プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

tous les jours...




もう3月も終わりやというのに、まだまだ寒い。

ここのところ、うまくいかない悲しいことが続いて、
かつ、少々多忙なのもあって・・・
パソコンに向かう、時間の余裕も気持ちの余裕もありませんでした。
f0161494_646293.jpg


でも、数日ぶりに開いた受信箱には、あったかなお便りが届いていて・・・
こんな私のことを気にかけてくれはる方がいらっしゃるんやな・・と思うと、
私も、グジグジしてたらあかんな・・と反省です。


そして、「ブログ毎日楽しみにしてるよ!」
と、最近言っていただくことが多いので、
こんな空間でも楽しみに訪れてくださるかたがいらっしゃることを知って、
ただただ恐れ多くて、でも嬉しくて。。

なので、変わり映えしない景色ばかりですけど、
日々のこと、ゆっくり綴っていきたいな・・と思います。


もう、明日から4月やしねー^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-03-31 23:39

tous les jours...



毎日のお仕事。
時計たちのネジを巻き巻き。


パソコン空間の子。
f0161494_9161363.jpg


LDの子。
f0161494_9162253.jpg


寝室の子も。
f0161494_9163817.jpg

ここずっと、常に時間を気にして、少々追われ気味な日々で、
時計ばかり見てしまいます。。

なのに、この子たちは、すべてちょっとずつお時間がずれていて・・・
そんなゆるい感じが、逆に気持ちにちょっぴり余裕をくれるような・・
そんな気がします。


あ、時計のネジだけでなくて、私自身のネジもしっかり巻かないと・・ね^^;
そういえば、学生のころからよく 「背中にネジついてそう」って、言われてたな・・。
今さらやけど、それって、どういう意味なんやろ??^^;


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-03-27 23:14

Gateau aux chocolat ...




お部屋中、甘い香り。
f0161494_455259.jpg



ガトーオショコラ・・・フリュイ仕立て。
f0161494_4552066.jpg



勝手におもてなし気分でお皿まで出しちゃって・・^^;
f0161494_4553537.jpg


スプーンですくって・・いただきます♪
f0161494_4554516.jpg




このショコラは、転勤で、この町を離れる方への贈り物として、作ったお菓子でした。
贈る用は、シンプルにパニムールに入れて。
f0161494_456138.jpg



なので、ココット入りは、残りもの?だったのです^^;
f0161494_4561287.jpg

でもでも・・・
このお菓子には、どんな器が似合うかな?
どのアンティークが似合うかな?

そんな色々をあれこれ考えること。

お菓子と古いものとのマリアージュ。

やっぱり、この感じが、たまらなく好き^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-03-25 23:52

scorn...





「 今日の小さな幸せ。 」



雨降りの朝。
薄明るいお部屋と・・
f0161494_15142062.jpg



コケモモのスコーン。
f0161494_1515171.jpg


もうちょっとアップで。
f0161494_15151938.jpg


横顔も。
f0161494_15154619.jpg





簡単にラッピングして・・・
f0161494_15161129.jpg



職場に持っていきました。。
f0161494_15172428.jpg

食べてもらえるかな。
喜んでもらえるかな。
こんなちょこっとのものでも、贈るお菓子は、いつもいつでも緊張です。
手渡したあと、その相手のお顔を、まともに見れないほど恥ずかしくなってしまいます。。


お菓子を贈る・・
いつまでたっても緊張するんやけど、
でも、それが一番嬉しくて一番好き^^


次は、何を焼こうかな?
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-03-24 23:13

tous les jours...




「 今日の小さな幸せ。 」



今宵のキッチン。
f0161494_0475770.jpg


ダイニングのランプを灯して、もう一枚。
f0161494_048857.jpg



今日も焼きました。
f0161494_0484297.jpg



またまた、スコーンです。
ピンボケでスミマセン。
f0161494_0485797.jpg



でもね、今日のスコーンは、ちょっと違うんです。

お家づくりでキッチンプランの時の、贅沢ポイントは、床のタイル。
そして、もうひとつ。どうしても叶えたかったのが、オーブンをビルトインすることでした。

土地をさがすときも、都市ガスが使える場所・・というのを、一番に希望したくらい。
お料理には絶対ガスって思ってたし、何よりまたガスオーブンが使いたくて。。

そんな念願のオーブン。
今宵、やっと試運転を終えて、使い初めが出来ました。

あ・・・エンボスキッチンも、お目見えです^^;
f0161494_058114.jpg

このオーブンの付属品を追加でお願いしたんやけど、そのことでコーディネーターさんに、随分お手間をとらせてしまいました>< ごめんなさい。。
でもでも、やっとやーっと、お菓子焼きました^^  嬉しいです♪ ありがとうございます♪



