プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

annoncer...



今日は、ドキドキ楽しみいっぱいな、イベントのお知らせです^^

f0161494_18582100.jpg

夏と冬、年に2回、
恒例の、さくらマルシェが、この冬も開催されます。

今回も、幸せなことに、お声をかけていただきまして、
参加させていただくことになりました。
本当に嬉しくて、ありがたい気持ちでいっぱいです。。



  さくらマルシェ ~バスケットいっぱいのしあわせ~  vol.6

     12月8日 (木) am10:30 ~ pm3:00

詳細は、こちらです → ● 


主催のフランネルビーさん、お世話になります。よろしくお願い致します^^
ご一緒させていただけること、本当に嬉しいです。ありがとうございます。。




今回は、またまた更に、いつも以上に盛りだくさん♪♪

去年に続き、ノエルのプレゼント抽選会もあり♪
初登場の有名お菓子屋さんの参加もあり♪
&さんのカフェスペースもあり♪
なので、会場内で、ゆっくりランチもお茶もできちゃいます♪

ね~、めっちゃすごいでしょ~^^


f0161494_2524517.jpg


ついつい、私もお客様気分になっちゃいそうやけど・・・
さくらマルシェは、私にとって、特別で大切な場所なので、
当日、きちんと、お迎えできるのか・・不安いっぱいで・・・。
すでに今から緊張しています。。。

プティクロとして、公の場に出させていただくことは、ほとんど無い状態なので、
こうして参加させていただけること、嬉しくて嬉しくてたまりません。

たくさんの素敵なショップさんばかりですので、
また、この私のこと、一人ダチャクて、空周って、思いっきり浮きそうなのですけど・・・

今年最後、プティクロとしても締めくくりの場になりますので、
心をこめて、今の私にできることを、めいっぱいつめこんで
大切に当日を迎えたいと思っています。。。




去年に続き、
プティクロ的・テーマは、「マルシェドノエル」
f0161494_1962166.jpg

フランスのノエル市のように、お菓子とパンで、わくわくするような、
ノエルを待ちわびるような、そんな甘い楽しい空間にできたらいいな・・と思っています^^



ノエルのクグロフも焼きたいな。
f0161494_19101679.jpg




林檎のお菓子もたくさん焼きたいな。
f0161494_19123753.jpg



久しぶりにコンフィチュールも色々そろえたいな。
f0161494_19131378.jpg



ディスプレイは、どうしようかな。
f0161494_19142061.jpg



クネッケも焼いて・・
f0161494_19152036.jpg




ツリーや、リースも飾りたいな。
お友達のモモメイちゃんからの贈り物の素敵なリース。当日もっていこうかな♪
モモメイちゃん、いつもありがとうね^^
f0161494_18585013.jpg




お気に入りたちを、総動員して、
私の大好きな、お菓子とフランス、そしてアンティークで、
プティクロらしいノエルの空間をつくれたらいいな。
f0161494_2532193.jpg

どうぞよろしかったら、足を運んでいただきましたら嬉しいです。
そして、素敵なお店の最後にでも、ちらりとでも、プティクロにも寄っていただきましたら、
お話もできましたら、とってもとっても嬉しいです^^

f0161494_19242017.jpg

皆様と一緒に・・・
ノエルの空気いっぱいの空間で、笑顔であふれた一日になりますように。

そして、当日、無事に迎えて終えられますように。。。




petite clochette    プティクロ suzu...
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-11-25 00:04

petite clochette...




先日のイベントでの、プティクロのお菓子たち。

いつもと変わり映えしないけど・・・
自分自身の記録として、成長のない自分への戒めとしても・・
綴らせていただきます。。。


今回も、小さめのテーブルにあわせて、アイテムは、こじんまり。
そのぶん、数は多めに焼きました。
f0161494_0253499.jpg
f0161494_0254331.jpg



あっ、とっておきの紅玉林檎が届いたので、林檎のお菓子は3種類。
個人的お気に入り、クレープオポム
f0161494_0255199.jpg


ずっしりボリュームありの、タルトオポンム
f0161494_026341.jpg

あと、キャラメリゼした林檎をたっぷりいれたガトーもつくりました^^


・ガレットブルトンヌショコラ
・ヴィエノワ
・ケークショコラオレ
・モワルーショコラ マロン
・モワルーショコラ フランボワーズ
・クレープオポム
・タルトオポンム
・ガトーポンムキャラメル
・タルトオスリーズ
・タルトオアブリコ
・タルトノワキャラメル
・スコーン プレーン
・スコーン コケモモ
・ネージュ


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-11-24 00:29

merci...




先日、&さんで行われました、蚤の市。

お天気にも恵まれ、たくさんのお客様がいらしてくださり、
オーナーのmikiちゃん、BEEさん、そして、お手伝いスタッフの皆さまと、
一日ご一緒させていただいて、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ご一緒させていただいて、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。。。


こんなに時差ありで申しわけないのですけど・・・
当日の様子、ちらりと、こちらでも綴らせていただきます。


朝、オープン前、&さんの店内から、お外を覗き見^^
たくさんの雑貨やお洋服たち、可愛いものが、い~っぱい♪
スタッフさんも、オープンを待つ列に並んではるお客様も、みぃんな楽しそう♪
f0161494_015656.jpg



店内では、オーナーmikiちゃん謹製のホットドッグセットも!
(このセットは、来月に行われる、恒例・さくらマルシェでも登場するんやって♪楽しみィ♪)
f0161494_05424.jpg



