プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

tous les jours...



ここずっと、パソコンが重くて重くて・・・
何をするにも、すごーく時間がかかるので、
更新も、気軽にできなくて・・・


そんな中、ひっそりと、我が家の記念日週間がすぎてゆきました。。。


贈り物でいただいた、サマーシュさんのガトードロワ♪
f0161494_3123329.jpg


フェーヴが、ふたつもついてました。わ~い♪  ピントが全くあってません><
f0161494_3341597.jpg

MERUMOさん、いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。涙
とっても美味しかったです^^






そして、実家からは、色んな食べ物。
母・シャンドママンのパン。
シンプルなバターロール。
f0161494_3155928.jpg


子供のころからの大好物。 一気に4個は、いけちゃいます。笑
f0161494_3365758.jpg




そう、ここ数日は、めっちゃ寒くって。
我が家の小さなベランダも、こんもりどっさりの雪景色。
f0161494_3382518.jpg


お部屋ん中から、見てるぶんには、いいんやけど、
朝晩の通勤が、とにかく大変。 何倍も体力うばわれて・・・疲労困憊。
f0161494_3211856.jpg

あ~、車が欲しいな~。 
・・・って、免許すら持ってないんやった・・・^^;




そんな記念日週間も、残すところ、今日が最後。
我が家の主も、歳を重ねます。

先日は、結婚して、この町に来て、18年目に突入しました。

色々あったな・・・。
しみじみ。


お祝いに、彼の好きなお菓子をつくろうかと思ってるんやけど・・・
何にしよ?
やっぱ、シンプルーに、ガトーオフレーズかな?^^
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-01-29 01:08

champs de maman...



ある朝のひとこま。
テーブルの上、古いボードがみっつ。
f0161494_11344470.jpg





素朴な古い子たちに、お似合いの、
3種類のパンを一緒に。
f0161494_1136199.jpg





そう、このパンは、champs de maman シャンドママン、
去年の秋、実家の母がはじめたパン屋さんのパンなのです。
f0161494_1137199.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-01-19 06:32

Tarte aux Pommes...



今年は、だいぶ遅くなってしまいました。

私の、お菓子焼き初めは、1月6日でした。
そう、この日は、エピファニー。
(日本的にも?お菓子にまつわる日で、ケーキの日なんやって^^)


今年は、大好きなお友達に会いにいくこともできず、
街にもお出かけできず、
かつ、ネットで注文する元気もなく、
結局いまだに、ガレットデロワを食べてません。

でもでも、お菓子友達からのお年賀状では、
ガレットデロワ率がとっても高くって♪
お写真で、だーいぶ堪能できました^^  merci~♪



そして、私が焼いたものはというと・・・

焼きたてほかほか~。  あ、ドアップで失礼^^;
f0161494_8494942.jpg



大事大事にとっていた、最後の紅玉4個つかって、シンプルなタルトオポンム。
ゾー君の希望で、林檎はキャラメリゼしました。
f0161494_8511590.jpg



素朴なタルトには、素朴なアンティークがやっぱり似合う気がします^^
f0161494_8513431.jpg



こちらは、余ったパートと林檎で、更にシンプルに。
実は、こういう感じが一番好きやったりします^^
(手づかみで、かぶりつけちゃうしねー。笑)
f0161494_8524659.jpg

自分でいうのもなんやけど^^;
思った以上に美味しく焼けて、お家の中も、ずっといい香りが続いて、
嬉しい焼き初めができました^^


ガレットデロワ、焼いてみようかなー。
私には、難しいから、どうしても躊躇しちゃう。
けど、食べたいから、やっぱりチャレンジしなくっちゃ・・かな?^^;





そう、新年初のお菓子といえば、
こちらは、和菓子編。
(そうです、毎度同じみ? 夫・ゾー君謹製です。)

初釜でいただく、花びら餅。
f0161494_8571031.jpg



淡いお色が、初春らしくって、好きな和菓子です。。
f0161494_8575755.jpg

ほんのり、白味噌のお味で、おいしおす~でした^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-01-10 06:41

Bonne Annee...



2012年。 
f0161494_19101836.jpg



あけましておめでとうございます。
f0161494_1913744.jpg




やっとやっと、待ち望んでいた2012年がやってきました。
カレンダーも新しく衣替えです。
f0161494_19111786.jpg

大晦日は、お仕事から帰って、お節をつくりつつ、紅白をちら見しつつ、
年越し蕎麦をたいらげて、初詣へ。

この小さな町での恒例行事、年越し夢花火も、初めて真近で見て大満足。
それから、お参りをして、おみくじをひいて・・・
帰宅したあとは、カウントダウンTVのスマップライブで大合唱をしてご満悦♪

・・・と、こんな感じで年越しをしっかりと(?)満喫しちゃいました^^


そのあとは、元旦から、がっつりと、朝から夜まで、相変わらずお仕事づくしのお正月やけど、
こうして元気に年を越せたこと。
そのことが、ただただありがたくて、しみじみ嬉しい年の初めでした^^


今年も、皆みんなが、穏やかで笑顔あふれる・・・そんな毎日でありますように。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2012-01-04 22:05