プティクロ  petite clochette   ~  お菓子と日々 ~

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

merci 2010...




今日で、今年も終わり。


今年ラストの日記は、2010年、1月から12月までに作ったお菓子たちを、
ピックアップしてダイジェストで・・・^^

懐かしいお菓子が色々でてきて、眺めながら、しみじみしてしまいました。。。

f0161494_8502679.jpg

f0161494_8441459.jpg
f0161494_8442797.jpg
f0161494_8445455.jpg
f0161494_8451645.jpg
f0161494_8454922.jpg
f0161494_8472766.jpg
f0161494_848074.jpg

f0161494_8511572.jpg
f0161494_8513989.jpg
f0161494_8521037.jpg
f0161494_853330.jpg

f0161494_8535145.jpg
f0161494_8543285.jpg
f0161494_8553360.jpg
f0161494_856938.jpg
f0161494_8565623.jpg

f0161494_901991.jpg
f0161494_905165.jpg
f0161494_91433.jpg

f0161494_931515.jpg
f0161494_935118.jpg
f0161494_943626.jpg
f0161494_96079.jpg
f0161494_965172.jpg
f0161494_981110.jpg

f0161494_9101364.jpg
f0161494_9113582.jpg
f0161494_912376.jpg
f0161494_9134559.jpg

f0161494_917088.jpg



このお菓子たちは、作ってきたお菓子の中でも、ほんの一部。
でも、お写真をみるだけで、その時の気持ちがよみがえります。。。

なんだか懐かしいな・・・
そして、お菓子と一緒に暮らせた日々に改めてありがたい気持ちでいっぱいになりました。



今年も、つたないプティクロに遊びにきてくださって、本当にありがとうございました。。。

色々書きたいことはあるのですけど、なが~くなりそうなので、簡単に〆たいとおもいます^^;


また、来年も、変わらずお菓子と古いもの、大好きなものを大切に暮らしながら、
そんな日々を、ゆっくり綴っていきたいと思っています。

こんな私ですけど、また変わらず仲良くしていただきましたら嬉しいです。。。


どうぞ、皆様にとって、新しい年が、穏やかで笑顔にあふれる実り多い日々でありますように。

よいお年をお迎えくださいませ。。。



petite clochette プティクロ  suzu...

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-12-31 06:41

Stollen...



まーだ、ノエル絡みのお話を引っ張っております^^;

ノエル・・クリスマスの伝統菓子には、色々あるけど、
中でも惹かれてしまうのが、このシュトーレン。

シュトーレンといえば、ドイツ。
f0161494_9151852.jpg




そして、こちら、パネトーネといえば、イタリア。
f0161494_916980.jpg




そしてそして、こちら、クグロフといえば、フランス。
f0161494_9152667.jpg
f0161494_9153326.jpg


こういう発酵菓子が、ところかわれば形も変わっていて・・もちろんお味も違う。
それぞれに歴史があって、本当にお菓子の世界っておもしろいし楽しい♪

ちなみに、上みっつは、すべて、母・シャンドママン作。

まだすべてを食べきれてないんやけど、ゆっくり食べることができるのも、
ノエルのお菓子のいいところ・・なのかな^^

お部屋は、ずっと甘い香りでいっぱいです。。。

Stollen...
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-12-29 23:59

petit cadeau...



ここずっと、日々15時間、16時間労働・・・
夜中に帰ってから、ごはんを食べるので、朝は体調悪いし、
何より、忙しくて疲れてるはずなのに、体重くなるし・・・も~凹む。

明日からは、気持ちをきりかえて、夜中に食べるのは、やめにしなくては・・・
でも、夜ごはん抜きは、お腹すいちゃうよね・・・。ダイエットの道のりは遠いわ・・・。泣  来年からは、来年こそは、ガンバリマス・・。


あ、こんなことを書きたいんちゃうかった・・・^^;


今年のノエルにむけて?ではないけど・・・
ほんのちょっぴり自分にも、ご褒美?と称して、お買い物をしました^^


まずは、こちら♪
f0161494_752096.jpg

お友達から発売日を教えていただいて、楽しみにしていた一冊。
まだ、ぱらりとしか見れてないんやけど・・・
お菓子の歴史がギュッとつまってて、ドキドキしてしまう。
今・・というか、昔からずっと、一番行きたいお菓子屋さんが、このストレールさん。
お正月すぎたら、ゆっくり読みたいな。
今は、こんな感じで、飾りつつ眺めています。。。




そして、こちらも。
悩んで悩んで、お迎えさせていただきました。
ここ最近、アンティークのお買い物は、ずっとガマンしていました。
なので、すごく久しぶり。
本当に、すみずみまで素敵で、我が家にきてもらえたことが、たまらなく嬉しい。
男子とお揃いで使いたくって、ノエルの夜に使い初めしました^^
f0161494_7511942.jpg

あ、もちろん、一番いちばん大好きなショップ・トリュフさんで選びました。
お品の素敵さもやけど、何より、オーナーさんご夫婦のお人柄に惹かれてるので、
お話させていただけたことが、たまらなく嬉しくて^^
お店、長くお伺いできてないから・・・少々電池切れだったので、今回は本当に嬉しかったです♪

このナイフレスト、お友達も同じものが気になってるって言うてはったから、もしかしてお揃いかも?かも?^^


そんなこんなの、久しぶりィの、お買い物手帖でした^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-12-27 23:43

Joyeux Noel...




