プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

sucreries...




今日は、一日中、お仕事しながら、昨日のことを思い出しては、ぼんやり・・・。

あかんあかん><



だけど、もうちょっとだけ昨日のことを書いておきたいな。

講習が終って、学校から程近くの、こちらのパティスリーに寄り道。
f0161494_849777.jpg



PLT パティスリーラボツジ。
製菓技研の生徒さんが、授業の一環として運営してはるパティスリー。
閉店間際だったので、ほとんどお菓子は売り切れてて・・。
残ってた焼き菓子を一個ずつ選びました。
f0161494_8492499.jpg

どれもシンプルで、そしてひとくち食べたら、学校の懐かしいお味がして、、、
何より、生徒さんの必死さが接客からも伝わってきて、初々しいだけでなく、
私も背筋が伸びる想いでした。
やっぱり、こちらでもお勉強になることばかり。

また、今度はプチガトーを食べに行きたいな。






***********************************************




「 今日の小さな幸せ。 」



今宵のごはん。
まるで、冬のような・・・ハイジのような?
シンプルで質素なテーブルです。

恥ずかしいんやけど、学校のお土産パンがメインなので、
自分自身の記録として・・・。
f0161494_8534771.jpg




あわせたのは、お野菜たっぷりとキノコのスープ。
パンがね、もうね、ここ最近食べた中で、一番一番美味しかった!
ライ麦が入ってるんやけど、酸味も優しく、クラストとクラムのバランスが絶妙で、粉のお味もいっぱい。
美味しくて美味しくて、何度もスライスして・・・
はい、ぜーんぶ平らげてしまいました。  まーた食べ過ぎです・・・^^;
f0161494_854671.jpg

昨日の講習のことを、ゾー君相手に、必死に熱弁!笑
でも、こんな時、同じお菓子屋さんの彼は、ちゃんと聞いてくれるので、そういうのは、しみじみ嬉しい・・・。


そんな、嬉しい夜ごはんでした^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-07-29 23:46

Ecole Superieure de Patisserie...




至福のひととき。
今日のデセール。 とびっきりの3っつのお菓子。
f0161494_817422.jpg




ポンポネット
f0161494_818995.jpg


3種のジュレ
f0161494_8182558.jpg


サランボ
f0161494_8183883.jpg



ちなみに、テーマはリュバーブ。
すべてのお菓子にリュバーブがひそんでいます♪


どれも、本当に美味しくて・・・
美味しいだけでなくて、色んな気持ちでいっぱいになった、
そんな甘美な時間でした。。。




注: いつも以上に・・長文注意です^^;

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-07-28 23:59

Gateaux Francaise...





「 今日の小さな幸せ。 」



朝の、お菓子時間。

久しぶりに焼きました。 お気に入りのフランス菓子。
f0161494_221136.jpg




クルスタッドオポム・・・のような、
パスティス・・・のような、、、
f0161494_2214123.jpg




でもね、カットすると、中からはフランボワーズ。
林檎の季節じゃないので、今あるものでアレンジしちゃいました。
f0161494_22144513.jpg

朝から、甘い香りに包まれて、それだけで、元気100倍♪
いい気分で、お仕事に行くことができました^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-07-27 22:50

prefere...





「 今日の小さな幸せ。 」



3種類つくったフリュイのサワー。

毎朝冷蔵庫をあけて、眺めてはとりだして、かきまぜて・・・
そのスプーンをペロリとお味見^^;


だーいぶいい感じに馴染んできたので、
今朝は、やっと、きちんと?お味見です♪
最初の一杯は、フランボワーズ。
f0161494_922712.jpg



氷たっぷりに、ミネラルウォーター。
赤い実も可愛くって、ひとりご満悦です^^
f0161494_921575.jpg

あー、こんな感じで一人で飲んでいたら、
お客様をお招きして・・・ウエルカムドリンクからのデセールづくし・・・
で、おもてなしをしたくなってしまいます。。。
根っからのおもてなし好き虫(?)がウズウズです^^;


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-07-25 23:00

aller en ville...




「 今日の小さな幸せ。 」



たくさんのパンたち。
f0161494_8571055.jpg
f0161494_8571837.jpg
f0161494_8573360.jpg



ちっこいタルトも。
f0161494_8574293.jpg

テーブルの上にあふれるパン。
この景色だけで、テンションあがっちゃいます♪

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-07-22 23:55

tous les jours...




