。
f0161494_1028284.jpg




切り分けた瞬間に、あたり一面が、なんともいえず甘い香りで包まれて・・・
それだけで嬉しくって。
f0161494_10331686.jpg

いつも、お世話になってはる方々にお裾分け。(押し付けともいうんやけど^^;)


こうしてお菓子を焼いてると、早く早く涼しくなってほしい気持ちで、いっぱいになっちゃいます。
お菓子には、やっぱり秋~冬が似合う・・と思うから。

秋が待ち遠しいな。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-08-03 06:25

petit bonheur...



「 今日の小さな幸せ。 」



暑すぎて暑すぎて、とにかくこのモワッとした熱い空気にやられて、
毎日必ずといっていいほど、冷たいおやつを食べています。

トマトと、アイスクリームやカキ氷が元気のモトだったりします^^;



今日のおやつは、アラメゾンのソルベだよー♪
f0161494_101741.jpg



スリーズのコンポートをたっぷり添えて。
f0161494_10174732.jpg



自分でいうのもなんやけど・・・
f0161494_1018665.jpg

美味しくって、ほっぺた落ちたー♪

でも、おかわりは、グッ・・・とガマンしました^^;

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-08-02 23:12