ノエルの夜のこと・・・

ほぼシンデレラになりそうな時間から、我が家のディネは始まりました。

お仕事から帰宅して、超特急で準備したけど、
こんな時間やったから、簡単にすぐできるものばかり。
なので、お写真撮るほどのものは、何もなくて恥ずかしいんやけど・・・
おまけに毎年変化まったく無いし・・・・・・。

それでも、やっぱり子供の頃から大好きな日。
静かに大切に過ごした夜の景色、ここにも綴っておきたいな。。。

f0161494_838628.jpg

毎度おなじみ、シャンパンならぬシャンメリー^^;

Joyeux Noel...
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-12-26 23:34

petite clochette...




忙しい日々・・・
でも、そんな中でも、やっぱり大切なプティクロのお菓子時間。

ノエルにむけて、たくさん焼きました。
f0161494_894561.jpg





すべて贈るお菓子。

夜の冷たい空気、シン・・・とした空気の中で、お菓子と向き合う時間。
お友達の顔を思い浮かべながらのお菓子づくりは、何より嬉しくて大事な時間でした。。

petit gateaux...
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-12-25 23:04

merci...




ここ数週間・・・
あったかくて優しい気持ちと一緒に、たくさんの贈り物が届きました。



嬉しい想い、こちらにも大切に残しておきたいな。。。


f0161494_8471917.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-12-24 23:43

sentiment...



今日は、今年最後のお休みでした。
これから年末年始とお仕事詰めになります・・・。うー。

もう、アッというまに年があけそうで、考えたら気ばかり焦る~><



そんな朝、いつもより早起きして、お菓子を6種類焼きました。

そして、いろんなことを想いながら、ラッピングしました。
f0161494_4312297.jpg


今までありがとう。 いつもいつもありがとう。

そんな想いをいっぱいこめて・・・

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-12-16 23:28

gratitude...




アッというまに、さくらマルシェから、一週間がすぎてしまいました。

いまだに、気持ちは引きずったままで^^;
反省したり、嬉しかったことを思い出したり・・・。

ヒマなん?!・・・って、感じやね^^;


後日談ではないんやけど・・・
今のこの気持ちを忘れないように、大切にしたいので、
ここにも綴っておきたいな。。。



今回、ディスプレイで、どうしても林檎が使いたくて、姫林檎をあちこち見て探したんやけど、
出会うことができなくて・・・諦めていました。
そしたら、イベント前夜、宅急便でたくさんの小さな林檎が届いたのです。
贈り主は、母。 ありがたくて、胸の奥からじんわり。
真っ赤な林檎たち、やっぱり可愛い♪
ディスプレイも華やかになって、本当に嬉しかったです^^
f0161494_3345161.jpg



そして、父に頼んで作ってもらった、冬のカード。
冬の、プティクロのお菓子が並んでいます。
たくさんの方に手にとっていただいて、ドキドキ。
嬉しいのに、恥ずかしい、こしょばい感じでした^^
f0161494_3351065.jpg




そして、最後ひとつだけ残った、母・シャンドママンの飾りパンのリース。
私自身、とっても欲しかったので(♪) 早速ツリーにぶらさげました♪
f0161494_3434330.jpg


このパンのリースにあわせて、他のオーナメントもチェンジ。
いったい何年前に買ったっけ??・・という、懐かしいドイツのオーナメント。
けっこう大ぶりで、赤いお色が目だちます。 
f0161494_34534.jpg


いろんな形の中で、お気に入りは、鈴の形♪
やっぱり、suzuやから、鈴は好き^^ 
f0161494_346493.jpg




そして、お持ち帰りした、コンフィチュールたち。
マルシェバッグにつめると、このまま持って町を歩きたい衝動に・・ジタバタ
(それをすると、まんまマッチ売りの少女?ならぬ怪しい人になりそうやから、ガマンしました^^;)
f0161494_3353051.jpg



町を歩くのは、どうにかガマンしたので、
この子たちは、お友達への贈り物に、ちょこんと、添える予定です。。。
f0161494_3501585.jpg




そして、今朝は、出勤前のちょこっと時間に、1人でお茶しました。
f0161494_351493.jpg


ブレデレにつめたサブレを2枚。
お日保ちの確認のためと、お味見用に・・^^
f0161494_3521421.jpg


ちょっと、コンフィチュールにサブレの粉がついちゃってるけど、
自分で言うのもなんやけど・・・、お腹がすいてたからかもしんないけど、
とっても美味しく感じて、ちょっぴり安心しました。。。
f0161494_3535859.jpg



