プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

merci...




お友達からの、素敵なものたち。

嬉しい気持ち、こちらにも綴っておきたいな。


f0161494_3392915.jpg

↑ いつかいつか食べれたらな・・と、思っていた、
そんな憧れのお菓子です。 可愛い。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-10-31 23:36

tous les jours...




今日は、一日、出たり入ったり、慌しかったけど、お菓子も色々と焼きました。
全部で4種類。すべて贈るお菓子。


その中のふたつ。

ガトーザマンド。 
何度焼いても、そのたびに、専門学校時代を思い出しちゃう。
もう20年以上もたってるのに・・・なんでやろ?

f0161494_401144.jpg
f0161494_402146.jpg


サブレ・ヴィエノワ。 
f0161494_402977.jpg

お世話になった方や、お友達には、ついついお菓子を贈りたくなってしまうんやけど、
手作りのものって、苦手な方もいらっしゃると思うし、
ましてや食べ物・・お菓子は、好みもあるので、
毎回悩むし、いつもいつでもドキドキ不安になってしまいます。


でも、今日お渡しした方は、今までも、いつも、毎回喜んでくださるんです。涙
最初は、お世辞かな?・・と思ってたんやけど・・・
「実は楽しみなんです。」
なんて、お言葉をいただいてしまったもんやから、もう大変^^;

嬉しくて嬉しくて、それだけで、元気100倍です♪    単純・・・・。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-10-20 23:56

pommes...




先日いただいた、可愛い可愛い林檎たち。
f0161494_341727.jpg
f0161494_34116100.jpg



早速嬉しげーに焼いた、タルトノルマンディ。
f0161494_341421.jpg

色々失敗してしまったんやけど・・・
それでも、失敗が飛んでいっちゃうほど、嬉しい嬉しいお菓子の時間でした。。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-10-19 23:40

Pâtisserie régionale Normandie




心待ちにしていた、とびっきりの甘い時間。
f0161494_244554.jpg



たくさんの林檎たちと・・・
f0161494_245319.jpg



林檎のお話と・・・
f0161494_2454952.jpg



お菓子の時間がはじまります。
f0161494_250566.jpg





アペリティフ
f0161494_2531139.jpg



トクトクトク・・
f0161494_2532547.jpg


林檎の香りと麗しいお色。
f0161494_2533659.jpg


こだわりのグジェールも美味しくて、ついつい何個も食べちゃった。
f0161494_2535046.jpg




タルトノルマンディ

2種類の林檎のタルト。
二色のお色が、あまりに美しくて、ほれぼれ。
f0161494_2565217.jpg



焼き上がりィ♪
f0161494_2584926.jpg


f0161494_31153.jpg




トゥルグル
f0161494_313677.jpg



フランスの地方菓子たち。
素朴だけど奥深くて、お菓子の中でも、一番好きな世界。
そんな好きがギュッとつまった、アシェットデセール。
f0161494_315875.jpg


食べちゃうのが、もったいないな。
f0161494_322022.jpg



bolには、珍しいポワールのお酒。 これがね、もうね、美味しくって!
私、お酒は飲めないはずなのに・・・ごくごく飲んじゃった。
そして、酔っ払って、案の定空回り・・・迷惑をかけてしまいました・・・。皆様ゴメンナサイ><
f0161494_2461551.jpg



おすすめのフロマージュブランには、
f0161494_325662.jpg


手作りのコンフィチュールをそえて・・
またね、このラベルの文字が、たまらなく好き。
f0161494_331521.jpg


そして、林檎とフロマージュのマリアージュ。
ほっぺた落ちたー。 たらふく食べちゃった。
f0161494_334771.jpg



お茶は、こちら。 香りも紅茶のお名前までも、林檎にちなんでます。素敵。
f0161494_374674.jpg



ひとつひとつ、すべてに感動。
美味しくて嬉しくて、夢のような時間。

レッスンと一言で言うことはできない・・・
それくらい内容が多岐にわたって、深いんです。
お菓子だけでなく、お料理もお酒も、素材すべてに精通してはって、
ただただ憧れ・・尊敬いっぱいです。
f0161494_394410.jpg

アッというまに終ってしまって、お土産でいただいた林檎たちを抱えての帰宅は、
嬉しい気持ちと同時に、お名残惜しくて寂しくて・・・。
こんな気持ちは、ちょっと贅沢ですよね。。

また、次回はいつかな?
その日が今から待ち遠しいです。。。


roiboitさん、harukoちゃん、素敵なレッスンをありがとうございました。
ご一緒してくださったお友達の皆様も、ありがとうね。。。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-10-13 23:43

choux a la creme...




