プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

sale...




合間、合間で、地味ィにお菓子もつくっています。


ここ数日は、サレ。。
ごはんの代わりになるものを、ちょこまかつくりました。



グジェール。
f0161494_446370.jpg



時々ムショーに食べたくなっちゃう。
f0161494_4461271.jpg



ひとつ、またひとつ・・・と、手がのびちゃう。
f0161494_4462078.jpg



真ん丸コロン。
グジェール大好き^^
f0161494_4462884.jpg







そして、こちらは、ちょいとお久しぶり。
やっぱり、食べたくなって焼いちゃった。
(そう・・・ただ、食いしん坊なだけ・・^^;)
f0161494_595995.jpg



大好物のケークサレ。
f0161494_5101972.jpg




今回は、飴色玉ねぎetベーコン、そしてトマト♪
焼き上がりが、不恰好なのも、ご愛嬌?^^;
f0161494_5111630.jpg




小さく焼いたのは、すぐにペロリとたいらげて^^;
この大きいのんは、お友達への贈り物に。(というか、押し付けただけやけど・・・)
f0161494_5113754.jpg

お口にあうかな・・・。
いつもいつでも、ドキドキ不安で緊張です。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-06-30 04:49

petit maison ...





お家を建てました・・と、最初に綴らせていただいてから、数ヶ月。

「初めまして」のメールをいただくことが増えて、
受信ボックスを開くたびに、ドキドキしてしまいます。
一方通行に近いサイトなのに、どこからか見つけてくださり、
足をとめてくれはるだけでも嬉しいのに、お話もしていただいて・・・。
ありがたい気持ちでいっぱいになってしまいます。

ありがとうございます。。

f0161494_4152830.jpg
いただくお便りの中で、今一番多いのは、
「お家のことを、もっと載せてください。もっと見たいです。」
との、お言葉だったりします。

うー、でもね、もう、ほぼ・・出し尽くしました・・・・
というか、なんの変化もないので、おなじようなお写真ばかりになっちゃうんです。汗



今は、あちこちが気になってしまい・・・
直したい箇所ばかりが目についちゃって・・・。
かつ、外構が手付かずで、そちらも気になり・・・。
うーん、気になることだらけです^^;


だけど、やっぱり、お家での暮らしは、とっても快適で、こんなに気持ちが違うんやな~と、しみじみ感じてます。
毎日、お家に帰れることが楽しみで、私の元気の宝箱です^^

また、お写真が撮れたときは、少しずつ、お家のことも綴りたいな。





数日前、雨の日に撮った景色。
f0161494_4154185.jpg




玄関の壁につけている、傘ホルダー。
トリュフさんで、出会った瞬間即決でした。
教会で使われていたものとのこと。
オーナーさんからお聞きした、そんなお話もまた宝物。
f0161494_4154726.jpg




実は、おんなし子が、もうひとつあるんです。
1階のプライベートスペースの、タオルかけとして使ってます。

こんな感じで、パタンとたためるのも嬉しい♪
f0161494_416052.jpg

まだ、鏡もついてないし、この空間も未完成のまま。

いつになったら、きちんと整うかな。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-06-29 23:59

merci...



また、ちょっと間があいてしまいました。

毎日、時間に追われて、一日お仕事のみで終っちゃう。
そして、何もできへんままで、アッというまにすぎてしまいます。


f0161494_3365315.jpg

そんな中、お友達から、続けて、素敵な贈り物をいただきました。。

何度も言ってしまうんやけど・・・
本当に、お気持ちだけで十分すぎるくらい嬉しいのに・・・。

だから申しわけなくて・・。

でも、私のことを、思い出してもらえる。
そのことが、ただただ、嬉しくてありがたいです。

本当にありがとう。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-06-28 23:29

Clafoutis du Limousin...




ミルカの上には、真っ赤な子がてんこもり。
f0161494_9483997.jpg




スリーズ、チェリー、さくらんぼ。
大好きなさくらんぼの季節。
f0161494_949499.jpg




100グラムのお値段が、見るたびに、どんどん下がっていって、それだけでウキウキしちゃう。
ここ最近は、ちょっぴり贅沢して、毎日のようにお買い上げ。
そして、保存食?保存さくらんぼ?として、仕込みをしています。
f0161494_9502153.jpg

コンフィチュールに、コンポート。
地味な作業やけど、楽しくて楽しくて。
こういう時間が、しみじみ嬉しい。。



そして、今年お初のさくらんぼのお菓子は、こちら。
f0161494_9553810.jpg

大好きな、クラフティ。

ただ、どっちゃりと・・・・勢いにのって、つくりすぎました。。
消費するのが、ふたり暮らしの我が家では、なかなか大変。

だ・・・誰か、食べにきて~~~^^;

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-06-19 06:46

gateaux...




5月につくったお菓子。

シュケット。実は3回も焼きました^^;
f0161494_1563669.jpg


一度つくると、何度もつくりたくなっちゃうのは、なんでやろ?
f0161494_1571760.jpg



書いてる今も、また焼きたい気持ちがふつふつと。。
でも、グジェールもいいな。
シューアラクレームもいいな。
でも、一番好きなのは、エクレールやったりします。
フォンダンたっぷりの王道のんが好き。
f0161494_1572823.jpg

とにかく、シューが、だ~い好き^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-06-03 23:05

merci...




ここ数日、続けて素敵な贈り物をいただきました。。

申しわけない・・・って気持ちが、先にたってしまうのですけど・・
でもでも、私のことを思い出して選んでくれはること、
本当に嬉しくて。。

そんな、ありがとうの気持ち、こちらにも残しておきたいな。




お馴染み・シャンドママンのパン。
これは、ブリオッシュフルール。
f0161494_1534535.jpg



大好き、カイザーゼンメル。
f0161494_15215926.jpg




娘の私がいうのも、なんやけど・・・
絶品、セザムフロマージュ。
f0161494_1544032.jpg

近くならな・・・私も、お店にいってみたいな。
家族やのに、なかなか行けません。涙
そのぶん(?)たんまり食べてます^^;

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-06-02 06:30

Juin...




6月になりました。
f0161494_14483281.jpg

毎日、体にも気持ちにも、余裕がなくて、
かといって、これといって何か出来てるわけでもなく・・・。

ハッと、気づいたら、5月が終っていました。
5月は大切な月なのに。。

あかん・・。あかんわ。
こんなことではダメですね。


6月は、元気に、日々を大切に、すごしたいな。。。



マイナス要素のことばかりな中、
ひとつだけ、嬉しいことが♪

ずっと、3週間くらい悩まされていた風邪。
今回は、喉がひどくて、痛くて、声がボヘミアン状態で・・(ふ・・古い?汗)
一生治る気がしない・・ってくらいしんどかったけど、
やっとやーっと、いつもの声に戻りました。 治ってよかった。ホッ。涙



More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-06-01 23:47