今回のさくらマルシェでは、印象に残ったことが色々あったのですが、
その中のひとつ。

お客様で、お友達に頼まれて・・と、メモを片手に来てくださった方がいらっしゃいました。
そのメモを見せていただいて、ビックリ。
私のお菓子が、イラストと共に書いてあったのです。。
それは、まぎれもなく、どっから見ても私のお菓子ばかりで、絵がまた、そっくり!
嬉しくてたまらなくて、ほんまは、そのメモをいただきたかったくらいでした。


また、後日談として・・・

さくらマルシェから数日後、
相方男子・ゾー君が、お仕事絡みで、ある会に参加しはったときのこと。
出会った知人に、私のことを聞かれたそうなんです。
その方の奥様が、さくらマルシェにいらしてたお友達さんから、プティクロのお菓子を頂いたとのことで、感想を言ってくださったのです。。
それが、もう、だいぶ私のことを勘違いしてはるような、恐れ多いお言葉もたくさんだったのですけど・・・
でも、お菓子を食べてくださっての感想が、今までにないお言葉で・・・
男子からそのことを聞いたときは、胸がいっぱいになってしまいました。


いつも、なかなかお菓子を手にとってくださった方からのお声というのは、
聞かせていただける機会が無いので、
ずっと不安で仕方なくて・・・。

特に、お菓子は嗜好品なので、好みもあるし・・・
私が作る、しっかり濃くて甘さもあるフランス菓子は、苦手な方もたくさんいらっしゃる気がするのと、
今回は、ノエルのお菓子を数種類作らせていただいたので、
どうしても、スパイスが香るものが多くなってしまってたので・・・余計に不安でした。

そんな不安な気持ちが、優しいお言葉で、ほろほろ~と、ほどけていくようで。。
ただただ嬉しくて、ありがたくて・・・
大切な出来事でした。。。

改めまして、この場をかりまして・・・
プティクロのお菓子を手にとってくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました。


また、どこかで、お会いできる機会がありますこと、願っています・・・^^

More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-12-15 23:27

Marche de Noel...




マルシェドノエル。

フランスのクリスマス市のように、
私のお菓子と母のパンで、ノエルを待ちわびる子供のように、
わくわくした空間にできたら・・・
そんな想いで、ずっと準備してきました。

結果、心から満足のいく状態には出来なかったのですが・・・
それでも、ひとつひとつ作ってきたお菓子たちは、
ただただ愛しくて、何よりの宝物。

そんな景色も、ほんのすこし、
こちらに残させてくださいね。。。

f0161494_816133.jpg


More
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-12-11 23:12

merci...



昨日、参加させていただきましたイベント 「さくらマルシェ」、
色々失敗も多く、反省点をあげたらキリがないのですけど・・・
どうにか、無事に迎えて終えることができました。



朝から、晴れたり曇ったり、みぞれまじりの雨がふったり・・・と、
変わりやすいお天気で、とても寒い一日でした。

そんな中、たくさんのお客様の笑顔がいっぱいで、会場はホッカホカにあったまって、その空間に、ご一緒させていただいたこと、心からありがたくて・・
とても嬉しくて、本当に楽しい一日でした。

f0161494_21565173.jpg


そして、もったいないくらいに、たくさんのお客様に、
つたないプティクロを見ていただいたこと、
お菓子やパンを手にとっていただいたこと、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
また、長い間お待たせしてしまいまして、すみませんでした。涙


今回、「ブログいつも見ています^^」と、言ってくださった方がたくさんいらして、
びっくり嬉しくて、恥ずかしくて挙動不審になってしまい、すみません。
いつも必ず、足を運んでくださる方や、お友達も。
遠くから来てくださったネットのお友達もいらして感動でした。

プティクロに寄っていただけるだけで、お菓子を見ていただけるだけで
十分すぎるくらい嬉しいのに、たくさんの笑顔でお声をかけてくれはったり・・
嬉しくてたまらなくて、お話いっぱいしたいのに、緊張してしまって、
ちゃんと会話ができなくて、ごめんなさい。

お手紙や、差し入れも色々といただいて・・・嬉しくて。
大切に美味しくいただきました。
気にかけていただいて、申しわけなくて・・。ありがとうございました。。。


今は、私のお菓子が、皆様のお口にあったかどうか・・・
いつものことなのですけど、やっぱりすごく不安です。
どうかどうか、皆様の笑顔のお手伝いをできる・・そんなお菓子でありますように。。。


そして、ご一緒させていただきました、素敵な出展者の皆様。
ちょこちょこと、お話をさせていただけたこと、本当に嬉しかったです♪

そして、何から何まで、お世話くださいました、主催のグラスヤード様。
本当にありがとうございました。
楽しい素敵な一日をありがとうございました。


また、素敵な皆さまとご一緒させていただける日がきますこと願ってます。
その日まで、お菓子との時間、大切に過ごしたいと思います。。。

本当にありがとうございました^^



プティクロ suzu...

Marche de Noel...
[PR]
by petite-clochette4 | 2010-12-10 23:22