「 今日の小さな幸せ。」


食べたくなったから、焼いちゃった。
f0161494_641159.jpg



ふんわり、さっくり、ぽっこり。
f0161494_642036.jpg



こっくりと炊き上げたクレムパティシエールをたっぷりつめて、
粉糖でぱらりと、お化粧しましょ。
f0161494_642771.jpg


ちょうど高校1年生のとき、はまりにはまって何度も何度も焼きました。
今でも、つくるとドキドキして、ついついオーブンにへばりついてしまいます^^;

シューアラクレーム、だ~い好き♪
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-10-13 07:04

petite clochette...



もうすこし、先日のイベントのお話を・・・^^

昨日の記事では、素敵な作家さん方のお菓子を載せさせていただいたのですけど、
あまりに皆様のレベルが高すぎて、お菓子の世界でご活躍してはる方ばかりですので、

そんな皆様と、プティクロのお菓子を一緒に載せるのは、恐れ多くて・・・出来ませんでした。


なので、記事をわけて・・・
これは、自分自身の記録として、綴らせていただきたいと思います。
どこまでも自信ゼロで弱気です・・・。



f0161494_432379.jpg
f0161494_4325548.jpg
f0161494_433820.jpg

オープン時間、直前、
テーブルの内側から見た景色。

緊張と嬉しさで、なんともいえない気持ちで胸がいっぱいでした。。。



注: 長文注意です・・・。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-10-12 23:26

Gateaux Francaise...



もう、数日すぎてしまったのですけど・・・

雑貨カフェ・&さんと、フランネルビーさんとの合同イベント「お菓子な雑貨屋さん」

私が参加させていただきました初日も、翌2日目も、
すべて無事に終了したと、主催のmikiちゃん、BEEさんから、お聞きしました。


たくさんのお菓子と、お菓子な雑貨、
そして笑顔がいっぱいあふれた、本当に夢のような空間でした。。。
f0161494_2101281.jpg



改めまして、当日、足を運んでくださった皆様、
つたないプティクロのお菓子を手にとってくださった皆様、

一緒に、参加させていただいた、素敵な素敵なお菓子作家の皆様、
主催の、mikiちゃんとBEEさん、

本当に本当にありがとうございました。


当日は、私は、あまりに分不相応な自分に、緊張とプレッシャーとで、プルプル手が震えながらのディスプレイ。。
そんなあとでの写真撮影で、どれもこれも微妙で、本当の素敵さが残せていなのですけど・・・・
大切な記念なので、レポとまではいかないのですが・・、綴らせてくださいね。。


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-10-11 23:04

Octobre...




10月になりました。
f0161494_9282631.jpg



秋になるのが、楽しみでたまらなかったのに、
ここずっと、色々と色々とありすぎて・・・
たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまい、そのことが、ただただ悲しくて・・・
秋を楽しむ余裕もないまま、体も心もクタクタで、
いつのまにか10月になっていました。。


でも、今は、今のこの状況をうけいれて・・・
この先には、きっときっと、いいことがあるはず♪・・と信じて、
目の前のことを、頑張ろう・・と思っています。
f0161494_9322261.jpg


きっときっと、冬が来て、春になる頃には、いいことが待っている!
・・・と信じて願っていなくっちゃ・・ね^^

相変わらず、抽象的・・。かつ、自己解決でゴメンナサイ。



さてさて、そんなこんなしていたら、もう、目の前に、お菓子の日が、迫ってきました!
f0161494_9351988.jpg

正直、あまりに毎日多忙すぎて、準備が全然できていません。涙
1日が、48時間あればいいのに・・・。(無謀・・^^;)

でもでも、素敵な皆様とご一緒に過ごせる、とっておきの日。
秋色のお菓子や、当日朝焼きたてのお菓子も、並べることができたらいいな・・と
思っています♪
もしよろしかったら、素敵な方々のお菓子たちの最後に、ちらりとでも、
プティクロのお菓子も見ていただけましたら、とってもとっても嬉しいです^^

は~、緊張です・・・。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-10-04 06:27