初オーブンでの、初焼きのお菓子。
前回との違いを見たかったので、同じスコーンにしたんやけど・・・、
やっぱりガス。焼きあがりが早~いッ。
電気オーブンの時より、だいぶ短めにしたのに、それでも早かった。
そして、ちょいと、こんがり^^;
f0161494_049710.jpg

でもでも、さっくりふんわり。
いつものスコーンなんやけど、いつもより、ちょっぴり美味しく感じて・・
嬉しい嬉しい夜でした^^

まだまだ、使いこなすまでには、時間がかかりそうやけど・・・
色々焼いて、「私のオーブン」になるまで、ずっとずーっと大切に使いたいな。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-03-23 23:45

tous les jours...




今日のお家。

玄関の景色を一枚。
f0161494_4231771.jpg

ずっと使ってきたペグシェルフ、
お気に入りのランプ、
好きがいっぱい♪

ただ、大きな悩みどころがひとつ。
下駄箱は、本当は造作が良かったんやけど・・・予算が無くて早々断念。
・・なので、とりあえず、格安の棚を下駄箱代わりにしています。

サイズと使い勝手はいいんやけど、どうしても、周りと馴染まなくて違和感があるのが気になって仕方がないんです><
ペイントし直したり、鍵プレートをつけたり・・・と、あれこれ手は加えてみたのですけど・・・
うー。納得いかない・・・どないしよ?^^;



そんな玄関は、コーディネーターさんに提案していただいた、ピンコロ石を、はっています。
シンプルやけど、ちょいと渋い感じでお気に入り。
コーディネーターさんが男性なので、甘さをおさえた渋めのご提案が多く、渋好みの私としては、それがまた嬉しかったです^^

これは、入居前のお写真。
f0161494_434243.jpg



雨降りの日だったので、濡れてしまってるんやけど・・・
黒っぽいグレーで、不ぞろいの形の石。
目地幅を大きめにとって、敷き詰めてます。
f0161494_434983.jpg




そして、こちらは、今朝のピンコロさん。
f0161494_4331677.jpg

ここずっと、玄関がすごく汚れているのが気になって気になって・・・
まだ、外構がほぼ手付かずで、土だらけなので、どうしても土汚れが入ってきてしまうんです。。

なので、朝も早くから、ブラシでゴシゴシ。
これが、かなりの力仕事で、疲労困憊・・・。
それでも、あまり綺麗にならなくて・・・途中で諦めて・・・
で、お写真撮っているという、不真面目な私^^;

ほんまに、お掃除下手で情けないです・・。泣
一軒家って、お掃除してもしてもキリがなくて・・
やることが、ありすぎて、大変なことを痛感。
今さらながらですけど・・^^; 


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-03-22 23:20

tresor...





「 今日の小さな幸せ。」



今朝のミルカ。
f0161494_1594343.jpg



酸っぱい柑橘系が大好き。
無くなるとついつい買ってしまいます。
f0161494_1584491.jpg



ここにも、たんまりと。
いっぱいあると、それだけで嬉しい^^
f0161494_159833.jpg




あ、今日の小さな変化をひとつ。
大きな窓は、今までリネンのカーテン一枚だけだったけど、
ゾー君が「一枚はあかん!」と、うるさかったので^^; 内側にも、薄いカーテンをもう一枚つるしました。。
あまり変化は無いんやけど・・ね。
あ、お洗濯物は、お部屋から見えにくくなったかな?それは良かったかも・・^^

f0161494_1592320.jpg


tresor...
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-03-21 23:06

petit bonheur...



「 今日の小さな幸せ。 」



最後のひとつのヒヤシンス。
f0161494_920254.jpg



黄色の花びらでした。
幸せの黄色いヒヤシンス。
f0161494_9203476.jpg

いいことあるかな? あったらいいな。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-03-20 23:19

tous les jours...




棟梁さんのお仕事シリーズの続編です。

そして、初登場?の塗装屋さんのお仕事シリーズもいっちゃいます。


この場所は、なんでしょう?
f0161494_82331.jpg



玄関の庇なのです。
f0161494_812325.jpg


お家の工事中は、現場に何度も足を運んで、
たくさんの職人さんとお話をさせていただいたのですが、
やはり一番お出会いして、お話してきたのが棟梁さん。

そして、そんな棟梁さんとも仲良しの塗装屋さんが、また素敵な方でした。
職人気質で、でも私みたいな素人にも丁寧になんでも説明してくださって、見た目も性格も男前な方でした。
すごく素敵な方なのに、私のわがままで、たくさんご迷惑をおかけしてしまいました。ごめんなさい。涙

そんな塗装屋さんと、棟梁さんのタッグ?の箇所は、あちらこちらに。

玄関の庇も、棟梁さんが現場で私の希望を聞いてくださりながら、手書きでササッと図面をかいて、その日のうちに出来上がり!