そして、カフェのカウンターには、&さんのお菓子担当・ゆうちゃんのお菓子がズラリ。
ゆうちゃんは、パンの講師の資格もあるんです。お菓子もパンも作れちゃうなんてすごい!
まさにプロ!
材料のこととか、色々お話もできて、嬉しかったです♪ 
f0161494_063923.jpg
f0161494_06497.jpg



そのカウンターをはさんで、手前のテーブルで、
ズーズーしさ満載なのですけど、私もお菓子を並べさせていただきました。。
f0161494_09830.jpg

蚤の市がメインなので、店内は、ゆっくりのんびりモード^^
そのぶん、お菓子の説明をさせていただいたり、
いつもよりゆっくりお客様とお話させていただいたり、

個人的にも、心底嬉しい再会があったり・・
先日お世話になって、またお会いしたい・・と思っていた方が、
まさかまさか足を運んでくださって・・・ビックリしたのと申しわけないのとで手が震えてしまいました。。


久しぶりに外界?で過ごせたって感じもして^^;
本当に嬉しい一日でした。
ちょっと体調がおもわしくなくて、元気満点ではなかったのが悔やまれるのですけど・・・

素敵な空間での素敵なイベント、素敵なオーナーさんとその仲間たち^^
そんな場所に、ご一緒させていただけたこと、しみじみ嬉しくてありがたい気持ちでいっぱいでした。

mikiちゃん、BEEさん、いつもいつもありがとうね。
蚤の市スタッフの皆様、ありがとうね。


そして、つたないプティクロのお菓子たちを手にとってくださったお客様、
本当にありがとうございました。。。
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-11-22 23:56

petite clochette...



ここ最近、贈るお菓子を続けて、つくりました。。



大きめのお箱たち。
f0161494_252184.jpg
f0161494_2521057.jpg



小さめのお箱たち。
f0161494_2523363.jpg
f0161494_2524089.jpg

いつもと変化のない、地味なお菓子ばかりやけど・・・
どんなときでも、贈るお菓子はドキドキです。



そして、お菓子をつくる時間、
この時間は、何にも変えられないほど、大切で嬉しくて愛しいです。。

merci...
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-11-14 06:50

annoncer...



今日は、ちょっぴりお知らせです。

先日、ちらりと書かせてもらってたのですけど、
素敵なイベントにお声をかけていただいて、参加させていただくことになりました^^


いつも仲良くさせてもらってる、お友達ショップさん、
&さん、フランネルビーさん、合同の秋イベント♪


「 Zakka の 蚤の市 」

11月17日 木曜日 11時~17時

場所、&さんにて。


詳細はこちらです → 



蚤の市は、もう何年前になるんやろ?
&・mikiちゃんが最初に開いた実店舗 スイートコーンさんではじまったイベントで、
第一回目から、仲良しインテリア組で参加させてもらって、
場所をかえ、形をかえつつ、ずっと続いてきたイベントなのです。

そんな大切で、皆が大好きなイベントに、今年もご一緒させていただけるなんて、
もう、嬉しくてたまりません。

mikiちゃん、ありがとう。BEEさんありがとう。
当日、またお世話になります。どうぞよろしくお願い致します。。



今年の蚤の市は、&さんのガレージを解放して、秋空の下でおこなわれるとのこと♪
参加されるスタッフの皆さんもお友達ばかりなので、それだけで嬉しくて♪
ここずっと、お仕事オンリーの日々なので、お出かけできるってだけでパラダイスです^^;


そして、ショップ内も、賑やかです♪

イベント時はお休みされるカフェなのですが、
今回は、オープンされるんです!
なので、戦利品を手にしたあとは、ゆっくりのんびりお茶もできちゃいます^^
mikiちゃんのバナナジュースは絶品なんやって♪ 私も飲みた~い♪


同じくショップ内では、

&さんのカフェで、お菓子を担当してはる、ゆうちゃんの、特別お菓子販売!

そして、ずーずーしいのですけど・・
私suzuも一緒に並んで、プティクロとして参加させていただくことになりました。
あ~、文字にしたら、やっぱりドキドキです^^;



嬉しい気持ち以上に、すでに緊張しています。。。

お菓子、何を焼こうかな。

いつもの子・・
f0161494_2242217.jpg


おなじみの子・・
f0161494_2233638.jpg


個人的大好きな子・・
f0161494_2275796.jpg


定番の子・・
f0161494_237863.jpg


当日、無事むかえておえられますように。。。


掘り出し物満載の蚤の市、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪♪
私も、ちょこっとだけ出品しま~す^^

そして、もしよろしかったら、帰りがけにでも、ちらりとでも、
プティクロのお菓子たちも見ていただけたら、嬉しいです。。。



あ、注文予約中の紅玉林檎が、まにあえば、この子も焼きたいな^^
f0161494_24196.jpg
f0161494_2413889.jpg

林檎林檎♪♪ 秋は嬉しいな♪
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-11-13 23:01

Novembre...




11月になりました。
f0161494_434119.jpg




アッというまに、もう1週間がたっちゃった。
f0161494_433424.jpg




1日の夜に訪れた、大切な場所で、プティクロカレンダーを飾ってくださってるのを見て、
我が家のカレンダーを変えてないことに気づきました。
f0161494_4361372.jpg




帰宅して、あわてて飾った今月のカレンダー。
f0161494_4373354.jpg

忘れそうになっている色々なことを、周りの方に気づかせていただいてる・・・
そんなことばかり。
日々、反省することばかりです。


11月も、元気に過ごせますように。
今の私の一番は、とにかく健康第一! 元気が一番!

ありゃ、ますます、おばあちゃん化が進んでる?かな?^^;

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-11-07 04:52