台風のことが気になって気になって・・・
ずっと、気持ちが落ち着かない。

お部屋の中だけでも、ちょっとでも爽やかにしたくて、
ちょこちょこっと、ガラスものを置いています。


棚の上には、大きなガラスドーム。
こちらは、お気に入りショップ・Bauさんで出会った子。
ガラスの中に閉じ込める・・・この感じ大好き。
f0161494_9181877.jpg




ガラスのコンポティエと2段のスタンド。
シルバーとガラス、この組み合わせも好き。
あ、この2段のスタンドも、以前Bauさんからお嫁入りした子です。
mikaさん、いつもありがとうございます^^
f0161494_9201767.jpg




ジュレの型と、コンフィチュールの型。
分厚くてトロンとした古いガラスは、実用もばっちりで大好き♪
f0161494_921979.jpg


見た目だけでも、ちょっぴりだけど涼しくなったので、
このまま、台風も、どっかに飛んでいってほしいな。。。

もう、どこにも被害がありませんように・・・。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-07-19 23:15

petit bonheur...




「 今日の小さな幸せ 」



朝陽をうけて、ガラスからもれる赤いキラキラ。
可愛くて嬉しくて、ついつい笑みがこぼれてしまいます。
f0161494_3472264.jpg




小さめのガラス瓶に、フリュイのサワーをみっつ作りました。
(本当は、金属フタはNGってことも知ってるんやけど、上にあたらないようにしてるから・・・大丈夫?かな? やっぱあかんかな?)
f0161494_47142.jpg



赤い子みっつ。
フランボワーズ、スリーズ、スモモ。

今で3日目。
飲み頃は、もうちょっと先やけど、
毎日冷蔵庫を開くたびに嬉しくなってしまいます。

早く飲みたいな♪

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-07-18 23:59

moule a kouglof...




「 今日のパン 」



真ん丸くて、大きなパン。 ブール。

朝、ボーとしながら焼いたので、手順を間違えてしまいました・・・。
でも、どうにか焼きあがって、ホッ。
f0161494_2351434.jpg







「 今日の小さな幸せ。 」


出会ってから、1ヶ月以上・・・
海をこえて、やっと我が家にやってきました。
f0161494_2384397.jpg

大きな大きなクグロフさん。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-07-16 23:34

sucreries...




今日焼いたお菓子たち。




ガトーザマンド
f0161494_8402039.jpg

専門学校時代に習ったお菓子を、自分なりにアレンジしています。
このお菓子を焼いた時に、お部屋中に広がる香りは、10代を思い出してしまう・・
そして、色々考えてしまう・・・
そんな懐かしくて、ちょっぴりせつないお菓子です。






コーンブレッド
f0161494_843235.jpg

先日、レッスンで習った、バスクの平焼きパン・タロアをつくりました。
その流れ?で、久しぶりにコーンブレッドも。
お味も作り方も、ケークサレと似た感じ。こういう素朴なの好き♪
これから数日分の、私の朝ごはんとなりそうです・・・^^;






ガトーフロマージュ
f0161494_845773.jpg

いわゆる、ベークドチーズケーキ^^
冷凍庫に、ずーっと入れたままだったチーズのことが気がかりで気がかりで・・・汗
やっと使うことが出来てホッ。
これまた、残っていた材料消費のために、色々と(少々適当に・・)入れて、いざオーブンへ。
お味は、思ってた以上に、私好みの、どっしりまったり濃厚タイプ♪
嬉しい♪

た・・・ただ、二度と同じお味は作れないという、悲しい結末です・・・・。




簡単なお菓子ばかりだけど・・・
やっぱり、お菓子と一緒に過ごす時間は、嬉しいな。

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-07-14 23:39

tous les jours...

.


「 今日の小さな幸せ 」


お菓子レッスンで、お持ち帰りした、フリュイのサワー。
f0161494_10393819.jpg



飲み頃になるのを、楽しみにしていました。
お味はプリュンヌ、そして、ちょっぴり隠し味入り^^

朝の一杯。 オンザロックで!(なんか言い方が古い?笑)
f0161494_1041484.jpg

もう、美味しくて美味しくて、顔がにやけちゃう。
先生のルセットは、とってもお手軽だったので、私も早速作ってみなくっちゃ^^



そんな先生から、レッスンのときのお写真が届きました。
f0161494_10433858.jpg

素敵なお写真と一緒に添えられたメッセージ。

それを読んだ、ぞー君がしみじみと・・・
「すごいな~、センス最高やな~、また行けたらいいな。」


本当に・・・、また次回も行けたらいいな。 また先生にお会いできますように・・・☆




.....................................................
[PR]
by petite-clochette4 | 2011-07-13 23:36