「庇出来ましたよー。今塗装に入ってるから、見に来てくださいね!」と、お仕事中にお電話があったくらいの素早さでした^^
f0161494_82308.jpg

出来上がった庇を皆で見上げながら、
「いいですね~、角度ばっちりですね! 大きさも最高やね! お色もいいね~!」と、
褒めあい?のオンパレードでした^^

でもでもね、ほんまに素敵なんです♪



そして、玄関の庇と同じく、棟梁さんオリジナルの素敵な場所が、こちら。
さてさて、どこでしょう?
f0161494_812352.jpg



玄関と同じ雰囲気で・・・
2階ベランダの庇なのです。
f0161494_8121446.jpg



腕木も、しっかりしてて、このボルトがまたいい感じ♪
f0161494_812233.jpg

この庇ができたときも、棟梁さんが、
「早くに見てもらいたいから、手がすいたとき現場にきてくださいね!」
と、またまた、お電話があったくらい^^
それくらい、棟梁さんもお気に入りの場所なのです♪


ベランダは、お洗濯物を干したくてつくってもらったんやけど、
この庇を見上げながらのお洗濯は、何倍も嬉しい時間になっています^^
物干し竿がイケテナイのが、申しわけない気分・・・
f0161494_8265763.jpg




お外まわりで、もうひとつ。
勝手口の、小さなウッドデッキ風の階段です。
お友達からいただいた素敵な多肉さんを飾ってます♪ MERUMOさんありがとうございます^^
f0161494_8285276.jpg

ここも、棟梁さんが作ってくださり、塗装屋さんがペイントしてくださいました。

ちなみに、
「この色つかったの、今までで初めてですよー。」と、笑いながら言われちゃいました^^;

そう・・私は、どうも一般的な感じとは、ちょっと違うらしく・・・汗
よく、監督さんや棟梁さんにも
「そうきましたかー。すずオリジナルですねー。」と、言われてました^^;

本当に、わがまま放題の施主で申しわけなくて・・・・・・
でも、職人さんたちが皆さんよいかたばかりで感謝感謝です。。。




塗装屋さんといえば、床のお色。。
f0161494_829914.jpg

この床も、いっぱい悩んで考えて、、そしてご迷惑をおかけした場所。。。
だからこそ、もう大好きで愛しくてたまりません。。

我が家の子たちと、ぴったりしっくりのお色。
ただただ感謝です。。。


あー、書き出すと、色々ありすぎて止まりません。。
続きは、また改めて・・^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-03-19 23:59

tous les jours...




お片づけ、だーいぶ(?)進みましたー^^

今朝のLD。
f0161494_14513853.jpg

久しぶりに、床が見えております。 ん~、スッキリ!

・・・え?久しぶり?

そうなんです。
お写真を撮るときは、そこらへんのものを避けて避けて・・・って状態だったのです。

LDが片付くと、気持ちがちゃいますね、やっぱり^^;



そして、もうひとつ、床が出現した箇所が、こちら。
一階の廊下です。

自慢やないけど・・つい昨日まで、ダンボール山脈で埋もれておりました・・・。
f0161494_14551925.jpg

この空間が、実は地味ィにお気に入り^^
細い廊下って、回廊みたいで、好き。

チェアを置いたのは、先日我が家を撮ってくれはったカメラマンさんのマネッコです^^;



あとは、一番の難解場所・・夫・ゾー君の書斎兼書庫。
ここが完璧に片付くのは、季節何個もまたぎそう・・・です。

それくらい、ヒドイ散らかりようなのです・・・><

・・・それにしても、あまりに何にもしてくれない彼に、少々ぐったり。
どこの旦那様も、そんなもんなのかな~?


なので、すず虫、なんでも一人でやっちゃいます。

軍手はめて脚立に上り・・・ダンボール2個持ちは、当たり前・・という・・
華奢な腕に憧れてるのに、がっちり筋肉もついたような・・・。
そう、ヒジョーにたくましくなってしまいました。汗

う~、か弱い、はかなげな女子が理想やったのにな~~。

あ、それは、もともと見た目からして無理でした・・・。
だって、か弱いドキンちゃんって、聞いたことないもん・・・ね^^;



More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-03-18 23:50